京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【清水寺近く「七味屋本舗」の最強七味!】七味マニアがお薦め!お土産にも喜ばれます

今回は、清水寺参道にある「七味屋本舗」をご紹介!

実は私、かなりの七味マニア。
全国津々浦々、七味の人気店があると聞いては買って楽しんでおります。

そのきっかけが、こちらの「七味屋本舗」さん。
10年前に初めてこちらの七味を買い、その美味しさに悶絶したお店です。

今もそのクオリティは衰えることなし。
我が家の一押し常備品です。

お店は産寧坂の階段を登った先にあります。
目を惹く木の看板と、七味の書かれた暖簾が目印。

f:id:kyotoburari:20180923151116j:plain



店頭には、色んな種類の薬味が並びます。
七味はもちろん、山椒や一味もありますよ。

f:id:kyotoburari:20180923151136j:plain



さらにこちら!
味見できるように、サジ付きの七味達がずらり!

f:id:kyotoburari:20180923151205j:plain



嬉しいことに、お店の方が御出汁の入った紙コップをくれます。
そこにお好みの七味を入れて、味見できるシステム!


料理のイメージができて、嬉しいサービスですよね?

遠慮せず色々試しながら、お好みをチョイスしましょう♪


烈炎(れっか)」という辛口タイプの七味。

深煎り焙煎した唐辛子で、見るからに辛そうです。

また「柚子粉」なんて珍しいものも。
これからのお鍋の時期にも良いかも♪

ちなみに、提供される出汁のクオリティが高いです!
これだけで全部飲んじゃおうかなって思うほど。
今回は定番の七味を入れて、全部飲み干しました(笑)

この日は「七味唐がらし」をお買い上げ。
これ本当、昔から好きなんです。
IMG_20180823_214834_062.jpg


今日は「伊勢うどん」があったので、それにかけて頂きました!
IMG_20180823_214735_269.jpg
うどんを置いた瞬間、ふわっと七味のいい香り♪

口に入れると、山椒のピリッと感が堪らない
これこれ、このピリッと感がイイ!

噛むと広がる胡麻の香ばしさもGood!七味の醍醐味です。

うどんに馴染むのに、しっかり主張もあるバランスの良さ。
この七味の素晴らしいところです。

また京出汁が楽しめる「おばんざいのもと」も人気。
ティーバッグ式なので、手軽に美味しい京だしが味わえます!


色んなお味を楽しめる七味屋本舗。京都旅行のお土産にお薦めです。
先日テレビでも紹介されてたのですが、日本三大七味の1つらしいですよ

 

私はこれからも、七味屋本舗さんの七味を愛用するぞ~!


是非清水寺にお越しの際は、寄ってみてくださいね。

 

ちなみに、清水寺近くの「かめやまの手作り耳かき」もお薦め。

掻き心地がよくて最高です。ちらっと覗いてみる価値ありです。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

 **メモ**
七味屋本舗
 住所:京都市東山区清水2丁目221 清水寺参道
 営業:9:00から18:00</ahref=">