京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを京都大好きブロガーが発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【赤ちゃん子連れで京都旅行】動物園&庭園美しき寺社を巡るモデルコース!おすすめランチもご紹介

「赤ちゃん・子連れで、京都旅行を楽しみたい!せっかくなら、子どもも大人も楽しめる場所に行きたい!」。

 

今日は、京都旅行を計画中のパパママのために、赤ちゃん・子連れで楽しめる京都市動物園を中心とした南禅寺・平安神宮エリアをモデルコースでご紹介

 

公園もあり緑の多いこのエリアは、1歳の娘と私もお気に入りのお出かけスポット♪子どもは伸び伸びと遊べて、大人も寺院でリフレッシュできる一石二鳥のスポットなのです。

 

今回は午前と午後に分け、半日プラン1日プランをご紹介!おすすめのランチスポットもご紹介するので、是非京都観光の参考にしてみて下さいね。

 

 

赤ちゃん子連れで楽しむ!「南禅寺~京都市動物園~平安神宮」散策モデルコース

 

さて、まずは今回の散策コースをご紹介!朝9時に地下鉄「蹴上駅」を出発するイメージで作ってみました。

 

午前中はインクライン南禅寺永観堂を観光し、京都市動物園へ!ランチ後は、時間に合わせて平安神宮無鄰菴を巡っていきます。

赤〇は一押しの観光スポット黄色〇は時間があれば立ち寄りたいスポットで色分けしてみました。お子様がまだ小さい方は、ランチまでの半日でも十分楽しめますよ♪

 

さらにベビーカーで移動しやすく、地下鉄で行って帰れるのもポイント!バスだと渋滞が心配なのと、そこで子どもがグズると冷や汗出ちゃいますから。

 

地図には、おすすめのピクニックスペースも書いてみました!お弁当持参もOKですし、美味しいテイクアウトやランチ情報もご紹介していきますね。

 

そしてお子様がまだ小さい方は、お寺の堂内はベビーカーNGのため、抱っこ紐があると便利ですよ。私はいつも折りたたみ式の抱っこ紐を持参しています。

*各スポットのベビーカーの利用のしやすさも紹介しますね。

 

さぁそれでは早速、「お子様と楽しむ京都旅」のスタートです!

 

【午前】南禅寺から京都市動物園へ!家族で楽しめる名所を巡ろう♪

 

午前中は京都で人気の写真スポット「蹴上インクライン」をスタートし、南禅寺、永観堂を散策して、お子様が大好きな動物園を巡っていきます!

 

どのスポットも徒歩7分以内なので、お子様連れでもストレスなく移動できますよ♪子どもは動物園、大人は寺院を歩いて京都を満喫!半日コースをお考えの方は、是非こちらを参考にしてみて下さいね。

 

朝9時スタート!絵になる鉄道跡「蹴上インクライン」で家族写真

 

旅のスタートは地下鉄「蹴上駅」から。人気の観光エリアなので、混雑回避のため朝早くの到着がオススメです。

 

さぁ、まずは蹴上駅を降りて真上にある「蹴上インクライン」へ!鉄道の廃線跡が絵になる人気フォトスポットです。

春は線路を覆い尽くす桜がとても綺麗な場所。赤ちゃんやお子様と一緒に写真を撮れば、思い出に残る写真となること間違いなし!

 

石と線路で道が凸凹しているので、ベビーカーは邪魔にならない場所に置かせてもらいましょう。インクラインは587mもあるので、ちょっと歩いて写真撮影を楽しめればOK!娘は石を拾ったり、でこぼこ道を歩くのが楽しそうでした(笑)

 

蹴上インクライン

住所:京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町

アクセス:地下鉄「蹴上駅」から徒歩3分

拝観時間:終日

ベビーカーの利用しやすさ☆☆

*ベビーカーは隅に置いて、抱っこor歩いて楽しもう!

 

「南禅寺」で京都の四季を堪能!水路閣もぶらり散歩

 

蹴上インクラインを楽しんだ後は、歩いて5分の臨済宗南禅寺派の大本山「南禅寺(なんぜんじ)」へ!

