四季折々の表情が美しい嵐山。寺社巡りと合わせて楽しみたいのが、京都ならではの甘味ではないでしょうか?
今回は、京都が誇る和菓子の老舗「老松嵐山店(おいまつ)」さんをご紹介!素敵な茶房で、作り立ての絶品本わらび餅と善哉(ぜんざい)を堪能してきましたよ♪
- 嵐山で和菓子を堪能!京都で愛される老舗『老松』
- メニューを紹介!坪庭が美しい茶房『玄以庵』
- とぅるん♪出来立て『本わらび餅』は奇跡の食感!
- 丹波栗を使った上質な『栗ぜんざい』
- 嵐山観光の甘味スポットにオススメです!
嵐山で和菓子を堪能!京都で愛される老舗『老松』
老松(嵐山店)さんは、嵐電「嵐山」駅から徒歩3分。この日は、トロッコ電車で紅葉を満喫した後、「甘い物が食べた~い!」という事でお邪魔することに!
すぐ傍には天龍寺もあり、アクセスしやすい場所にある老松さん。かつて朝廷の儀式で使うお菓子を作るなど、言わずと知れた老舗和菓子店です。
何度か北野天満宮近くの本店に伺った事はあるけれど、嵐山店は初めて!本店はイートインスペースがないため、一度カフェのある嵐山店に来てみたかったのです♪
店内に入ると、秋めいた彩り豊かな和菓子がずらり!どれも美味しそ~。
秋とあって、栗のお菓子も充実していましたよ。
実は私、この生菓子を全種類食べたことがあって(笑)詳しくはこちらでレポートしているので、ご参考にどうぞ♪www.kyotowalk-gourmet.com
メニューを紹介!坪庭が美しい茶房『玄以庵』
さて、店員さんに案内されて、店舗奥にある茶房「玄以庵(げんいあん)」へ。
こじんまりとしながらも、手入れの行き届いた坪庭を眺めながら寛げるカフェスペース。
清潔感のある店内には、ご夫婦やお一人様など落ち着いたお客様が目立ちます。一方、我が家は赤ちゃん連れ・・グズらないかヒヤヒヤしながらもお利口さんにしてくれました・・ホッ!
壁面には、色使いが素敵な絵画が。こちらは画家・舟田潤子さんの作品で、玄以庵で開かれた初の展覧会なんですって。
絵があるだけで、空間の雰囲気が変わりますよね。ポップな色彩に心が和みました♪
そして、老松さんのカフェメニューがこちら!
一番人気の本わらび餅から善哉、生菓子まで(他にも老松さんの伝統的なお菓子「松風」など、色んなメニューがありましたよ。)!気分に合わせて、お菓子を選ぶのも楽しかったり。お抹茶といただくのも良いですね。
今回私は、本わらび餅と栗善哉をお願いすることにしました!
とぅるん♪出来立て『本わらび餅』は奇跡の食感!
さぁ、「本わらび餅¥1320」が運ばれてきました!
氷水に浮かんだ5つのわらび餅。お好みで、きな粉と黒蜜を付けていただきます。
みずみずしく、透明感溢れるわらび餅。注文後に練り上げてくれるので、まさに出来立てホヤホヤ!
水の中で艶めかしく漂う姿に、食欲をそそられます。
きな粉を付けて、いただきま~す!
・・どぅるん!おぉぉ、この世の物とは思えない柔らかでなめらかな食感。これは美味しいわ!甘くて、ほんのり香ばしいきな粉との相性も抜群です。
箸の隙間からドロ~リとこぼれ落ちそうになる程、柔らかいのだ!
もう1つのお味、黒蜜も優しい甘さで最高でした!わらび餅のツルツル感を楽しめるので、個人的には黒蜜の方がはまったかも♪
いや~、美味しかった!5つだから、あっという間に食べちゃったな(笑)量は控えめながら、本物のわらび餅を堪能できて大満足でした♪
丹波栗を使った上質な『栗ぜんざい』
続いて、主人が注文したのが「栗善哉¥1100」。温かくて、肌寒い季節にぴったり!
丹波大納言小豆を使用したという善哉。ぷかっと浮かぶ「焼き餅」も美味そう!お茶請けとして、塩昆布も付いてきました♪
栗善哉ということで、中にはゴロッと大きな丹波栗が!
一口もらったら、ほっくりしていて美味しかった~!
善哉も後味の良い甘さで、とても上品なお味でした♪
嵐山観光の甘味スポットにオススメです!
初めて訪れた老松さんの和菓子カフェ。上質な素材を使ったお菓子は、どれも心と体を満たしてくれるものでした!
老松さんでカフェを楽しめるのは、ここ嵐山店だけ。皆さんも嵐山観光の際は、是非足を運んでみてくださいね。
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
アクセス:嵐電「嵐山」駅から徒歩3分
営業:平日10:00~17:00、土日祝9:00~17:00
〈茶房〉平日10:30~16:30(L.O.16:00)、土日祝9:30~17:00(L.O.16:30)
※予約可
定休日:不定休
電話:075-881-9033
駐車場:なし