京都の奥座敷「貴船神社(きふねじんじゃ)」。パワースポットとしても人気が高く、京都に来たら一度は訪れてみたい憧れの場所です。
今回、ずっと貴船神社に行きたいと言っていた母を連れ、念願の貴船神社を訪れることに!
清らかな神気に溢れた貴船神社。今日はその見どころから楽しみ方まで、ぐるりとご案内します♪
- 水の神様を祀る京の奥座敷『貴船神社』
- 貴船神社のご利益&縁結びお守り
- 絶景!ずらりと連なる赤灯篭
- 幻想的な本殿に参拝
- 貴船山から湧き出る『ご神水』
- 湧水に浮かべて楽しむ『水占い(水占みくじ)』
- 貴船神社は絵馬発祥の地
- 神秘の龍穴パワースポット『奥宮』
- 貴船神社の噂『丑の刻参り』
- 貴船神社はエネルギーに溢れたパワースポットだった!
水の神様を祀る京の奥座敷『貴船神社』
さぁ、貴船神社に到着です!
周辺には美しい清流が流れ、川沿いには料理旅館が並んでいました。夏は川床(かわどこ)で賑わう京の風物詩ですね。
澄んだ空気が気持ち良い~!
貴船神社は鴨川の水源地にあることから、本宮や奥宮には高龗神(たかおかみのかみ)という水の神様が祀られています。
高龗神は雨を降らせ人々の命を救い、長雨が続くと雨を止ませることができる神様。昔から人々は日照りが続くと神様に雨乞をし、長雨には雨止めの神事が行ってきたそう!
近くを流れる川や雨水を蓄える山々の姿を見ると、「水は万物の命の根源」だと改めて感じる神社です。
思わず深呼吸をしたくなる澄んだ空気。山の中を歩いているだけで、気持ちが癒されます。
貴船神社のご利益&縁結びお守り
貴船神社のご利益は「縁結び」「所願成就」「運気隆昌」。
特に縁結びは有名で、恋愛のパワースポットでも大人気!境内には可愛い「えんむすび」のお守りがありました♪
水まもりというお守りも発見!水の神様を祀る貴船神社らしいお守りですよね。
貴船神社は「気生根(きふね)」とも書かれるのですが、これは万物のエネルギーである「気」が生じる根源の場を意味しています。これだけでも相当なパワーを持った神社であることがわかりますよね。
そんな強力な気が充満するパワースポットなので、貴船神社で縁結びや願い事をすると叶いやすいとされています。是非、参拝の際はしっかりとお願い事を神様にお伝えしてみてくださいね!
絶景!ずらりと連なる赤灯篭
貴船神社には、本宮、中宮(結社)、奥宮の3社あります。
参拝する順番は①本宮⇒②奥宮⇒③中宮の順!これを三社詣と云います。
まずは、貴船神社の本宮を目指します。
二の鳥居をくぐると目の前に現れたのが、境内まで続く赤い灯篭。貴船神社と言えば、この景色でしょう!初めて見たので感激です。
長い石段と赤い灯篭が連なる景色は、圧巻の迫力。雨にも関わらず、写真をバシャバシャ撮っちゃいました(笑)
結構階段数がありますが、頑張って上りましょう。ふぅ、結構上った~!
夏や秋の夜は灯篭がライトアップされ、また違った表情を楽しめそう。
もうすでに満足気味ですが、まだまだ見どころ満載なのが貴船神社。階段を上った後は、本殿に参拝です!
幻想的な本殿に参拝
境内に足を踏み入れると、自然豊かな緑が広がっていました。
すぅっと息を吸い込んで、深呼吸。雨に濡れて艶やかな青もみじが美しいですね。
左に曲がって、本殿に進みます。ほんのり灯る本殿の薄明かりが幻想的。静謐な空気が流れ、パワーを肌で感じます。
2礼2拍手1礼でありがたく参拝させて頂きました。
貴船山から湧き出る『ご神水』
参拝を終えると、山中から流れ出すご神水を発見!
貴船山からこんこんと湧き出ていました。こういう水が湧き出る光景、なぜだか昔からワクワクするんですよね(笑)
自由に飲むことができるので飲んでみると、雑味がなくて意外に美味しい!しかも貴船神社のパワーをいただけた気分♪
無料でいただけるので、味わってみるのもオススメですよ。本当に色んな場所で、水を感じられる神社です。
湧水に浮かべて楽しむ『水占い(水占みくじ)』
参拝後のお楽しみと言えば、おみくじですよね。貴船神社では、水に浮かべて吉凶を占う「水占い」を楽しむことができるんです!