 

南禅寺のシンボルと言えば、高さ22mもある大きな山門!柱も太いのなんの。

正応4年(1291年)、亀山法王が離宮を寺に改めた南禅寺。寛永5年(1628)に再建された山門は、楼上に登ることができて・・

登れば、桜美しき参道に市街を望むパノラマが!石川五右衛門がこの桜に見惚れ、放った名台詞「絶景かな絶景かな」でも有名な景色です。

山門から眺める南禅寺は、一味違った素晴らしさ。拝観料600円が必要ですが、南禅寺を見渡す爽快感を味わえますよ!階段が急なので、お子様を抱っこされる方は足元にご注意下さいね。

 

南禅寺をお参りした後は、ノスタルジックな雰囲気が魅力の「水路閣(すいろかく)」へ!

1888年に建築された水路閣は、琵琶湖から引かれた水路の分線。橋の下に立って写真を撮ると、映画のワンシーンのような写真が撮れると大人気!混雑必至ですが、皆さんも記念に1枚いかがでしょうか?

 

(ご参考)水路閣のおすすめ写真スポット&見所はこちらから!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

桜や紅葉と、家族で四季折々の表情を楽しめる南禅寺。境内は石畳と細かな砂利道なので、ベビーカー移動もOK!山門下は階段ですが、サイドに道路があるのでご安心を♪

 

南禅寺

住所:京都市左京区南禅寺福地町

アクセス:地下鉄「蹴上駅」から徒歩10分

拝観時間:3月~11月8:40~17:00(受付終了16:40)、12月~2月8:40~16:30(受付終了16:10)

ベビーカーの利用しやすさ★★★

*山門の階段は、脇道道路を利用すればOK!方丈庭園見学の際は、受付でベビーカーの旨を伝えれば隅に置かせてもらえます。

 

京都随一の紅葉名所「永観堂」でみかえり阿弥陀に合掌

 

南禅寺を満喫した後は、京都を代表する紅葉名所として名高い「永観堂(えいかんどう)」へ(徒歩4分)。

 

秋になるとご覧の通り、境内は色彩の楽園へと早変わり!庭園散策するのも最高に楽しいひと時です。

紅葉の永観堂は、とても混雑するので今回のプランのように午前中に行くのがベスト!庭園は走りやすい砂利道なので、ベビーカーもOKです。(混んでたら抱っこが◎)

 

(ご参考)家族でのびのび散策したい方は、青もみじ美しい初夏の永観堂がおすすめ!見所もまとめてます。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

永観堂は、お庭や優美な建築を楽しめるお堂巡りも魅力の1つ。「あぁ、京都に来たんだ・・!」と感動する瞬間ここにあり!

永観堂のシンボル、振り返ったお姿が印象的な「みかえり阿弥陀」様もお見逃しなく。優しいお顔に心がホッと和みますよ♪

 

(ご参考)みかえり阿弥陀様のお話や永観堂の歴史はこちらから。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

ちなみに堂内はベビーカーNGのため、受付でどこに置けるか相談されて下さいね。何台か置かれているのを見たので、家族でお堂巡りも楽しんじゃいましょう!

 

禅林寺 永観堂

住所:京都市左京区永観堂町48

アクセス:地下鉄「蹴上駅」から徒歩15分

拝観時間:9:00-17:00

拝観料:通常大人600円、小中高生400円

寺宝展期間(11月6日~12月4日)は大人1000円、小中高生600円

ベビーカーの利用しやすさ★★

*庭園散策はベビーカーでOK(混雑する紅葉時期は抱っこが◎)!お堂巡りはベビーカーを置いて楽しもう。

 

お子様の笑顔溢れる「京都市動物園」へ!

 

さぁ、寺社で京都らしさを堪能した後は、お子様が主役の「京都市動物園」へ!永観堂から徒歩7分で到着です。

このエリアは、週末になると家族連れで大賑わい!「子どもが喜ぶから♪」なんて言いながら、動物を見てはしゃぐ大人は私です(笑)

 

園内には、ゴリラゾウキリンペンギンと子供が大好きな動物さんが勢揃い!

