京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【南禅寺天授庵】紅葉鮮やかな庭園は京都随一の美しさ!冒険心くすぐる庭園の見どころを紹介

京都の紅葉名所と言えば、雄大な山門で知られる南禅寺。その塔頭である「天授庵(てんじゅあん)」は、秋になると美しい庭園をモミジが彩る紅葉の名刹。

 

この日は南禅寺でお参りした後、天授庵へ。まずは石畳美しい枯山水庭園に降り注ぐ、真っ赤な紅葉に感動!池泉回遊式庭園では、飛び石を飛び、橋を渡り、池に泳ぐ鮮やかな鯉にワクワク。童心に返って、娘と一緒に紅葉散策を楽しみました。

 

今回は天授庵の見どころをはじめ、彩り豊かな秋の風景をお届けします!

 

 

紅葉に染まる南禅寺塔頭「天授庵」へ!簡単な歴史もご紹介

 

天授庵は、京都で一足早く紅葉の見頃を迎えるお寺。近くには有名な紅葉名所「永観堂」もあり、秋の散策コースとしてオススメの場所です。地下鉄「蹴上駅」から徒歩10分なので、バス渋滞に巻き込まれないのも嬉しいポイント!

 

天授庵周辺のモデルコースです。散策がもっと楽しくなりますよ♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

さぁ、南禅寺に到着!真っ赤に色づいた紅葉が目に飛び込んできました!うわぁ、めっちゃ見頃。最高だ。

高さ約22mもある山門。そんな山門にも負けない圧倒的紅葉。1年待ちわびてたよ~!今年の紅葉はイマイチなんて言われていましたが・・全然そんなことない!参拝者の笑顔がその証拠です(笑)

 

天授庵は、山門に向かって右手にあります。瓦屋根からせり出す紅葉に期待感もUP!

1339年光厳天皇の勅許により、虎関師錬が南禅寺開山の無関普門の塔頭として建立された天授庵。応仁の乱で焼失するも、1602年に細川家の菩提寺として細川幽斎によって再興されました。

 

さぁ、拝観料500円を入口でお支払い。早速お参りさせていただきましょう!

 

紅葉彩る石畳美しい枯山水庭園を満喫!穏やかな秋のひと時

 

境内に入ると、ドキッとするほど真っ赤に燃える紅葉がお出迎え!

日常が華やぐ瞬間。紅葉ってやっぱり素敵。

 

天授庵の見どころ、その1つが小堀遠州発案と言われる枯山水庭園。

 

それがこちら!菱形の石畳がアートのように並び、白砂には紅葉が降り注ぐ。

もう、ため息が出るほど美しい!白砂を優しく彩る苔もまた良いのですよ。

 

赤、オレンジ、黄色。自然が魅せる色は、いつだって複雑で美しい。

天授庵の枯山水庭園は、松も印象的。これぞ日本の美!四季のある日本に生まれて幸せだ~。

 

お堂の軒下に座って、庭園を眺める穏やかなひと時。

通り雨が来たので、雨宿りもできて一石二鳥。おてんばな3歳娘の機嫌を取りながら、庭園に浸る(笑)

 

反対側からも一枚。見る角度によって違った表情を楽しめるから面白い。

さらさらと水の流れのよう白砂模様。心の穢れも洗われるかのよう。

 

飛び石飛んで橋渡る♪紅葉降り注ぐ池泉回遊式庭園を探検!

 

枯山水庭園を満喫した後は、池の回りを散策できる池泉回遊式庭園へ。そう、天授庵は想像以上に広く、見どころの多いお寺なのです。

 

まるで物語の始まりのような苔むした山門。空からは眩い紅葉が降り注ぎます。

この雰囲気、ワクワクするでしょ~。さぁ、こちらをくぐって庭園へ。

 

門の先では、まさに見頃を迎えた紅葉がお出迎え。

思わず写真を撮らずにはいられない光景があちこちに。

 

池の回りもとにかく綺麗で。池に降り注ぐ紅葉、なんて優美なんでしょう!

娘が「カエルさん!」ですって。確かにこの葉っぱ、絵本だと絶対カエルさん登場だわ(笑)

 

池には、紅葉に負けないくらい鮮やかな錦鯉が。絵になる~。美しい!

餌を貰えると思って、こちらに寄ってきて面白かった。

 

いやはや天授庵ほど池の存在感があって、散策を楽しめるお寺はないのでは?もうめっちゃ好き!楽しい!

 

わぁ、夢でも見てるのかしら。まるで絵葉書のような景色!

キラキラと輝く紅葉の空の下、ドキドキしながら橋を渡ります。なんだか冒険みたい。紅葉に見惚れて、橋から落ちないようにっと(笑)

 

続いて現れたのが、飛び石。ぴょんぴょんっと飛んで渡るよ~。

こういうのも楽しいですよね。娘も喜んでたけど、後ろに人がいたので主人が急かした所、号泣。親、焦る。お寺に限らず静かな場所で泣かれると、まぁ焦るわね。

 

で、飛び石から見た景色がこちら!お堂を包み込む紅葉が綺麗でした。

まるで絵本のページをめくるごとく、次々と美しい景色が展開される天授庵。今回は2回目だったけど、やっぱり何回訪れても良いなぁ。

 

紅葉と竹林。気分までも爽やかに。

庭園散策、非常に楽しゅうございました!調子に乗って2周しちゃったもんね♪

 

さぁ、帰りましょ。と思ったら、最後に1つ!

 

庫裏から覗く庭園が美しいのだとか。

家族でテクテク中へ。

 

そこで見た景色がこちら!

 

襖が額縁のように庭園を切り取り、まるで絵画鑑賞のよう。赤絨毯も良い感じ。

竹林も見える~。先程歩いた池の庭園かな。ススキもそよいで、秋全開なり。

 

夜はライトアップも開催!帰りは水路閣をぶらり散歩

 

いやぁ天授庵、最高でした!お堂に座って枯山水を堪能し、のんびり散策して所要時間は40分程。夜はライトアップもしているそうですよ♪(ちなみに天授庵に御朱印はないそうです。)

 

天授庵を散策した後は、歩いて5分の水路閣へ。色褪せたレンガ橋に彩りをそえる紅葉。

ノスタルジックな雰囲気が素敵ですよね。この後はやっぱり、永観堂に行くのがお決まりルート!

 

(ご参考)永観堂の紅葉がこちら!3000本のモミジが出迎えてくれます。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

紅葉に染まる秋の京都。皆さんも是非、天授庵にお参りされてみて下さいね。

 

南禅寺 天授庵

住所:京都市左京区南禅寺福地町86-8

アクセス:地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩10分

駐車場:南禅寺に有料駐車場あり

拝観料:500円

拝観時間:9:00~16:45(11/15~2/末は16:30)