京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【七味屋本舗】清水寺参道の名店!極上の日本三大七味をお土産に♪

今回は、京都清水寺参道にある「七味屋本舗」さんをご紹介!お料理に重宝する癖になるほど美味しい七味を販売しているお店です。

 

実は私、かなりの七味好き!全国津々浦々、七味が美味しい店があると聞いては買って楽しんでおります。

そのきっかけになったのが、この七味屋本舗さんなんですねぇ。10年前に初めてこちらの七味を食べたときの衝撃を今でも覚えています。

 

今もそのクオリティは衰えることなし!我が家の一押し常備品です。   

 

  

清水寺・三年坂にある『七味屋本舗』

 

七味屋本舗さんは、三年坂の階段を登った先にあります。

 

歴史を感じさせる木製の看板と、七味柄の洒落た暖簾が目印です。f:id:kyotoburari:20180923151116j:plain


店頭には、色んな種類の薬味が並びます。値段も400円からと結構お手頃!七味はもちろん、山椒や一味も売られていました。

f:id:kyotoburari:20180923151136j:plain

どれにしようかな~と迷っていると、「お味見いかがですか?」と店員さんが声をかけてくれました。お言葉に甘えて、早速試食タイムです。

 

試食は、店員さんがくれる出汁が入った紙コップに七味を入れて味わう贅沢なスタイル!

 

店頭には、味見用のサジが付いた試食コーナーがあります。真っ赤な七味が木の升の中で波打っていますね。辛そ~!

f:id:kyotoburari:20180923151205j:plain

自分が気になった薬味を紙コップに入れていただいちゃいましょう!


和食など、お料理のイメージをしながら味わえるので、これは嬉しいサービスですね。

 

私はあれもこれもと欲張って味見したせいで、気づけば口の中がピリピリ薬味パラダイスに(笑)

 

ちなみに、提供される出汁のクオリティも高いです!これだけで全部飲んじゃおうかなって思うほど。最終的に全部飲み干しちゃいました(笑)

 

私は、今回も定番の七味唐がらしをお買い上げ。気軽に何にでもかけられて、料理もワンランク上の仕上がりになる魔法の七味です。

 

おばんざいのもと、烈火、柚子粉も♪

 

七味屋本舗さんでは、定番の七味以外にも烈炎(れっか)という辛口タイプの七味も人気があります。深煎り焙煎した唐辛子で、辛口派の方に是非味わってほしい七味です。

また柚子粉という珍しいものも。爽やかな柚子の風味が絶品で、冬にはお鍋を一味違ったものにしてくれますよ~!

また京出汁が楽しめる「おばんざいのもと」も売れ筋なのだそう。ティーバッグ式なので、手軽に美味しい京だしが味わえるのも嬉しいですよね♪ 

 

うどんに七味を入れて、いざ実食!


今日は、早速買った七味を伊勢うどんにかけて頂きました!うどんに顔を近づけた瞬間、ふわっと七味の良い香り。

口に入れると、山椒のピリッとした舌の痺れ感が堪りません!鼻に抜ける香りも良いですね~。噛むと広がる胡麻の香ばしさもGood!

 

うどんに馴染むのに、しっかり主張が感じられるバランスの良さ!これが七味屋本舗さんをリピートしてしまう理由です。

 

清水寺観光のお土産にオススメです


七味屋本舗さんの七味は、東京浅草・やげん堀、長野善光寺・八幡屋磯五郎に並んで日本三大七味の1つなのだそう。

 

日本を代表する七味だなんて、さすがでございます!

 

七味は軽くて小さいので、清水寺観光のお土産にもとってもオススメ。料理の隠し味に使えるので、貰った方にも喜んでもらえる一品ですよ♪


清水寺にお越しの際は、是非七味屋本舗さんへ立ち寄ってみてくださいね。

 

(ご参考)

七味屋本舗の近く、かめやまさんの耳かきもおすすめ!掻き心地が良くて最高です。

www.kyotowalk-gourmet.com

 


七味屋本舗
住所:京都市東山区清水2丁目221 清水寺参道
営業:9:00-18:00