京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【野宮神社】源氏物語ゆかりの地で縁結び!子宝に縁切り効果も♪

嵐山の縁結びの聖地と言えば、野宮神社(ののみやじんじゃ)。源氏物語にも登場する野宮神社は、連日女性で賑わう恋のパワースポット!

 

近くには竹林もあり、嵐山では外せない人気の観光名所です。今日は願いが叶う神石から美しい苔の絨毯まで、野宮神社の見所をまるっとお届けします♪

 

 

源氏物語ゆかりの地『野宮神社』

 

野宮神社は嵐電嵐山駅から徒歩10分。

 

空高く伸びる竹林ロードを通って向かいます。竹の隙間から漏れる木漏れ日が、美しいのなんの!心が洗われる~。

f:id:kyotoburari:20191201162245j:plain

朝8時頃だったので、人もまばら。ウエディングフォトを撮る海外の旅行客の姿も。

 

さぁ、野宮神社に到着です!秋の紅葉シーズン、オレンジ色に輝くモミジがとっても綺麗。

f:id:kyotoburari:20191129074442j:plain

黒い鳥居も珍しいですよね?この鳥居は、黒木鳥居と言ってクヌギの木の皮を剥かずに使用した日本最古の鳥居様式なのだそう。クロモジの木で作られた小柴垣とも見事にマッチしています。

 

野宮神社はかつて、天皇の代わりに伊勢神宮に仕える斎王(皇女や女王から選出)が伊勢へ向かう前に、身を清めた場所。その歴史に違わず、早朝の野宮神社は清らかな空気に包まれ、神聖な雰囲気に溢れていました。

 

源氏物語の「賢木の巻(野宮の別れ)」には、光源氏が伊勢へ向かう六条御息所との別れを惜しみ、野宮神社を訪れるシーンが描かれています。そんな情景に思いを馳せながら参拝してみるのも面白いですよね♪

 

野宮大黒天で縁結び♪願いが叶う神石

 

境内に入ると、まず出迎えてくれるのは野宮大神を祀る御本殿。木造建築を玉垣と紅葉が鮮やかに彩ります。

f:id:kyotoburari:20191129074621j:plain

朝だからでしょうか、ポッと灯る提灯もなんだか風情がありますね。

 

本殿に向かって左側に鎮座するのが、野宮大黒天縁結びや良縁のご利益がある恋のお社です。恋愛のお願い事は、こちらの神様にしっかりお伝えさせていただきましょう♪

f:id:kyotoburari:20191129074558j:plain

すぐ隣には、祈りを込めながら撫でると1年以内に願いが叶うと言われる「神石(お亀石)」も!恋愛成就や子宝など、実際に願いが叶ったという口コミも多いんですよ~。ぜひ優しくなでなでしてみてくださいね。

 

境内の中心には、奉納木に恋の願い事を書いて納めるスペースも!願いが込められた沢山の木がこんもりと積み上げられていました。

f:id:kyotoburari:20191129074529j:plain

毎日、多くの恋の願いが届けられているんですね♪奉納木は授与所で200円で買えるので、お願い事がある方は是非書いてみてはいかがでしょうか?

 

紙を浮かべて縁切り!禊払しませんか?

 

野宮神社には、実は縁切りのご利益もあるのをご存じですか?

 

そう、縁結びと縁切りは紙一重。あの有名な安井金毘羅宮も、縁切りで有名ですが縁結びのご利益がありますもんね。

 

では、どうやって縁切りの祈願をするのでしょうか?

 

それは、こちらの水が張られた小さな桶を使って行います。看板には「禊払清浄御祈願(みそぎばらいせいじょう)」の文字が書かれていました。f:id:kyotoburari:20191129074602j:plain

この水に、迷惑行為など祓いたい清めたい事柄を書いた祈祷用紙を浮かべます。

 

迷惑行為というのは、例えばストーカーやセクハラなどのことを指します。言葉で表現するとちょっと怖いですが、大なり小なり生活している中で払いたいモノって何かしらありますよね?

 

で、書いた文字が消えて、紙が水中に沈むと縁切りの願いが届いたとされます。これは六条御息所の娘である斎宮が、伊勢神宮へ仕える前に身を清めた場所であることに由来するそう。

 

そもそも光源氏を愛しすぎたあまり、生霊となって光源氏の周りにいる女性を呪い殺してしまった六条御息所が、彼への想いを断ち切るため娘と野宮神社に来たことも縁切りの由縁でもあるそうな。

 

私が訪れたのは朝だったので紙は浮かんでいませんでしたが、数々の想いが浄化され沈んでいました・・!用紙は受付で300円で買えるので、気になる方は試してみると良いかも。

 

子宝安産のご利益を授かろう!

 

さて、野宮神社のご利益は縁結びだけではないんです!

 

境内の奥へ向かうと現れたのが、白福稲荷大明神。子宝安産のご利益があり、妊婦さんや子授けを願って訪れる女性が多いお社です。

f:id:kyotoburari:20191129133135j:plain

ちなみに商売繁盛のご利益もあるのだそう。小さなお社ですが、子宝の効果は抜群!?実は私、この直後に妊娠が発覚しました!

 

岡崎神社や大豊神社など、子授け安産で有名な神社参拝を楽しんでいたので、もはやどの神様のお力なのかはわかりませんが、すべての神様に感謝ですね♪

 

苔の絨毯で癒しのひと時

 

本殿から白福稲荷大明神へ向かう途中のこと。後ろを振り返ると、美しい苔庭が広がっていました。

 

ご覧ください、グリーンの苔の絨毯!神社で苔を楽しめるのも嵐山ならでは。

f:id:kyotoburari:20191129132658j:plain

神社で桜はあるけど、苔は初めてだな。知らなかったからちょっと感動。

 

角度を変えてもう1枚。うぎゃっ、ブレブレ(笑)結構広い範囲で苔が広がっていました。

f:id:kyotoburari:20191129133025j:plain

近くには竹林、神社には苔と自然豊かな環境が心を癒してくれます。

 

今日は嵐山の縁結びスポット・野宮神社をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

境内をじっくり見て回って、所要時間は30分ほど。近くには天龍寺や竹林もあるので、色んな名所を楽しみながら野宮神社にも足を運んでみてくださいね!

 

(ご参考)

野宮神社から徒歩3分。天龍寺の見所をご紹介しています!

www.kyotowalk-gourmet.com

縁切り神社で有名な安井金毘羅宮の参拝記事はこちら。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

野宮神社

住所:京都市右京区嵯峨野宮町1

アクセス:嵐電嵐山駅から徒歩10分

拝観時間:終日

拝観料:自由参拝

駐車場:なし