京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【清水寺で満開の桜を楽しむ】春爛漫!京都のおすすめ花見旅

暖かくなってきた今日この頃。

いよいよ京都でも桜の時期がやってきます♪

 

数ある桜の名所のなかでも、特に人気があるのが「清水寺」

 

今日は以前お花見で訪れた桜満開の清水寺の魅力をお伝えします!

 

■目次

 

 

春爛漫!桜の名所・清水寺でお花見

 

清水寺は年中多くの人が訪れますが、特に桜の時期は格別の賑わいをみせます。

 

お土産屋さんが並ぶ二年坂を上ると、仁王門に到着!満開のピンク色の桜が可愛く咲いています♪

f:id:kyotoburari:20180925200953j:plain
青い空と赤門とピンクの桜。なんだかワクワクする春の装いです。


実は、清水寺には1000本もの桜があるのだそう。広い境内では、さまざまな場所でお花見を楽しめるんですよ♪

 

清水の舞台と桜のコラボレーション


この年は、4/5に訪れたのですがまさに桜は満開


桜越しに見る清水の舞台は、すごく絵になります。

f:id:kyotoburari:20180925201132j:plain

清水寺がちょっぴりお化粧をしたみたい。華やかな表情をみせてくれます。

 

*現在清水の舞台は工事中です(2020年まで)。舞台には入れますが、幕がかけられています。でも、桜は楽しめますのでご安心を!


こちらは、清水の舞台から撮影しました!桜と遠くに京都タワーが見える京都らしい一枚です。

f:id:kyotoburari:20180925201221j:plain

こんもり咲いた桜の可愛いこと。見ているだけで心を癒してくれます。

 

清水寺には小さな池もあるのですが、春にはふわぁっと桜の花が降り注ぎます。

f:id:kyotoburari:20180925201622j:plain

そして、ここでも春を発見!


左下に見える小さなシルエット、わかりますか?そう、亀さんが日向ぼっこをしていました。春ですねぇ。

 

桜だけじゃない!清水寺の楽しみ方

 

東山区にある清水寺はとっても敷地が広い!歩いているだけで、素敵な景色を切り取ることができます。

こんな可愛いお地蔵さんに出会ったり。

f:id:kyotoburari:20180925201703j:plain

白い可愛いお花も咲いていました。春らしく色んなお花が楽しめます♪


新芽をつけ始めたばかりの、もみじを発見!秋は紅葉で賑わう清水寺ですが、この時期は新緑の彩り。

f:id:kyotoburari:20180925201733j:plain

この黄緑色の優しい色合いが大好き!


境内では、一歩中に入るとウグイスが鳴いていたり歩いているだけで、季節の移り変わりを感じられました。


そんな自然豊かなところも清水寺の魅力ですね。

 

帰りは京都らしいお土産を♪

 

お花見の帰りは、のんびり二年坂を下りながら。


お茶漬けや八つ橋屋さんなど思わず入りたくなるお店が多いのも楽しいところ!

f:id:kyotoburari:20180925201827j:plain


その中でもお薦めなのが、産寧坂にある七味屋本舗さんの七味!


上品な風味ながら山椒がピリリと効いて
うどんに入れると、プロの味になる一品です。

 

軽くてお手頃なので、お土産にもおすすめです。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

続いて、祗園で有名な桜に会いにちょっと寄り道です。


樹齢80年!円山公園のしだれ桜も必見

 

坂を下り、八坂神社に向かって徒歩10分。お花見で賑わう円山公園に到着です!

 

円山公園には、樹齢80年の地元に愛される垂れ桜があります。祇園しだれと親しまれ、人々を笑顔にしてくれる桜です。

f:id:kyotoburari:20180925201943j:plain

大切に囲われた、しだれ桜。大きく両手を広げた枝が貫禄ある桜です!

 

たくさんの人が記念に写真を撮ってましたよ♪

 

いかがでしたか?

 

今日は春の訪れとともに、桜の清水寺をレポートしてきました。春の清水寺は、可愛い桜が沢山楽しめましたよ♪

 

春になると無性に京都を訪れたくなる人も多いはず! 是非、春爛漫の京都を楽しんでくださいね。

 


清水寺

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

アクセス
京都駅より
市バス
・京都駅(206番・100番) → 五条坂下車 → 徒歩10分
・京都駅(18番) → 東山五条下車 → 徒歩10分
四条河原町より
市バス
・四条河原町(207番) → 清水道下車 → 徒歩10分
京阪バス
・四条河原町(85番・85A番) → 清水道下車 → 徒歩10分
・四条河原町(88番・88C番) → 五条坂下車 → 徒歩10分
徒歩
脚力に自信のある方!ちなみに私はいつも徒歩です。
四条河原町から、八坂神社に参拝し、石塀小路を通って清水寺へ。
通りには都路里や、親子丼のひさごなど美味しいスポットがあるので
のんび~り歩きながら行く事もおすすめです。