東山を望みながら、動物を見るのも京都らしくて。「あぁ、良いなぁ。」なんてほっこりしてみたり。

 

園内はベビーカーで移動しやすく、それ程広くないので30分もあれば楽しめちゃいますよ♪

ちなみにピクニックできるテーブルや椅子があるので、お弁当を食べる人の姿も!お天気が良いと、気持ち良さそうですね。

 

京都市動物園

住所:京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内

アクセス:地下鉄「蹴上駅」から徒歩5分

開園時間:3月~11月 9:00~17:00、12月~2月 9:00~16:30(入園は閉園30分前まで) 

休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月1日)

入園料金:大人750円、中学生以下は無料

ベビーカーの利用しやすさ★★★

*さすが動物園、ベビーカー移動も楽チンです!授乳室やベビーシートもあるので、おむつ替えもできて安心です。

 

【ランチ】レストラン派もピクニック派も!実際行ったオススメを紹介

 

さぁ、沢山歩いた後はランチの時間です!今回は、子連れでも安心して楽しめるレストラン&ピクニック派におすすめのテイクアウトをご紹介。

 

美味しいご飯を食べながら、家族団欒の時間を過ごしてくださいね♪

 

動物園併設!子連れに優しいビュッフェ「ひな野」

 

まずご紹介するのは、京都市動物園の2階にあるレストラン「ひな野」さん!

動物園併設という抜群の立地、さらに子供用椅子もあるなど至れり尽くせり。このエリアは高級店も多く、子連れには気を使うお店も多いのでとても助かる存在です。

 

店内はビュッフェ方式。野菜中心でバランスも良く、お子様が大好きな唐揚げやカレーも!

デザートにはチョコレートファウンテンや、自分でくるくる巻くソフトクリームもあり、お子様の目が輝くこと間違いなし!

 

一歳児のいる我が家もヘビロテのお店。赤ちゃんでも、うどんやご飯、サツマイモなど食べやすい料理が沢山あるので安心ですよ♪我が子は肉食なので、唐揚げのお肉部分が大好きです(笑)

 

旬菜食健ひな野 京都市動物園店

住所:京都市左京区岡崎法勝寺町 京都市動物園内

アクセス:地下鉄「蹴上駅」から徒歩5分

営業時間:

平日 ランチ11:00~16:00 (L.O.15:00)、ディナー 17:00~21:00 (L.O.20:00)

土日祝 10: 30~21:00 (L.O.20:00) *ランチ予約不可

定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜定休。動物園の休園日に準ずる。)

料金:大人1.680円、小学生980円、4~6才680円、2~3才480円

予約電話番号:050-5263-3595

 

家族でピクニック♪フレンチデリ「レザン」でテイクアウト

 

子どもとのお出かけランチは、ピクニックも楽しいですよね。「周りに迷惑かけないかしら?」なんてドキドキせず、のびのび寛げるのが親としても気楽なのです(笑)

 

そんなピクニック派には、京都市京セラ美術館横の疎水沿いでピクニックがおすすめ!動物園からも徒歩1分と近く、芝生なのも◎

桜の名所でもあるので、春にはビニールシートを敷いてピクニックを楽しむ人の姿も!舟の向こうに見える人影が、まさにそれです。

*場所はモデルコースのマップでも確認できます。

 

そんな私も今年の春、家族そろってピクニックしてきました!晴れた日は気持ちが良いですね~。桜もとても綺麗でした♪

こちらのランチは、フレンチのデリカッセン「レザン」さんのもの。4種類のお惣菜とサンドイッチが付いて、800円とお手頃価格。家庭では作れないプロの味が嬉しくなるお店です。

 

動物園からは徒歩5分程かかりますが、とても美味しいのでオススメですよ。カヌレ等のデザートもあり、事前予約もできるのでピクニックのお供に是非!

 

レザン

住所:京都市東山区中之町203シルフ神宮道テナント2

アクセス:地下鉄「東山駅」から徒歩5分

営業時間:12:00~20:00

定休日:月曜・第1・3火曜

電話番号:075-746-3738

 

【午後】平安神宮周辺を観光!カフェや穴場スポットへGO!

 

1日プランをご計画の方は、ランチ後は平安神宮の周辺観光がオススメ!私のおすすめスポットをご紹介するので、お子様のご機嫌に合わせて目的地をチョイスしてみて下さいね。

 

子ども伸び伸び!縁結びの神様「平安神宮」に参拝

 

京都市動物園のすぐ近く、歩いて5分の場所にあるのが「平安神宮(へいあんじんぐう)」。

 

広大な敷地を有する平安神宮。子どもが走り回っても、人にぶつかる心配が少ないのもありがたい!

