京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【清水寺で耳かきと言えば「竹の店かめやま」】全国にファン多数!掻き心地抜群の耳かき

気付けば、昔から愛用している耳かきがあります。
それが清水寺二年坂にある「竹の店かめやま」の耳かき!

f:id:kyotoburari:20180920220411j:plain


八坂神社を通り抜けて清水寺に向かう通りにあります。
竹細工のお店ですが、今は評判を呼んで「耳かき」が一押しです。

 

今日はそんな「かめやま」さんの耳かきを徹底的にご紹介します!

 

■目次

 

竹の店かめやまとは?

 

かめやまさんは、全国から耳かきを求めてお客さんが訪れます。

 

「ここの耳かきじゃないとダメ!」というお客様も多いそうで

まさに耳かきマニアの聖地のような存在。

こちらの耳かき、掻き心地が柔らかくて本当にお薦めなのです

耳に負担をかけることなく、ごっそりよく取れるのが特徴です。

 

さらに、耳かきはすべて職人さんの手作り!

こだわりの竹を使って、一本一本丁寧に作られています。


手作りゆえ、ちょっとずつ形が違うのも面白い!

自分に合った形、しなり具合を選べる楽しさがあります。

 

それでは、気になる商品を見ていきましょう。

 

手作り耳かきは種類豊富!自分好みの耳かきを選びましょう。

店頭には、沢山の耳かきが並んでいます。
種類もとっても豊富!!お値段も400円くらいとお手頃価格です

f:id:kyotoburari:20180920220525j:plain

 

種類を大きく分けると、この2つ。

 
①竹の「皮付き」のしっかりしたタイプ
②「皮なし」のよくしなる細めのタイプ 

「皮付き」タイプは、しっかりした掻き心地が好みの方にお薦め。
柄がしっかりしていて、耳の中の気になる場所をしっかり掻けます。

折れにくいのが特徴です。

「皮なし」タイプは、ソフトな使用感が好きな方向け。
しなりながら、優しく耳をお掃除できます。

お店の方いわく、多少折れやすくなるとの事。

他にも柄の部分が短い耳かきや、頑丈な「すす竹」を使った耳かきも!

用途に合わせて、お好きな耳かきが選べます。 

 

耳かきのしなり具合を検証!

この日は、よくしなる「皮なし」タイプを購入。

 

皮なしタイプは、耳の中で優しくしなり強めに掻いても負担なし!

結構気に入って、毎日(掻きすぎ?)愛用しています。

 

ほら、こんなにしなります!
先が薄く、耳に負担をかけずに、よく取ってくれる優れものです。 

f:id:kyotoburari:20181223123418j:plain

 

ちなみに昔から使ってますが、折れたことは一度もありません。


むしろ、細くて無くなりやすいから注意です(笑)
今回は「無くして見つからなかった」ため購入しました♪

 

清水寺散策のお土産にお薦め

お店は清水寺に向かう道中「二年坂」にあります。

軽いから荷物にもならないので、お土産にお薦めです!


耳かきのことでわからないことがあれば

店のお姉さんに聞くと、耳かきの違いを熱心に教えてくれます。


その説明が、めちゃくちゃわかりやすい!
なにせ観光地、毎日大勢の人に説明しているためか洗練されています。

 

清水散策ついでに、最高の耳かきと出会ってみてくださいね。

 

*ご参考*清水寺近くにある京都名物「七味屋本舗」の七味もお薦めです。 

www.kyotowalk-gourmet.com 
竹の店 かめやま
住所:〒605-0826 京都市東山区高台寺桝屋町363
電話:075-541-0874
 営業:10:30~17:30
 定休日:不定休