京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都のパワースポット】八坂神社をぶらり散歩

京都の代名詞と言えば、どこを思い浮かべますか?

祗園に位置し、歩いて清水寺に向かう時に必ず通る場所。

 

そう、「八坂神社」です。

京都に来た人なら、一度は参拝に行かれたことがあるかもしれませんね。

赤い門が目印の、京都の顔です!

f:id:kyotoburari:20180923103534j:plain

夏に行われる祇園祭も、実は八坂神社もお祭りなんです。

八坂神社は、平安初期に京都に流行した疫病を祓うために創建された神社。
そのため厄難退散を祈って、昔から行われてきたお祭りが祇園祭です。


京都で学生時代を過ごしていたとき、八坂神社が大好きでよく訪れていました。

なんだかほっとできる雰囲気で、癒されるんですよね~。

 

今も京都に行ったら必ず訪れては
日々幸せに暮らせている事に感謝を伝える、そんな大切な場所です。


八坂神社は、京都のパワースポットともいわれています。
確かに鳥居をくぐった瞬間、空気が変わる感じがします。
ピンと澄きとおったその雰囲気に、シャキッとした気持ちにさせられるのです。

赤い鳥居をくぐって参道を歩いていくと出会う「舞殿」

たくさんの提灯が揺れて、風情があって思わず写真を撮りたくなります。

f:id:kyotoburari:20180923103612j:plain

夜になると明かりが灯されて、ゆらゆら揺れる雰囲気がなんとも幻想的なんです!

月次祭など月毎のお祭りでは、舞殿で管弦楽が演奏されたり舞が奉納されたりします。

こちらがご本殿。大きく立派な造りをされています。

心を落ちつかせて、2礼2拍手礼で参拝します。

f:id:kyotoburari:20181217071924j:plain


実は、こちらの本殿下には大きな池があって、龍が棲むという伝説があります。
大地のエネルギーを龍と見立て、その気が集まる場所を「龍穴」とされており
その龍穴がある池の上に建てているというのです。

何ともパワーがありそう!

境内には、色んな絵の描かれた絵馬がずらり!

馬から厄除けちまき、打出の小槌まで。

どれも500円なのでお好きな絵馬を手に取ってみてくださいね。

f:id:kyotoburari:20180923110357j:plain


またおみくじも、「恋みくじ」と「普通のおみくじ」の二種類¥200あります!

私は学生時代、この恋みくじを引いて友達と大盛り上がりしてました(笑)

f:id:kyotoburari:20180923110432j:plain


ここで、正しいおみくじの引き方をご案内。


①まずは、引く前に本殿に参拝。

 後でおみくじを引くので、アドバイスを頂きたいと伝える。
②おみくじの筒を持って、「自分の住所と名前、聞きたい事」を唱えてから引く

 

こうすると、的確なアドバイスがもらえるらしいです。
きっと心に響くメッセージが届くはず?!


京都に訪れた際は、八坂神社で浄化される時を過ごしてみて下さいね!
のんびり神社で過ごすのも、気持ちがいいですよ♪

 

八坂神社

住所:京都市東山区祇園町北側625

アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩約5分