京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【祇園祭2023】勇ましい山鉾巡行に大興奮!山鉾交差する四条烏丸で辻回しや珍光景を堪能

京都の夏と言えば、祇園祭。今年もこの日がやってきました、山鉾巡行!豪華絢爛な山鉾が京の町を突き進み、人々に笑顔と元気をくれる特別な日。

 

私も朝から巡行前の山鉾町を散策し、巡行本番まで目一杯堪能!勇ましい「エンヤラヤー!」の掛け声に興奮し、特徴溢れる山鉾の魅力に心奪われた夏。

 

今回は、そんな2023年の山鉾巡行を徹底リポート!山鉾が一挙に勢揃いする面白スポット、四条烏丸からお届けします。

 

 

山鉾巡行に向けて準備中!緊張高まる朝の山鉾町を歩く

 

7月17日山鉾巡行当日。朝6時45分。さぁ、山鉾町へ出陣じゃ~!・・ん、早すぎるって?いえいえ、山鉾巡行直前の町歩きってめちゃくちゃ楽しいんです!

 

まずは、白楽天山に到着!朝早くから唐の詩人・白楽天さんの人形を設置中。

16世紀にベルギーで制作されたという前掛けも美しい!

 

巡行当日の朝は、豪華絢爛な山鉾を本番でお披露目すべく、各山鉾町で最後の仕上げが行われます。これを見るのが楽しいんですねぇ!

 

大好きな蟷螂山にもGO!宵山の姿から一変。華やかな前掛けが掛けられ、惚れ惚れするほど鮮やかに。

カマキリさん、今日も素敵だわ~!巡行ではきっと、沢山の人を笑顔にしてくれる事でしょう。

 

こちらは放火鉾。町家の2階から梯子をかけて作業中。町とお祭りが一体となった面白い光景。ん~たまらん!

それにしても、今日は見事な晴天。晴れて良かったけど、これは暑いぞ~。だって、雲一つないもの。

 

霰天神山へ向かうと、ちょうど松を差し込む場面に遭遇!

松には細かく番号がふられ、所定の場所に手際よく差し込まれていきます。凄いなぁ。失敗は許されないとあって、朝は大忙し。

 

見ている私は、貴重な場面に出くわせて大喜び(笑)邪魔にならない場所で、ちょっと見学させていただきました。

 

こちらは菊水鉾。威勢の良い男性たちが、着々と巡行へ向けて準備中!

改めて、祇園祭って男性主体のお祭りなんだなぁ。来世は男に生まれて、曳き手で参加したい!いや、囃子方で笛も吹きたい(笑)

 

それにしても、大きな車輪!トラックのタイヤよりも断然でかい。

巡行ではゴロゴロッと音を立てて進むから、迫力も満点です。

 

函谷鉾では、車輪の調整中。大きな掛け声が四条通に響きます。

人を乗せると10トン以上にもなる鉾。昔と変わらぬ車輪で、坂や段差を越えていくから凄い!

 

最後は、毎年先頭を行く長刀鉾。矛先がキラリと光って格好良い!

今年も素晴らしい巡行を見せてくれることでしょう。

 

四条烏丸の交差点では、早くも場所取りが。巡行開始は9時。まだ7時半ですよ~。

これだけ祭好きがいるのかと思うと胸アツ!とはいえ、私は一旦帰宅。並んでみたいけど、暑さに勝てませぬ(笑)

 

日陰で涼しい四条烏丸で見学♪山鉾が交差するおすすめ面白スポットです!

 

さぁ、時刻は8時半。家族を起こして、山鉾巡行見学に出発です!

 

鶏鉾の横を通ると、囃子方がすでに乗り込み、気合い十分!

もうすぐ巡行スタート!楽しみだな、ワクワクしてきた~。

 

今回私が山鉾巡行を見学したのは、四条烏丸交差点の西側。実はこの場所、建物の日陰になっていて、かなり涼しい!今日のような猛暑日には、うってつけです。

 

しかも、続々と出発に向けて集まる山鉾が入り混じる面白スポット。他の場所では見られない光景が次々と広がり、めっちゃ楽しい!

 

こちらは、巡行を待つ函谷鉾郭巨山。もう準備万端ですね。

37度の炎天下とあって、紙コップを持って水分補給に回るサポーターさんの姿も。皆さん、かなり暑いですが頑張って下さい!

 

四条烏丸交差点の様子。先頭を行く長刀鉾、そして今年は3番手の白楽天山も四条通に出てきました!

さすがに交差点は沿道も凄い人!ちょっと外れた場所で見学するのが、心に余裕も持てておすすめです。

 

菊水鉾&鶏鉾の辻回しに感激!船鉾に蟷螂山、綾傘鉾のお稚児さんまで♪勇ましい山鉾巡行に大興奮!