平安遷都1100年を記念し、桓武天皇をご祭神として1895年(明治28年)に創建された平安神宮。縁結びのご利益でも知られ、結婚式を挙げる方も多いんですよ~。

 

そして、桜の名所としても有名な平安神宮

 

春になると、明治を代表する日本庭園「神苑(拝観料¥600)」の紅シダレ桜が満開に!

桜の美しさはもちろんのこと、庭園を流れる川のせせらぎ、橋を映す池が心を癒してくれます。

 

夏は花菖蒲、秋は紅葉と四季折々の表情が美しい神苑。子どもが四季に触れる経験は、何にも代えがたいもの

 

心を豊かに育んでくれる時間を家族皆で過ごしてみませんか?

 

平安神宮

住所:京都市左京区岡崎西天王町97

アクセス:地下鉄東山駅から徒歩10分

神苑の開園時間:8:30~18:00(入苑は17:30まで)

拝観料(神苑): 大人 600円、子供 300円

駐車場:なし(周辺にコインパーキングあり)

ベビーカーの利用しやすさ★★

*砂利道でかなり運転しづらいですが、そこは気合いで(笑)広々しているので、気疲れしないのが◎階段横にスロープあり。

 

「蔦屋書店」でコーヒーブレイク!親子で読書はいかが?

 

さて、平安神宮を満喫した後は、蔦屋書店でのんびりコーヒーブレイクなんていかが?

これ位の時間になると、娘は遊び疲れてお昼寝の時間に。お家に帰ることも多いのですが、「帰るのは勿体ない!」という時はこんな寄り道も◎

 

蔦屋書店の中にはスターバックスがあり、本を自由に読めるのが最大の魅力!夏は涼しく、冬は暖かい。疲れた時の最高の休憩スポットです。

 

子供向けのちょっと珍しい絵本もあるので、親子で読書するのも楽しいですよ♪お洒落な雑貨も販売されているので、そちらもお見逃しなく!

 

(ご参考)蔦屋書店の過去記事です。のんびり寛いできました♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

ちなみに蔦屋書店の前は、芝生の広場になっています。楽しそうに走り回る我が子(笑)

お姉ちゃん達がボール遊びするのを追いかけたり。子どもがのびのび遊べる環境は、何だか心も和みますね。

 

京都岡崎 蔦屋書店

住所:京都市左京区岡崎最勝寺町13ロームシアター京都パークプラザ1階

アクセス:地下鉄「東山駅」から徒歩10分

営業:8:00-20:00

電話:075-754-0008

ベビーカーの利用しやすさ★★☆

*店内の通路は広くありませんが、比較的空いています。スタバにはテラス席もありますよ♪

 

川のせせらぎが心を癒す「無鄰菴」でまったり♪

 

京都の穴場スポットをお探しの方には、かつて政治家・山縣有朋の別荘であった「無鄰菴(むりんあん)」がオススメ!

 

東山を借景とした庭園には、小川がさらさらと流れ、いつしか心も穏やかに。

庭園は10分程で散策でき、家族で会話を楽しみながらゆったりした時間を過ごせます。

 

京都市動物園からも徒歩2分なので、ちょっと通な京都観光を楽しみたい方は是非!庭園を眺めながら一息つける素敵なカフェもありますよ♪

 

(ご参考)無鄰菴の見所をまとめています。庭園の仕掛けが面白いんです!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

無鄰菴

住所:京都市左京区南禅寺草川町31番地

アクセス:地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩7分

拝観時間:4月~9月は9:00-18:00、10月~3月は9:00-17:00

※最終入場は、閉場時間の30分前まで。12/29~12/31は休場日。

入場料:600円(喫茶付き入場券は1600円)

ベビーカーの利用しやすさ☆☆

*ベビーカーは受付隅に置かせてくれます。庭園はこじんまりとしているので、赤ちゃんは抱っこでOK!

 

おわりに

 

今回は、赤ちゃん・子連れで楽しめる京都観光プランをご紹介してきました!

 

京都の四季に触れながら、是非家族で沢山の思い出を作っちゃってくださいね。

 

それでは、素敵な京都旅行となりますように♪