京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

京都マニア厳選!2019年京都お薦め初詣スポット7選

明けましておめでとうございます。

 

お正月は、京都で初詣に行こうかな?と思っている方も多いはず。

 

そこで今日は、2019年京都のお薦め初詣スポットを厳選してお伝えします!是非、新年の初詣のご参考にしてみてくださいね♪

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

1.縁日の賑わいが楽しい「八坂神社」

f:id:kyotoburari:20190103210017j:plain


もはやいわずと知れた京都の人気スポット「八坂神社」

祗園祭りを行うのも、こちらの八坂神社です。

 

なんと毎年100万人もの参拝客が初詣に訪れるんですよ~!

 

お正月には屋台がたち並び、多くの人々で賑わいます!四条通りの参道にも色んなお店があって、食べ歩きも楽しめますよ♪

 

また疾病厄除退散のご利益があるので参拝で厄を落として、すっきりした気持ちで新年を迎えましょう!

 

この活気があるお正月の雰囲気で、明るく縁起の良い2019年になること間違いなしです!

 

八坂神社参拝のご参考に♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

2.亥歳の守り神!摩利支天を祀る建仁寺塔頭「禅居庵」

f:id:kyotoburari:20190108212306j:plain

今年は亥年!そんな亥年には欠かせないお寺が建仁寺「禅居庵」

境内は狛亥から猪みくじまで、猪で溢れている楽しいお寺です。

 

そして、禅居庵には開運勝利のご利益のある摩利支天が祀られており、とっても縁起が良いんです。

 

摩利支天は亥歳生まれの守り神と云われているので歳女、歳男の方は必見ですよ~!

 

私も今年行ってきました!是非ご参考に。まさに猪寺といった感じで、境内は大盛り上がりでした♪

www.kyotowalk-gourmet.com 

 

3.幻想的な雰囲気のパワースポット「貴船神社」

f:id:kyotoburari:20181013090442j:plain

京都の山奥に鎮座する「貴船神社」

万物のエネルギーである「気」が生じる、超パワースポットです。

 

「縁結び」「所願成就」「運気隆昌」のご利益があるとされています。境内は薄明りの中、本殿の提灯が揺れなんとも幻想的な雰囲気。

 

水の神様がいらっしゃることでも知られており、澄んだ気持ちの良い空気に癒やされます。

 

水に浮かべて言葉を浮き上がらせる「水みくじ」という珍しいおみくじが楽しめますよ!

 

本宮、奥宮、中宮の順で三社詣をされるのがお薦めです!良い気を吸収してパワーチャージ!素敵な一年をスタートしましょう♪

 

貴船神社参拝のご参考に♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

4.女性にご利益あり!良縁祈願もおまかせ「市比賣神社」

 

f:id:kyotoburari:20180928062904j:plain

市比賣神社は、女性にご利益がある最強パワースポット!5柱すべての神様が女性の神様なんです。

 

良縁や子授けのご利益があるとされ、福を求めて多くの女性が訪れます。

 

マンションの中にあるような入り口がユニークな神社ですが、歴代の皇后陛下も参拝されたという由緒正しい神社。

 

願いごとが一つだけ叶うといわれるご神水「天之真名井(あめのまない)」で、1つお願い事をしてみましょう!

 

また「姫みくじ」と呼ばれる可愛いおみくじもお薦めです♪

 

市比賣神社参拝のご参考に♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

5.商売繁盛!福笹で今年も開運「えびす神社」

f:id:kyotoburari:20180923210056j:plain

商売繁盛の神様「えびす様」が祀られている神社です。鯛を片手に笑顔で微笑む「えびす様」は、まさに幸せのシンボル!

 

金運上昇のご利益があり、たくさんの人で賑わいます。私も毎年訪れるお祭り感溢れる楽しい神社です!

 

1/8-12には「十日えびす大祭」が開催され、福笹に縁起物を付けてその年の商売繁盛、開運を願います。福笹を買ってお家に飾り、1年の幸せを願ってみませんか?

 

本殿には鯛も飾られ、福を求めて多く参拝客で賑わいます。えびす様のお力を借りて、素敵な1年にしましょう!

 

えびす神社参拝のご参考♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

6.幸せのシンボルの鳩寺「六角堂」

f:id:kyotoburari:20180919235938j:plain

 

四条の近くにあるのが、聖徳太子が創建した六角堂!最近はあのシャネルが六角堂で

コスメのイベントを行ったことでも有名になりましたね。

 

六角堂は幸せのシンボルでもある鳩が沢山いるお寺!可愛がられていることもあり、丸々太った鳩さんに会えます(笑)

 

境内には、にっこり微笑む16羅漢のお地蔵様がいらっしゃいます。見るだけでこっちまで思わず笑顔でハッピーになれちゃいますよ♪

 

また縁結びのご利益も!可愛い鳩絵馬や可愛い鳩みくじもあるので、思い思いの参拝を楽しんでみてくださいね。

 

六角堂参拝のご参考に!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

7.金運上昇の稲穂を授かる「六波羅蜜寺」

f:id:kyotoburari:20190103211948j:plain

六波羅蜜寺は聞いたことはあるけれど、訪れた事はない方が多いかもしれません。

 

六波羅蜜寺は、空也上人が創建した歴史あるお寺で、お正月になると福を求めて参拝客で大盛り上がりのお寺なんです!

 

その理由というのは、お正月の1日から3日にかけて金運上昇のご利益のある弁財天吉祥初稲穂を授かれるんですよ〜!

 

毎日先着2000本限定。早起きして縁起の良い稲穂を頂いて、良い一年を祈りましょう!

 

また皇服茶という、お正月限定の昆布と梅の入ったお目出度いお茶も300円で楽しめます♪

 

お正月には街中には稲穂を持った方がたくさん!イベント感があって楽しいので是非参加してみてくださいね。

 

六波羅蜜寺のお正月の様子はこちら!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

いかがでしたか?

 

色々とご紹介させて頂きましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか?

  

是非皆さまも楽しい初詣に行かれてくださいね!それでは良いお年を~♪