 

さぁ、山鉾巡行が始まりました!

 

四条傘鉾では、可愛らしい衣装をまとった子ども達出てきましたよ~。

皆さん「可愛い~!」と子どもに釘付け。巡行では棒振り踊りを披露しながら、観客を魅了します。

 

そしてこちら、室町通から現れた鶏鉾の辻回し!「ソーレ!」の掛け声で、グルッと30度程回転!

www.youtube.com

 

やっぱり辻回しは盛り上がりますねぇ。沿道からは歓声と拍手が。四条河原町や河原町御池の交差点じゃなくても、辻回しを見られるのがアツい!

 

辻回しを終え、悠々と四条通を進む鶏鉾。いよいよ巡行の幕開けです!

www.youtube.com

 

四条通に隊列をなす山鉾群。やばい、めちゃくちゃカッコイイ!

こんな風に山鉾が連なる光景、ここでしか見られません。迫力ある貴重な景色に、もう大興奮!いつもは河原町御池で見学してるけど、たまには場所を変えるのも良いものですね。

 

室町通から菊水鉾も出てきました!四条通へ顔を出した瞬間の興奮と言ったらもう(笑)

こんなユニークな光景を楽しめるのも、四条烏丸ならではの魅力ですね。

 

そして、菊水鉾の辻回し。音頭取の華麗な扇子さばきにもご注目!

www.youtube.com

 

辻回しを終え、目の前を通り過ぎる菊水鉾。いやぁ、楽しませていただきました。

それにしても屋根上の屋根方さん、暑そうだなぁ。交代は無理だろうし、日陰にも移動できないし、本当に大変だ。

 

そして、一際目を惹いたのが綾傘鉾のお稚児さん!

小さくて愛らしく、それでいて神々しい。長刀鉾と同じく、生身の人間が稚児となる珍しい綾傘鉾。赤い傘の下、先頭を歩いて巡行に参加します。

 

お稚児さんに続いて、綾傘鉾の代名詞「棒振り囃子」の行列が。優美に棒を振り、笛と太鼓の音色がそれを盛り上げます。

www.youtube.com

 

去年は綾傘鉾を見逃したこともあり、今年は近くで堪能できて大満足!華やかな棒振り囃子を見ると、やっぱり気分も上がりますね。

 

続々とやってくる山鉾。これを観たくて、夏を過ごしていると言っても過言ではない(笑)

 

順番を待つ伯牙山を抜いていく月鉾。この場所ならではの光景が、最高に面白い!

www.youtube.com

 

そして、私が大好きな蟷螂山もやってきました!きゃあ、待ってたよ〜!

しかもカマキリさん、キラキラのお目目で私を見てる~!!嬉じいぃぃい(笑)

 

からくり仕掛けのカマキリさん、パタパタと手と羽を動かす大サービス!愛嬌たっぷりの動きで、観客の心も鷲掴みです。

www.youtube.com

 

続いては、岩戸山。目の覚めるような勇ましい「エンヤラヤー!」の掛け声に、ちょっと鳥肌。

www.youtube.com

 

今年は、4年ぶりの通常開催となった山鉾巡行。昨年と比べ、国内観光客が増えたのはもちろんのこと、海外観光客が大幅に増加し賑わっている印象。コロナはあれど、もう過ぎ去った過去なのか?いやだって、もう4年も経つのか。

 

日本の伝統的なお祭りを楽しそうに眺める外国人の姿。これにはもう、こちらまで嬉しくなってしまう。どこか楽しむ事に罪悪感すら感じた数年間。活気が戻った祇園祭を心から楽しめて、最高!めっちゃ暑いけど(笑)

 

さぁいよいよ大トリ、船鉾の登場だ!四条通の海原を突き進む雄姿をご覧あれ!

船首で羽を広げる金色の鳥「鷁(げき)」。今日は一段と輝きを放って格好良い!

 

山鉾巡行開始から約1時間半。最初から最後まで、すべての山鉾を堪能し尽くしました!いやぁ、あっという間だったな。というか、全部見たのは初めてかも?これはもう、日陰で見学できたお陰です。皆さん、四条烏丸交差点の西側、おすすめですよ。

 

今年は3連休とあって、沢山の人が楽しめた山鉾巡行。来年は平日、果たして私は見られるのか!?いや、絶対に見る(笑)それでは皆さん、また来年の祇園祭でお会いしましょう!

 

(ご参考)今年の宵山の様子はこちら。歩行者天国に祇園囃子が響き渡り、京都の夏全開でした!

www.kyotowalk-gourmet.com