京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【高木珈琲店でトーストモーニング】大きな自家製プリンは昔懐かしの味!

日曜日の朝。イノダコーヒにモーニングを食べに行こうと思い、四条周辺を歩いていました。そんなとき、ふと目にとまったのが高木珈琲店

店頭のメニューを見ると、モーニングが500円から食べられるではないですか!これはイノダの半分のお値段で、お財布にも優しいです。

 

窓からちらりと店内を覗くと、純喫茶の雰囲気が漂う私好みの佇まい。

f:id:kyotoburari:20180921221154j:plain

なんだか素敵な雰囲気に惹かれ、この日のモーニングは高木珈琲店に急遽変更!

 

今日は高木珈琲店高辻本店の気になるモーニングをリポートします♪

 

 

高木珈琲店の昔懐かし『自家製プリン』

 

実は、高木珈琲店を訪れるのは今回が初めて。ちょっとドキドキしながら、ドアを開けます。

 

すると、店を入ってすぐ左のショーケースに目がとまりました。そこで、私は運命の出会いを果たしたのです。

 

そう、カラメルがキラリと輝く「プリン」との出会いです!

 

ホール型の大きくて丸いプリン。まるで、バケツをひっくり返した位の大きさです。

 

ショーケースからは、「食べてみたら?」という声が聞こえてきます。プリンの誘惑。魅惑のプリン!

 

席に着くと迷う余地なく「プリンください!」と叫んでいました(笑)そんなわけで、モーニングに追加してプリンも注文です。

 

さぁ、いよいよプリンがやってきました!いや~めちゃくちゃでかい!ケーキのように三角型にカットされ、カラメルの艶もまぶしい!

f:id:kyotoburari:20180921221236j:plain

カラメル層の下に少し空気の穴があるのも好みです!手作り感というか、温もりが感じられます。スプーンも、プリン用の特別なもの。お店のこだわりが伝わってきますね。

 

ワクワクしながら最初の一口。う~ん、やっぱり美味い!!


素朴で甘さ控えめ、昔母に作ってもらった手作りのプリンに似ています!飾り気なく、丁寧に作られた愛情あるプリンそのものです。

 

これはホールごと食べられそう(笑)飽きるまで食べ続けたい美味しさでした。

 

さて、プリンの話ばかりしていますが、モーニングも美味しかったですよ~!

 

お得で美味しいトーストモーニング♪

 

モーニングメニューは、定番のパン&ゆで卵セットからホットケーキ、ホットドッグセットまで種類もわりと豊富な印象です。

 

私が注文したのはAセット¥680

トーストとスクランブルエッグ、ソーセージ、ポテトサラダのセットです。

f:id:kyotoburari:20180921221339j:plain

パンにはバターがたっぷりと塗られ、朝の空腹をしっかり満たしてくれます。

 

スクランブルエッグもふわふわで、美味しい!朝の胃に優しくしみわたります。ウィンナーもパリッとした食感が楽しめて、良い感じ♪


こちらは主人が注文した厚切りトーストセット¥500

シンプルながら、コーヒーと一緒に食べてちょうど良いボリューム。しかもリーズナブルなのが嬉しい!

f:id:kyotoburari:20180921222252j:plain

コーヒーカップに描かれたカウボーイも渋いですねぇ。コーヒーも程よい苦味で美味しいです。


サービスは、おじいちゃんが2人でされていました。無骨なサービスながら、元気の良い接客が気持ちがよかったです。

 

朝からプリンとモーニングを食べて、お腹一杯になりました♪

 

地元民で賑わうオアシス『高木珈琲店』

 

お店は、朝から地元のなじみ客で賑わっていました。新聞を読んだり、家族や友達との会話を楽しんだり、ゆったりした時間が流れています。

 

ちなみに高木珈琲店は、イノダコーヒ出身の3人が始めた喫茶店だそう。そんなことから、店名はそれぞれの頭文字をとって高木珈琲と名付けたんですって!

 

なので、高木さんのお店ではないそう。私はてっきり高木さんだと思っていました(笑)

 

店内は気軽に過ごせる雰囲気なので、ふらりと朝食を食べに訪れるのも良いですね♪

 

ちなみにお店は喫煙可能なので、タバコが苦手な方はご注意ください!私も苦手なのですが、なんとか耐えました(笑)

 

またプリンとモーニングを食べに来ようかな。ごちそうさまでした

 

(ご参考)

京都の美味しいモーニングをまとめました!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

高木珈琲店 高辻本店
住所:京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175
営業:7:00~18:00

定休日:1/1~1/3