京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都のパワースポット】八坂神社をぶらり散歩

京都の代名詞と言えば、どこを思い浮かべますか?

祗園に位置し、歩いて清水寺に向かう時に必ず通る場所。

 

そう、「八坂神社」です。

京都に来た人なら、一度は参拝に行かれたことがあるかもしれませんね。

赤い門が目印の、京都の顔です!

f:id:kyotoburari:20180923103534j:plain

夏に行われる祇園祭も、実は八坂神社もお祭りなんです。

八坂神社は、平安初期に京都に流行した疫病を祓うために創建された神社。
そのため厄難退散を祈って、昔から行われてきたお祭りが祇園祭です。


京都で学生時代を過ごしていたとき、八坂神社が大好きでよく訪れていました。

なんだかほっとできる雰囲気で、癒されるんですよね~。

 

今も京都に行ったら必ず訪れては
日々幸せに暮らせている事に感謝を伝える、そんな大切な場所です。


八坂神社は、京都のパワースポットともいわれています。
確かに鳥居をくぐった瞬間、空気が変わる感じがします。
ピンと澄きとおったその雰囲気に、シャキッとした気持ちにさせられるのです。

赤い鳥居をくぐって参道を歩いていくと出会う「舞殿」

たくさんの提灯が揺れて、風情があって思わず写真を撮りたくなります。

f:id:kyotoburari:20180923103612j:plain

夜になると明かりが灯されて、ゆらゆら揺れる雰囲気がなんとも幻想的なんです!

月次祭など月毎のお祭りでは、舞殿で管弦楽が演奏されたり舞が奉納されたりします。

こちらがご本殿。大きく立派な造りをされています。

心を落ちつかせて、2礼2拍手礼で参拝します。

f:id:kyotoburari:20181217071924j:plain


実は、こちらの本殿下には大きな池があって、龍が棲むという伝説があります。
大地のエネルギーを龍と見立て、その気が集まる場所を「龍穴」とされており
その龍穴がある池の上に建てているというのです。

何ともパワーがありそう!

境内には、色んな絵の描かれた絵馬がずらり!

馬から厄除けちまき、打出の小槌まで。

どれも500円なのでお好きな絵馬を手に取ってみてくださいね。

f:id:kyotoburari:20180923110357j:plain


またおみくじも、「恋みくじ」と「普通のおみくじ」の二種類¥200あります!

私は学生時代、この恋みくじを引いて友達と大盛り上がりしてました(笑)

f:id:kyotoburari:20180923110432j:plain


ここで、正しいおみくじの引き方をご案内。


①まずは、引く前に本殿に参拝。

 後でおみくじを引くので、アドバイスを頂きたいと伝える。
②おみくじの筒を持って、「自分の住所と名前、聞きたい事」を唱えてから引く

 

こうすると、的確なアドバイスがもらえるらしいです。
きっと心に響くメッセージが届くはず?!


京都に訪れた際は、八坂神社で浄化される時を過ごしてみて下さいね!
のんびり神社で過ごすのも、気持ちがいいですよ♪

 

八坂神社

住所:京都市東山区祇園町北側625

アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩5分

拝観料:自由参拝