京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【善峯寺】雄大な山並みを彩る桜絶景!春の静かな山寺で気分爽快ハイキング

雄大な山並みを背景に咲き誇る桜。そんな絶景を拝みながら、お花見できる京都のお寺が「善峯寺(よしみねでら)」。

 

山の上にあることから、斜面をピンク色に染め上げる桜は圧巻の一言!山頂から桜と京都市街を見下ろす善峯寺は、唯一無二の存在。念願叶って春に参拝したのですが、もうあまりのインパクトに感動しきり!

 

今回は、桜満開の善峯寺の魅力をたっぷりお届けします。

 

 

空気が美味しい!桜咲く春の「善峯寺」へ

 

京都市街から車を走らせること約1時間。ぐんぐん山を上って、善峯寺に到着しました!

長元2年(1029)に源算上人によって開かれ、千手観音を本尊とする天台宗単立寺院の善峯寺。自然の中に佇む山寺は、人も少なく空気が美味しい!

 

以前紅葉の季節に訪れ、その雄大な景観に感動。桜の木が沢山植わっていたのも印象的で、いつか春に来たいと思っていたのです!

 

前回は夫婦2人で、今回は娘も連れて3人で。寺社巡りが趣味の母の影響か、2歳にして礼と拍手でお参りする2歳娘。礼なんて頭が地面に付きそう!

 

さぁ話が逸れましたが、早速春の善峯寺に参拝させていただきましょう。

 

(ご参考)紅葉美しい秋の善峯寺の様子はこちらから!細かい見所や歴史についても紹介しています。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

壮観な見晴らしに感激!山を彩る善峯寺の桜絶景

 

本殿を中心に、ぐるりと山を登って参拝を楽しめる善峯寺。階段が多いにも関わらず、ご年配の方が沢山元気に参拝しておられました。

 

わっせわっせと階段を上り、「白山桜あじさい苑」に到着!いや~綺麗でございます。

でもですね、さらなる絶景がこの先に。幸福地蔵がいらっしゃる瓦屋根のお堂へGO!

 

そこから見下ろした光景がこちら。

 

わぁ、なんて壮観な見晴らし!山の斜面をポンッポンッとピンク色に彩る桜が美しい。

突然開けたパノラマに感激!これは初めて来たらビックリしちゃうドラマチックな演出。

 

こんな感じで高台から見下ろしました。ここ、京都のお寺なんですよ~!

枯山水を彩る桜、五重塔と並ぶ桜。京都には色んな桜の名所がありますが、ここまで雄大な景観と一緒に桜が楽しめるのは善峯寺だけ!

 

大きく両手を広げ、咲き誇る桜達。

春の色合いに心もぽかぽか温かい。

 

さらに登ると、桜越しに京都市街も一望できました!う~ん、清々しい。

善峯寺ってアクセスは大変だけど、それを超える感動があるから大好き。

 

幸福地蔵様のお堂上からの景色も。こちらは桂昌院廟から。

何気なく歩いていると、突然息を吞む景色が現れる善峯寺。これはまさにマジック!

 

紅しだれ桜美しい釈迦堂へ!ベンチに座って京の町を一望

 

善峯寺の素晴らしい桜に胸いっぱいになりながら、坂をもう一登り。

 

釈迦堂に到着しました!薄紅色の可憐な枝垂れ桜が美しい。

桜のためだけに作られた花壇。善峯寺は紅葉も綺麗だけど、桜も最高だ!

 

後ろを振り返ると、どぅわ~京都市街が一面に広がってる~!

見晴らしが良くて、心もスッキリしますね。せっかくなので、家族でベンチに座ってのんびり過ごしました♪

 

心も晴れ渡る雄大な山並み!桂昌殿は最高の絶景スポット

 

釈迦堂にお参りした次は、雄大な山並みと京都市街を一望できる「けいしょう殿」を目指します。

 

坂が激しめなので、釈迦堂で折り返してもOKなのですが、もうひと踏ん張り!どんな春が待ってくれているのか、気になっちゃうもので(笑)

 

よいしょよいしょと、かなりの傾斜の坂を息も絶え絶えに登る!のぼる!

これぞ善峯寺ハイキング!さすがにここまで来ると、人も減ったな。でも秋に登ってすごく良かったので、今日も気合いで頑張るのだ。桜が誘導してくれるから、坂も辛くない(本当?)!

 

さぁ、けいしょう殿に着きました!

けいしょう殿の回りにはベンチが設置され、ここから見る景色が大好きなんです!

 

今日もちょこんと座ってと。

 

わぁ~、心まで晴れわたる雄大な山並み!春は桜が咲いて、一層綺麗。

息切れ寸前だけど、登ってよかった。叶うなら、しばらく座っていたい。

 

角度を変えれば、京都の町並みがドーンッ!

町がすごく小さく見える。ここに沢山の人の暮らしがあって、それぞれ楽しい事や悩み事があって。広い世界、自分の悩みや迷い悩みなんてちっぽけだなぁ。

 

色んな事がどうでも良くなる清々しさが善峯寺にはある!そうだ、皆さん、善峯寺に行こう(笑)

 

てっぺん「薬師堂」に到着!善峯寺ハイキングで気分爽快♪

 

さぁ、最後に目指すは善峯寺のてっぺん!降り注ぐ桜を見上げながら、坂を登るぞ~。

これだけ運動したら痩せそうだわ!

 

よっしゃ~、薬師堂に到着!桃色の可愛い桜がお堂を彩り、春爛漫。

薬師堂の裏側に回ると・・

 

おぉ、一気に視界が開けました!爽快だわぁ。しばし見惚れる景色ここにあり!

京都でこんな景色を拝めるお寺って、善峯寺だけでは?いやぁ、頑張って登山した甲斐がありました!心地よい疲労感と達成感に包まれるのでした。

 

おわりに

 

春に訪れた善峯寺は、山々を彩るダイナミックな桜景色を楽しむことができました。坂を登る大変さはあれど、景色がことごとく美しいので疲れも吹っ飛びました!

 

皆さんも是非、春の善峯寺に足を運んでみてくださいね。

 

善峯寺

住所:京都市西京区大原野小塩町1372

アクセス:阪急「東向日駅」もしくはJR「向日町駅」から阪急バス(66番)で終点「善峯寺」まで(約30分)。下車後、徒歩8分

駐車場:あり(有料500円)

拝観料:500円

拝観時間:

令和3年3月31日まで:8:00-17:00(16:45受付終了)

令和3年4月1日から:土日祝日8:00・平日8:30-17:00(16:45受付終了)