京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【高木珈琲でトーストモーニング】絶品!昔ながらの「手作りプリン」は懐かしい母の味

日曜日の朝。

イノダの朝食を求めて、四条を歩いていました。
そんな中、ふと素敵なお店が目にとまりました!

 

それが、高木珈琲店

看板のメニューを見ると、モーニングが500円から食べられるらしい。
お、これはイノダの半分のお値段です!
窓の隙間からお店を覗くと、昔ながらの純喫茶の佇まい。

f:id:kyotoburari:20180921221154j:plain

 

落ち着いた雰囲気に惹かれ、今日のモーニングは高木珈琲店に急遽変更。

今日は高木珈琲店のモーニングをご紹介します♪

 

■目次

 

モーニングの前に!絶品プリンと運命の出会い

初めてのお店、ちょっと緊張しながらドアを開けます。

 

すると、店を入ってすぐ左のショーケースが目に留まりました。

 

そこで、運命の出会いを果たしたのです。

キラキラ輝く、そう「プリン」との出会いです。

 

大きな大きな丸いプリン。

ケーキのようにカットして提供してくれるみたいです。

 

ショーケースのプリンから「食べてみたら?」と声が聞こえます。

 

プリンの誘惑。魅惑のプリン。

席に着くと自然と「プリンください」と言っておりました。

そんなわけで、モーニングに追加してプリンも注文。

 

さぁ、噂のプリンがこちら!
いや~でかい!三角型にカットされ、カラメルの艶がまぶしい!

f:id:kyotoburari:20180921221236j:plain

こういう手作り感のあるプリンは、とっても好みです!

スプーンも、プリン用のスプーンだ!お店の自信の程が伝わってきます。

 

ドキドキしながら一口。う~ん、やっぱり美味いやつ!


素朴で甘さ控えめ、昔母に作ってもらった手作りのプリンに似てる!

飾り気なく丁寧に作られた愛情あるプリンそのものです。

 

そして、カラメルの下に少し空気の穴があるこの感じ。

ここに手作り感というか、妙な温もりを感じます。

 

やっぱりプリンはいいなぁ。

プリンは人を幸せにしてくれます!

 

高木珈琲のモーニングはお得で満足度高し!

そして、お待ちかねのモーニングです!

パン+卵、ホットケーキやホットドッグなど種類も豊富。

 

 

私はAセット¥680を注文。

トーストとスクランブルエッグ、ソーセージ、ポテトサラダのセットです。

f:id:kyotoburari:20180921221339j:plain

パンにはバターがたっぷり塗られ、ふわふわの卵が朝に優しい。
ウィンナーもパリッとした食感が楽しめます。


こちらは主人の頼んだ「厚切りトースト+コーヒー付」セット¥500

シンプルながら、コーヒーと一緒に食べてちょうど良いボリューム。

f:id:kyotoburari:20180921222252j:plain

コーヒーカップに描かれたカウボーイも渋いですねぇ。


サービスは、おじいちゃん2人がされていました。
無骨なサービスながら、元気のいい挨拶が気持ちいい。

 

朝からプリンとモーニングを食べて、お腹一杯になりました♪

 

地元民に愛される高木珈琲

高木珈琲は、地元のなじみ客でとても賑わっていました
店内は飾ることなく過ごせるので、まどろんだ朝にぴったりかも!

 

なんだかいいお店を見つけることができて幸せ♪

朝からいい気分で店をあとにしました!

 

老舗喫茶店イノダコーヒーのモーニングもご参考に♪

www.kyotowalk-gourmet.com



高木珈琲店 高辻本店
住所:京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175
営業:7:00~18:00