京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【喫茶KANOでモーニング】ボリューム満点タマゴサンド!清水五条に佇む大人の純喫茶

清水五条駅近くには、純喫茶ながらどこかモダンな雰囲気の喫茶店があるのをご存じですか?それが、今回ご紹介する喫茶KANO(キッサカノ)さん!

f:id:kyotoburari:20190606053521j:plain

レンガ調の外観がとってもお洒落!1971年創業の老舗喫茶店です。

 

この日は、朝早く起きてモーニングを食べに喫茶KANOさんへ行ってまいりました!定番モーニングから欲張ってタマゴサンドまで、今回も朝から爆食(笑)

 

清水寺への最寄駅にあるので、観光前のモーニングにもお勧めです!今日はそんな喫茶KANOさんの魅力をレポートします。

 

 

高瀬川を眺める純喫茶『喫茶KANO』

 

喫茶KANOの魅力。それはさらさらと流れる高瀬川沿いにお店があること!

 

窓際の席からは高瀬川と緑豊かな木々を眺めることができるんです。コーヒー片手に寛ぐのには完璧なシチュエーション!

f:id:kyotoburari:20190606055218j:plain

私の両親が大のお気に入りの喫茶店です。

 

この日は昼から鴨川をどりを見るため、昼食抜きの日。ここで沢山食べることに決めていたので、気合いを入れてお店のドアを開けます。

 

店内はご覧の通り、懐かしいのにどこかモダン。長年使い込まれ味わいある色に変化した木製テーブルや、赤いベルベットの椅子。これこれ~これぞ純喫茶の佇まいです。

f:id:kyotoburari:20190606054739j:plain

店主のお父さんと、白シャツが爽やかな息子さんが営む喫茶店です。明るく挨拶をしてくれる素敵なお二人です!接客が温かいので、居心地の良さが増しますね。

 

今回訪れるのは2回目。1回目は地元の常連客らしいおじいちゃんが中心、今回は海外のお客さんが沢山!見ていると息子さんが英語が堪能で、KANOさんのホームページも英語表記があるから海外の認知度も高いようです。

 

さぁ、早速モーニングをいただきましょう!

  

トースト&目玉焼き&サラダ!KANO定番モーニング

 

喫茶KANOさんでは、朝7時半から11時までモーニングを提供しています。結構遅くまでモーニングが食べられるなんて太っ腹!

 

モーニングはお値段750円。自慢のコーヒーにトーストがセットになったボリュームたっぷりのモーニングなんですよ~。

 

それがこちら!こんがり焼けたトーストに、目玉焼きとサラダが美味しそうなワンプレート。目玉焼きには、さりげなくベーコンが2枚入っているのが嬉しい!

f:id:kyotoburari:20190606054411j:plain

注目すべきは、目玉焼きの上のケチャップソース!目玉焼きには醤油をかける派なので、家庭や店によって違うのも面白いなぁと思うんですよね~。あと、玉子の半熟具合もポイント!KANOさんは黄身を全面に出さず、少し蒸して出してくれましたよ♪

 

そして、サラダにはマヨネーズ!これも京都の喫茶店モーニングで、分かれるポイント。さっぱりバルサミコや青じそではないあたり、喫茶KANOさんは割とこってり派と見た!

 

トーストも噛むとバターの甘味がじゅわ~っと染み出てきて、とっても美味でした!

 

ボリュームたっぷり!タマゴサンド

 

そして京都の喫茶店と言えば、タマゴサンド!これは外すことができないでしょう。もちろんタマゴサンド¥800も注文させていただきましたよ~。

 

それがこちら。家庭的で温かみのある玉子焼きに、きゅうり&マヨネーズ。そして、特徴的なのが、ケチャップ!!ちょっぴりアメリカンで食欲がそそられます!

f:id:kyotoburari:20190606054552j:plain

タマゴサンドは手に持つと、ふわふわ!一口食べると、昔母が作ってくれたような懐かしい玉子焼の優しい味わいが広がります。きゅうりのパリッとした食感も良い感じ!

 

ケチャップのインパクトが結構あるので、タマゴを食べるというよりはサンド全体で味わってほしい!そんな豪快さも感じさせます。京都観光ではたくさん歩くので、こういう食べ応えのあるタマゴサンドも良いかも!

 

全部で8個も入っていてお腹一杯になりました!

 

清水寺観光の立ち寄りカフェにお勧め♪

 

喫茶KANOさんはメニューがとっても豊富でした。ドリンクはコーヒーや紅茶だけではなく、ミックスジュースもある充実ぶり!


軽食もタマゴサンドの他に、スパゲティハンバーグ、そしてケーキまでありましたよ~。お腹が空いたとき、ランチとしても楽しめる喫茶店です。

f:id:kyotoburari:20190606054949j:plain

メニュー表の鳥のオブジェも可愛い! 

 

清水寺までは徒歩20分ですが、最寄駅の清水五条駅の近くにあるので観光前の腹ごしらえにもおすすめです。

 

喫茶店併設のお洒落な雑貨屋『その』

 

ちょっとおまけ。喫茶KANOさんの入口には、雑貨がずらりと並べられていました。こちらは雑貨屋「その」さん!KANOさんが運営する雑貨屋さんのようです。

f:id:kyotoburari:20190606054757j:plain

アジアンモダンをテーマに国内外から集めた雑貨を販売しているそう。お洒落なお皿など、幅広く展示されていましたよ~。興味があれば、是非覗いてみてくださいね。

 

喫茶KANOさんは、ゆったり寛ぎながらモーニングを頂ける素敵なお店でした。また絶対に来ます!ごちそうさまでした♪

 

 

喫茶KANO(キッサカノ)

住所:京都市下京区西木屋町通五条上ル西橋詰町785 

アクセス:京阪「清水五条駅」から徒歩3分

営業:7:30-18:00(日・祝日9:00-18:00)、金曜日定休