京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【高木珈琲でトーストモーニング♪】絶品!昔ながらの美味しい「プリン」に出会う

日曜日の朝。

イノダの朝食を求めて四条を歩いていました。
そんな中、ふと素敵なお店が目にとまりました!

 

それが、高木珈琲店

看板のメニューを見ると、モーニングが500円から食べられるらしい。
お?これはイノダの半分のお値段!
窓の隙間からお店を覗くと、昔ながらの喫茶といった雰囲気。

f:id:kyotoburari:20180921221154j:plain

 

よし、予定を変更して今日は高木珈琲に行こう。

初めてのお店、ドアをそっと開けます。

店を入ってすぐ左のショーケース。そこで、運命の出会いをしてしまった。

そう、「プリン」との出会いです。

 

ショーケースのプリンが「食べてみたら?」という声が聞こえる。

もう食べるしかない!とモーニングに追加して頼んでしまいました。

 

それがこのプリン!こういう手作り感のあるプリンは、とっても好み。
いや~でかい!ケーキのカットの仕方を一緒!

f:id:kyotoburari:20180921221236j:plain


ドキドキしながら一口。う~ん、やっぱり美味いやつ!
素朴で甘さ控えめ、カラメルの下に少し空気の穴があるこの感じ。
昔母に作ってもらったプリンに似てる。その飾り気のなさがまたいい。

 

プリンは人を幸せにしてくれる!

そして、モーニングはAセット¥680を注文。
パンにはバターがたっぷり塗られ、ふわふわ卵、
ウィンナーもパリッとしていて美味しい!

f:id:kyotoburari:20180921221339j:plain


こちらは主人の頼んだ「厚切りトースト+コーヒー付」セット¥500

シンプルながら、コーヒーと一緒に食べてちょうど良いボリューム。

f:id:kyotoburari:20180921222252j:plain


サービスはおじいちゃん2人がこの日はされていました。
無骨なサービスながら、元気のいい挨拶が気持ちいい。

地元のなじみ客がたくさん訪れていました。
店内は飾ることなく過ごせるので、まどろんだ朝にぴったりかも。

なんだかいいお店をふらっと見つけて幸せ♪

朝からいい気分で店をあとにしました!

**メモ**
高木珈琲店 高辻本店
住所:京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175
営業:7:00~18:00