いよいよ春本番!桜の時期になると、京都へお花見を計画している方も多いのでは?
今回は桜本番に向けて、京都にある桜名所を一挙大公開!定番から穴場まで、おすすめ情報満載です。
京都ならではの桜&寺社仏閣、桜&庭園など絵になるコラボレーションは格別の美しさ。是非、これからのお花見の参考にしてくださいね♪
- 1.【平安神宮】ベニシダレザクラに包まれる!桜と神苑の競演
- 2.【岡崎疎水】桜咲き誇る疎水を遊覧船でゆったり観光
- 3.【祗園白川】風情溢れる石畳と桜が織りなす京景色
- 4.【木屋町通】繁華街で咲くソメイヨシノの桜並木
- 5.【清水寺&円山公園】これぞ京都!清水の舞台に映える桜
- 6.【鴨川】鴨川沿いの桜並木は最高の散歩道
- 7.【宮川町】穴場!舞妓さんの花街で桜を愛でる
- 8.【醍醐寺】秀吉も愛した大迫力の醍醐の桜
- 9.【京都御苑】ゆったりお花見♪御所御車返し桜は必見!
- 10.【哲学の道】春爛漫!桜のトンネルは異次元の美しさ!
- 11.【六角堂】笑顔溢れるお地蔵様と桜のほっこり♪
- いかがでしたか?
1.【平安神宮】ベニシダレザクラに包まれる!桜と神苑の競演
桜の名所として名高い「平安神宮」
広大な池泉式庭園「神苑」を歩きながら、桜を鑑賞できます。
平安神宮の一押しは、京都を代表するベニシダレザクラ。庭園に入ると、天蓋のようにふり注ぐ枝垂れ桜は圧巻です!
見上げると鮮やかなピンクの桜天井が広がり、春の訪れに一瞬で胸がいっぱいになります。
さらに進むと、池に浮かぶ東神苑の美しいこと!枝垂れ桜越しに眺める東神苑は、何ともフォトジェニックで思わずうっとり。
日本庭園を散策しながら、お気に入りの桜スポットを見つけてくださいね♪
平安神宮の桜記事はこちらです。
◼️平安神宮へのアクセス
地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
2.【岡崎疎水】桜咲き誇る疎水を遊覧船でゆったり観光
琵琶湖疏水の分流で、平安神宮のすぐ近くを流れる「岡崎疎水」
桜の時期になると、なんとも美しい桜景色を拝めるんです。
それがこちら!疎水の両岸では、ソメイヨシノが迫り出して咲き誇っています!遠くには大文字山を臨む自然豊かな風景も。
さらに桜の開花の時期には、遊覧船が運行されます。船から桜を鑑賞するなんて贅沢なひととき・・♪観光で歩き疲れた方にもお薦めです。
夜にはライトアップされ、昼とは違った桜の表情を楽しめますよ♪夕食後のお散歩に訪れてみるのもおすすめです。
◼️岡崎疎水へのアクセス
地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
3.【祗園白川】風情溢れる石畳と桜が織りなす京景色
祇園四条駅から徒歩5分ほど。
「これぞ京都!」という風情を感じながら、桜を楽しめる場所があります。
それが「祗園白川」
石畳の通りには桜並木が続き、さらさらと白川が流れています。柳の木もゆらゆら揺れて、なんとも風情があっていい感じ!
ゆったり景色を眺めながら、ぶらりと散歩をしたくなる通りです。
巽橋近くにある辰巳大明神にも桜が蓋いかぶさり、春の装いに。
歩いているだけで、心がウキウキする白川通り。祗園に来たら、是非訪れてほしいお花見スポットです!
◼️祇園白川へのアクセス
京阪「祇園四条駅」から徒歩5分
4.【木屋町通】繁華街で咲くソメイヨシノの桜並木
木屋町通は、京都の飲食店が連なる通り。
こんなところで桜が楽しめるの?とお思いのあなた!
実は意外なことに、桜並木が続く隠れたお花見スポットなんです。高瀬川沿いでは、立派なソメイヨシノが元気に満開です!
花びらが川に流れる姿も風流で素敵です。
夜は賑わう木屋町通りですが、お昼は人も少なく落ち着いて桜を鑑賞できます。祇園四条からも近いのでアクセスも良好♪せっかくなので、木屋町通に立ち寄って桜を見てみませんか?
◼️祇園白川へのアクセス
京阪「祇園四条駅」から徒歩5分
5.【清水寺&円山公園】これぞ京都!清水の舞台に映える桜
京都の代名詞と言えば、清水寺
京都に来た人なら、一度は訪れる観光名所ですよね。
清水寺は春になると1000本もの桜が開花し、お寺と桜のコラボレーションが楽しめる一押しスポット!
特に、清水の舞台と桜の競演は思わず見惚れる桜景色。本堂にかかるソメイヨシノが可憐で可愛らしい♪
ただ現在、残念ながら清水の舞台は工事中です。でもお堂は入れますし、桜は各所で咲いているのでお花見は満喫できるのでご安心を!
