京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【麺屋猪一本店】ミシュラン獲得ラーメンの白と黒を食べ比べ!

今、京都で一番美味しいラーメンと評判のお店。それが河原町にある麺屋猪一さんです。

 

なんとミシュラン ビブグルマン京都に選ばれたお店!先日祇園祭に行った帰りに、ふと立ち寄ってみることにしました。

 

 

ミシュラン獲得ラーメン『麺屋猪一』

 

猪一さんは、河原町駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

 

実はこちらの「猪一」、豚や鶏といった動物系脂を一切使用していません。そして、麺も北海道産小麦を使うというコダワリ派。

 

ラーメンは、支那そば・鶏そば・和牛そばの3種類。それぞれスープの色が白・黒を選んで、計6種類!白が塩味、黒が醤油味とのこと。

 

和牛出汁って初めて聞くから気になる・・

 

でも初めて来たので、定番から攻めてみよう!支那そばの白と黒を、旦那とそれぞれ注文してみました。

 

濃厚鰹出汁が香る『支那そば黒(醤油味)』

 

こちらが「支那そば黒」

スープはツヤっとしていて、脂が一切浮いてません!透き通った美しいスープ。煮タマゴとチャーシュー、のり、白ネギがトッピングされています。

f:id:kyotoburari:20181108023406j:plain

動物系を使わないスープってどんな味なんだろう。レンゲでスープをすくって、一口いただきます。すると、ふわっと口に濃厚な鰹出汁が広がる広がる!

 

濃い出汁の旨みと、自然と口の中に広がる甘味。良い出汁って砂糖とか入れてないのに、ふわっと甘かったりしますよね。まさにそれ!ラーメンでこういう甘味を感じるのは、初めての経験です。

 

イメージとしては、少しうどん出汁っぽい。でもしっかり中華らしさもある。新風を吹き込むような京都らしいお味のラーメンです。

 

テーブルにはとろろ昆布も常備されていました。ラーメンの後半に加えて、より旨みを深めることができます。

f:id:kyotoburari:20181108023623j:plain

体にも良さそうです!

 

コク旨の黄金スープ『支那そば白(塩味)』

 

こちらは主人が注文した、塩味の「支那そば白

チャーシューがでかい!見た目がやっぱり、美味しそう。

f:id:kyotoburari:20181108023428j:plain

こちらは黒よりも、あっさりした味わいです。コクがあって、深い塩の旨みが感じられる一杯

 

一口食べたら、スープまで飲み干したくなる美味しさです!

 

テーブルには京都で有名な「原了郭」の七味が置かれていました。味の変化にちょっとふりかけてみるのも良いですね♪京都の味覚も味わえて一石二鳥です。

 

健康志向派にもお勧めです!

 

猪一さんは、優しいすっきりとしたスープやとろろ昆布など、ラーメンを食べているのに「太る」という感覚が少ないラーメン屋さんでした!

 

実は私、この日は夜ご飯を食べたあと、夜9時頃に訪問したんです。

 

それでも豚骨ラーメンのようなこってり感がないので、気持ちよくラーメンを楽しむ事ができました!(ラーメン食べる前に飲んでる時点で、デブ街道まっしぐら?)

 

ダイエット中の方や、健康志向の方もお薦めですよ!ドリンクメニューには飲むサラダなるグリーンスムージーもありました。

 

是非河原町にお立ち寄りの際は、寄られてみてくださいね♪

 

 

支那そば 麺屋 猪一
住所:京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F

アクセス:阪急京都線河原町駅から徒歩約10分
営業:
月〜土 昼11:30~14:00 夜17:30~22:00
日   昼11:30~14:00 夜17:30~21:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日休み)