京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都府立植物園~半木の道】桜にチューリップも満開!花盛りの京都の穴場コースをぶらり散歩

桜が見頃を迎え、春爛漫の京都。「家族でのんびりお花見しよう!」という事で向かったのが、京都府立植物園とそのすぐ隣にある半木の道(なからぎのみち)

 

京都府立植物園では桜が見事に咲き誇り、珍しい花々も開花中!賀茂川を愛でながら、枝垂れ桜のトンネルを歩く「半木の道」も最高に癒されました。

 

今回は、桜が咲き誇る「京都府立植物園&半木の道」をご紹介!混雑の少ない穴場なので、子連れや落ち着いて花見を楽しみたい方にオススメです。

 

 

桜にチューリップも満開!花盛りの「京都府立植物園」へ

 

観光客でいつも大賑わいの京都。ちょっと喧騒を離れて、のんびり寛ぎたい時に訪れるのが、「京都府立植物園」。

 

桜の時期はどこも混雑必至!ということで、家族でやってきました春の植物園!

すでに落ち着くわ~。24万平方メートルの広い園内。約12000種類の四季折々の花や木が楽しめる憩いの場です。

 

しかも、入園料は200円と驚きの安さ!お寺の拝観料の半額!個人的には800円払っても満足できるので本当にありがたい。

 

植物園に入るなり、タッタッタッと駆け出す娘。園内には滑り台などの遊具もあり、子連れも安心して遊べる環境です。

ドーム型の建物は、京都府立植物園一押しの温室。珍しい南国の植物が楽しめますよ♪

 

そして、すでに美しさを隠し切れていないのが・・

 

満開に咲き誇る桜にチューリップ!色鮮やかで、まさに春爛漫!心まで華やぎます。

お寺でチューリップはあまり見ないので、植物園ならではの春に心躍る我々一行。園内が広いことも手伝ってか、混雑も一切なし。ここやっぱり最高だわ。好き!

 

木々の彩りに癒される♪絵本のような庭園を散策

 

せかせかすることなく、心にゆとりをくれる植物園。

 

のんびり歩いていると、まるで絵本の色彩が目の前に!

ピンクに紫、たんぽぽの黄色、新緑のグリーンが瞬き美しい。吸い込まれるように入った庭園、おとぎの国のような花の世界にトキめいちゃいました!

 

紫色の花を発見!珍しい巨木「ハナズオウ」に魅入る

 

庭園で一際目立っていたのが、こちらの紫の花「ハナズオウ」。

なんて大きいんでしょう!枝にびっしり咲いたお花といい、存在感が凄い。

 

植物園散策は、こんな珍しい花に出会えるから面白いですよね。

 

満開の桜林に癒される♪心もぽかぽか春爛漫

 

庭園には、今が見頃の枝垂れ桜も!空を桃色に染め、降り注ぐ桜に心もぽかぽか。

桜を見ると何でこんなに嬉しくなっちゃうんでしょう。四季のある日本に生まれた事に感謝♪それにしても植物園、桜林が見事で驚きました!

 

まるでイングリッシュガーデン!?植物園の「花の世界」

 

庭園を抜け進んでいくと、これまた絶景に遭遇!

 

なんだここは、英国か!色とりどりのチューリップに紫の花。まるで絵葉書のよう。

紫の花は、ショカツサイというそう。小路に立って、娘と記念撮影してみたり♪かなり素敵な写真が撮れたので、皆さんも是非!

 

桜咲く芝生広場にも行ってきました!平日だからかな?空いてるな~。

娘はしばし鳩と追いかけっこ。鳩さん、遊んでくれてありがとね。なんて平和な一日だ(笑)

 

京都府立植物園

住所:京都市左京区下鴨半木町

アクセス:地下鉄「北山駅」または「北大路駅」から徒歩10分

入園料:一般200円、高校生150円

駐車場:あり(有料)

 

枝垂れ桜が見事!賀茂川を眺め歩く「半木の道」

 

京都府立植物園を出て、賀茂川へ。

賀茂川には、植物園の正門横からすぐにアクセスできますよ♪

 

さぁ、次なる目的地「半木の道」に到着!うわぁ、紅シダレ桜が満開だ!

賀茂川のせせらぎを聴きながら、優美に降り注ぐ桜を観賞。こんな贅沢ったらございません!これぞ京都。

 

可憐なお花。濃いピンク色が可愛くて、賀茂川を華やかに彩ります。

半木の道は、北大路橋と北山大橋の間にある散歩道のこと。

 

春の半木の道は、一年で一番お散歩していて楽しいシーズン。天を仰いで桜にうっとり、写真もパシャパシャ。

地元の方も散策を楽しまれていましたよ。

 

賀茂川沿いに降りて、テクテク。素晴らしい晴天にも恵まれ、もう最高!

最近まで寒かったのが嘘みたい。初夏のような陽気に、時の流れの早さを感じます。

 

半木の道

住所:京都市左京区下鴨半木町

アクセス:地下鉄烏丸線「北大路駅」から徒歩10分

駐車場:なし

 

おしまい

 

京都府立植物園から半木の道を歩いて、春を満喫した今回の桜散歩。桜はもちろん、春の花々に心癒されたひと時でした。

 

ゆったりお花見したい時、今回の散策コースはぴったりかも♪是非皆さんも素敵な春をお過ごしくださいね。