先日、以前からずっと気になっていた『和醸良麺すがり(わじょうりょうめんすがり)』さんに行ってきました!
何やら、モツを使用したラーメンとつけ麺が美味しいらしい!そして、場所も四条と便利なところにあるではないですか。
さぁ、早速行ってみましょ~!
行列のできる町家ラーメン『和醸良麺すがり』
和醸良麺すがりさんは、烏丸駅もしくは四条駅から徒歩2分。四条通から北側に一本入った細い路地にあります。京都は細い路地が多いので、迷ったらグーグルさんに教えてもらいましょう♪
すがりさんは、つけ麺専門店「麺や高倉二条」さんの姉妹店。ラーメン屋さんらしからぬ、町屋をリノベーションしたお洒落なお店です。女性のお客さんも沢山いらっしゃいましたよ~!
扉を先は、まさに鰻の寝床!ずら~っと奥まで細い道が続いています。
入口の天井が低いので、ぶつからないように気を付けましょう!私は行きは無事でしたが、帰りに天井が低いのを忘れてがっつり頭を打ちました(笑)
この日はちょうど祇園祭で、店の外に5mほどの大行列!この細長い通路(15m位?)の中も行列になっているとは知らず、約1時間くらい並びました(きゃ~笑)
建物は、趣ある木造建築に土壁。こんなに天井が高いんだ~。歴史的建造物に触れさせてもらってる感じで、ちょっとテンションがあがります。
壁の隙間からはラーメンを茹でる湯気がふわ~っと出ていたり、ラーメンと町屋が融合した面白いお店です。
メニューは建物内の自動食券機で先に選んで支払うシステム。さぁ、1時間も並んだ末にようやく店内に入店です!
炙りモツ最高♪濃厚出汁のラーメン
お店はご覧の通り、木の温もりが感じられるカウンター席が中心です。目の間で次々と麺が茹でられています。
らーめん、つけ麺、カレーつけ麺などメニューもさまざま。トッピングも味玉やチャーシューなど好みに合わせて選べるスタイルです。お肉もモツの他に、ちょっとお高いですが黒毛和牛も選べましたよ~!
私は、モツらーめん¥850をチョイス!麺はゆず麺にしてみました♪
それがこちら!ニラとキャベツとモツ、まさにもつ鍋の具!提供前に目の前でモツを炙り、ラーメンにトッピングしてくれました!美味しそう~。
まずはスープを一口。くぅ~、鶏をベースにした鰹出汁がガツンと効いていてコクがあります。かなりざらざらした食感は、色んな出汁がしっかりスープに溶け込んでいる感じ!
麺も太めのモチモチ麺!ゆず麺は、ほんのりゆずなのかな?私の舌ではあまりわからず(笑)でも美味しいです。
そしてモツ!これには脱帽しました!炙っているから香ばしいし、噛めば噛むほど旨みが出てきて、めちゃくちゃ美味しい!さすがお店の看板商品です。
モツもっと食べた~い!気づけば心がそう叫んでいました(笑)
ボリューム満点!定番人気のつけ麺
主人が注文したのは、つけ麺¥850。麺は全粒粉麺をチョイス!お客さんの多くがつけ麺を頼んでいたので、お店の人気メニューなのかな。スープはココットのような熱を逃がさない熱々の鍋に入っています。
食べ方は、ココットに麺を入れてズズッといただきます。普通盛なのに、この麺のボリュームすごい!食べ終わったあと、主人は動けないくらいお腹が膨れた模様(笑)夜ご飯までの腹持ちが抜群です!
私も一口もらったのですが、濃いめの出汁が麺に絡んでとても美味しかったです。
またカウンター下の引き出しには、胡椒、一味、山椒、ガラムマサラといった調味料がずらり!ラーメンの味変にかけてみるのも面白いかも。
ガラムマサラを置いているなんて珍しい!メニューにカレーつけ麺があったから、それにスパイスを足す感じかな?
この日は行列にかなり並んだけど、ラーメンが美味しくてなかなか満足できました!
テレビにも良く出ている人気ラーメン店なので、ピークの昼や夜を外していくのがオススメです。
四条の便利な場所にあるので、今度は空いている時を目がけて行ってみようかな。
ごちそうさまでした!
和醸良麺すがり
住所:京都市中京区観音堂町471-1
アクセス:阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩2分
営業:月~金11:00-15:00、17:30-2200
土・日・祝11:00-16:00、18:00-22:00