清水寺の帰りに寄りたいのが、円山公園。
円山公園では、樹齢80年にもなる枝垂れ桜が楽しめます。
「祗園しだれ」の愛称で、地元の人々に愛される枝垂れ桜。長年祇園を見守ってきた貫禄溢れる桜です。
円山公園には、お花見の時期には屋台が立ち並びます。地元民に混ざって、賑やかなお花見を楽しむのもお薦めですよ!
清水寺の桜のご参考記事です。
◼️清水寺へのアクセス
京阪「清水五条駅」から徒歩25分
https://www.kiyomizudera.or.jp/
6.【鴨川】鴨川沿いの桜並木は最高の散歩道
京都民の憩いの場、鴨川。
春には川沿いに桜が咲き誇り、見る人を笑顔にしてくれます。
川の流れる音を聞きながら、桜を眺める時間は贅沢そのもの!日常のなかの非日常。そんな幸せをかみしめる瞬間です。
鴨川をお散歩したり、ジョギングをしたり。なかには、ピクニックを楽しむ人々も♪日頃の喧騒から離れて、満開の桜とともに鴨川でゆったり過ごしてみませんか?
7.【宮川町】穴場!舞妓さんの花街で桜を愛でる
鴨川を少し南に下ったところにあるのが宮川町。
宮川町は、舞妓さんのお茶屋がある花街のひとつ。そんな宮川町も、桜並木が美しい隠れた桜スポットなんです!
京都らしい灯篭と1枚パチリ♪インスタ映えする写真が撮れちゃいます。
お茶屋さんと桜も京都らしくて素敵!
近くには宮川町歌舞練場があり、4月上旬には芸舞妓さんによる京おどりを見られますよ♪
◼️宮川町へのアクセス
京阪「祇園四条駅」から徒歩7分
8.【醍醐寺】秀吉も愛した大迫力の醍醐の桜
醍醐寺は、豊臣秀吉も愛した桜の名所です。
醍醐の花見と呼ばれ、平安時代から人々を魅了してきたお花見スポット。
言葉よりも画力!醍醐寺の満開に咲き誇る枝垂れ桜がこちら!お、大きい!
横10m程もある大迫力の桜は、息をのむ美しさ。この大きな桜が醍醐寺の桜の魅力なんです!あちらこちらから、感嘆の声が聞こえてくる圧倒的な存在感。
しだれ桜がふってくる~!
他にはない桜を楽しめるので、とってもお薦めのお花見スポットです♪
◼️醍醐寺へのアクセス
地下鉄東西線「醍醐駅」から徒歩10分
9.【京都御苑】ゆったりお花見♪御所御車返し桜は必見!
京都御所の周りに広大な敷地を有する公園「京都御苑」
色んな種類の桜が1000本も植えられ、春になるとお花見が楽しめます。
後水尾天皇がその美しさに御車を引き返したというサトザクラ「御所御車返し」は必見!ぼってり大ぶりな桜は、ずっと見ていたくなる美しさです。
桜のシーズンは込み合う京都ですが、京都御所は広いのでゆったりお花見が楽しめます。のんびり桜を楽しみたい方にはお薦めですよ♪
◼️京都御所へのアクセス
地下鉄「京都御所駅」すぐ
https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
10.【哲学の道】春爛漫!桜のトンネルは異次元の美しさ!
哲学の道は、初めて桜の時期に訪れて大感動した場所。2kmにわたって、ソメイヨシノなどの桜が400本咲き誇ります。
頭上にはピンク色の桜のトンネルが永遠に広がっているかのよう!まるで別世界に来たような気分。もう夢心地です・・♪
さらに桜以外にも、椿やキキョウなど色んな種類のお花が咲いています!ほんのり香るお花の匂いにも癒される~。
まさに春爛漫、最高に幸せな気分に浸れる場所です。道幅が狭いので、朝に散策するのがお薦めですよ♪
哲学の道の記事はこちら。
◼️哲学の道へのアクセス
市バス「銀閣寺前」から徒歩すぐ
11.【六角堂】笑顔溢れるお地蔵様と桜のほっこり♪
最後にご紹介するのは、四条の街中にある六角堂
六角堂では、桜の時期になると心温まる桜景色が楽しめるんです!
それが枝垂れ桜&十六羅漢のお地蔵様の可愛いツーショット。お地蔵様が桜の下で、にっこり笑顔で微笑まれています。
お地蔵様が微笑んでいるのは、「笑顔でいれば、良い事がありますよ」という教えなんですって。素敵な言葉ですよね♪お地蔵様を見てると、こちらまで笑顔になれます。
是非癒されに訪れてみてくださいね。
六角堂の記事はこちらです。
◼️六角堂へのアクセス
地下鉄「烏丸御池駅」徒歩3分
https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html
いかがでしたか?
神社仏閣から日常の風景まで。
春の京都はさまざまな桜風景が楽しめます。
気になったスポットを見つけて、お花見に出かけてみてくださいね。
きっとほっこり幸せな気分になれますよ♪