京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都岡崎「蔦屋書店」で過ごす休日】スターバックスは読書ができる大人の空間

「京都の岡崎に蔦屋書店ができたんだって!」

と言うと、本好きの旦那が食いついた。


しかも併設のスタバでコーヒーを飲みながら

新書を片手に読書ができるらしい。

なんだか大人の休日って感じで素敵!

気になって、土曜日に夫婦で訪れてみることにしました。

 

■目次

 

京都の蔦屋書店に潜入!

 

東山駅から徒歩10分。

ロームシアター1Fに入る蔦屋書店に到着です。


あららら、重厚感のある立派な外観。とても洗練されてるわ!

f:id:kyotoburari:20180919231500j:plain

昔の本屋さんのイメージを一新するようなお洒落さ。


店内もこんな感じで、木目を基調としたお洒落な空間。
本屋と雑貨屋さんの間みたいな雰囲気が、わくわく感があってすごく良い。

f:id:kyotoburari:20180919231541j:plain

左側に見えるのがスターバックス。本屋さんと一体化しています。


どんな本があるのかな~?なんてウロウロ。

休日のんびし過ごすのに、ばっちりな場所かも♪

 

京都本から雑誌まで、お洒落な本がずらり

 

こちらの蔦屋書店さん、本のチョイスがなかなかお洒落です。

特に「京都本」「アート本」がかなりの種類集められていました!

 

なにやら本の「お洒落感」に一瞬飲みこまれそうになる。
京都本を置いているあたり、訪れる観光客を意識しているのかも♪

小説とかそういったオーソドックスなものは少なかったけれど、
京都すきの人間としてはかなり興味深い。

京都の紅葉・桜やお寺の写真集から、京都の美味しいお店を掲載した雑誌まで。
京のうつわ、なんてマニアックな本まで揃えています。

f:id:kyotoburari:20180919231620j:plain

 

私が手に取ったのは、「禅」について書かれた本。
実はつい最近、NHK達磨大師の禅の特集を見たばっかりだったので(笑)

いつか座禅を組んでみたいなぁ、と思う今日このごろ。

 

スタバでゆったり読書を楽しむ贅沢な休日

 

さぁお気に入りの本を手に持って、併設されたスタバでカフェラテを購入!

いよいよお待ちかねの読書タイムです♪

f:id:kyotoburari:20180919231715j:plain

 

ちょっとした雑踏も心地よく感じられます。

コーヒー片手に、いつもと違った場所での読書って気分が良いものですね♪

なんやかんや1時間くらい読んでしまいました。

 
ちなみにこの蔦谷書店、2階にモダンテラスというレストランもあるんです。
店を見た瞬間思わず口をついて出た「モダンやわ~」

f:id:kyotoburari:20180919232003j:plain

読書の後は、ちゃっかりスイーツまで堪能しちゃいました(笑)

 

読書をして、美味しいスイーツを楽しむ贅沢な休日。 

岡崎エリアは、大人がのんびり過ごすにお薦めの場所です。


近くには平安神宮もあり、京都市動物園もありますよ。
新しく遊べる場所を見つけられた良き1日でした。

 

幸せな休日に乾杯!

京都岡崎 蔦屋書店

住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13ロームシアター京都パークプラザ1階

アクセス:地下鉄「東山駅」徒歩10分

営業時間:8:00-20:00
http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/