京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都のパワースポット】八坂神社をぶらり散歩

京都の代名詞と言えば、ここ八坂神社でしょう!
平安初期、京都に流行した疫病を祓うために創建された神社で
厄難退散のご利益があります。
あの有名な祇園祭も八坂神社の祭礼ですね。

f:id:kyotoburari:20180923103534j:plain


京都で学生時代を過ごしていたときには、
よくここを訪れ、今も京都に行ったら必ず訪れる大好きな場所です。
日々幸せに暮らせている事に感謝を伝える、そんな大切な場所ですね。


最近パワースポットという言葉を耳にしますよね?
ここも鳥居をくぐった瞬間、一気にその場の気が変わります。
ピンと澄きとおったその雰囲気に、シャキッとした気持ちにさせられるのです。

鳥居をくぐって進むと、祇園という場所らしい提灯が!
夜になると明かりが灯されて、とても綺麗なんですよ~

f:id:kyotoburari:20180923103612j:plain



こちらがご本殿。2礼2拍手礼で参拝します。


実は、こちらの本殿下には大きな池があって、龍が棲むという伝説があります。
大地のエネルギーを龍と見立て、その気が集まる場所を「龍穴」とされており
その龍穴がある池の上に建てているというのです。

何とも不思議ですね~。

美容の絵馬や、開運の絵馬など色んな絵馬を楽しめます。

f:id:kyotoburari:20180923110357j:plain



またおみくじも、恋みくじと普通のおみくじの二種類¥200あります!
恋みくじは女子だと盛り上がりますよね~^^

f:id:kyotoburari:20180923110432j:plain


おみくじの引き方ですが
①引く前に参拝
②「自分の住所と名前、聞きたい事」を唱えてから引く
と良いらしいです。

心に響くメッセージが届くはず?!


八坂神社で心が浄化される時を過ごしてみて下さいね!
パワースポットなので、のんびり神社で過ごしてみてはいかがでしょう?