その名も『水占みくじ(みずうらみくじ)』。
まずは売店で水占みくじをゲットしましょう!結構大きめのサイズで、しっかりした紙触りです。
これを先程の湧水に浮かべます。
さぁ、いきますよ~!そっと水に浸すと、あっ、少しずつ文字が浮き出てきた〜。
じわじわ言葉が透けて出てくるこの感じ、じれったいけど、何だか楽しい(笑)
真中の〇に結果が出ます。私は、中吉でした!結構良い事書いてあるぞ、と思いきや転居だけ「はやく変えよ」って妙に毒舌!引っ越した方がいいのかな?(この1年後、本当に引っ越しました笑)
そして、おみくじの右側にご注目!なんとQRコード付。外国人でも楽しめるよう多言語対応です。すごい、おみくじにQRコードを付いているのを初めて見ました!最先端ですね。
皆でやったら盛り上がること間違いなし!私は1人だけ引く流れとなり、地味に1人でおみくじと向き合いました(笑)
貴船神社は絵馬発祥の地
境内では、大きな馬の像を発見!実は貴船神社は絵馬発祥の地なんですねぇ。
平安時代、貴船神社では日照りの時は黒い馬、長雨の時は白い馬を献上していたそう。それがやがて生馬から、絵馬という「木の板に馬を描き奉納する形」に変化したんですって!
これが今の「絵馬」の原型になったんですね。なるほど勉強になるなぁ。お願い事を絵馬として神社に書き残すと、ずっと神様が見守ってくれているようで心強い気がしますよね。
神秘の龍穴パワースポット『奥宮』
本宮参拝後は、奥宮(おくのみや)へ。
参道にかかる赤い橋「思ひ川橋」を渡ります。
細く長い参道をひたすら歩いていきます。
趣を感じさせる参道。砂利の音を聞きながら、心もいつしか静まります。
木の根っこが出てました。漲る生命力を感じさせますねぇ。
奥宮の入口に到着。朱塗りの立派な門構えです。
奥宮に入ると、その神々しい雰囲気に思わず息を呑んでしまいました。この日は雨だったのですが、水の神様がより近くに感じられ、何より神秘的で美しい!
母と浄化の雨だよね、なんて話も。写真からもパワーが伝わると嬉しいです。それくらい、奥宮に立っているだけで身心が浄化され、パワーチャージできました!
実は、奥宮の下には龍穴があり、今も龍が住んでいると言われています。江戸時代に本殿修理に訪れた大工が龍穴にノミを落とした所、突如突風が吹き荒れて、ノミを巻き上げたという伝説も。そんなエピソードにも納得してしまうほど、他にはないパワーが感じられる場所でした。
本殿横で存在感を放っていたのが、船の形をした「船形岩」。
神武天皇の母・玉依姫命が水の源を求めて黄色い船に乗り、淀川・鴨川を上り源流である貴船川の上流である奥宮の地に至ったという船です。
昔の伝説がこうやって境内に残っているのも感慨深いですね。
貴船神社の噂『丑の刻参り』
実は、貴船神社は 「丑の刻参り」でも有名な神社。丑の刻参りなんて聞くと、藁人形を五寸釘で打ち付けて呪う、そんな怖いイメージがありますよね?
でも昔は、「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船明神が貴船山に降臨したことから、「丑の刻」に参拝すると願いが叶いやすいとされていたんです。
元は怖い話ではなかったのですが、時と共に藁人形の怖い伝説となってしまったよう。
でも、もし誰かが藁人形を打っていたら・・そんな時は、逃げても砂利の音でバレると思うので、そっと儀式が終わるのを待ちましょう(笑)
この後、中宮へと向かったのですが、この日は台風の影響でなんと封鎖中!和泉式部が参拝した縁結びの神様が祀られているとのことで、次はリベンジしたいなぁ。
貴船神社はエネルギーに溢れたパワースポットだった!
貴船神社の帰りの参道には、滝が流れていました。本当に水が豊かなんだなぁ。
歩いているだけで、マイナスイオンパワーに癒されます。
貴船神社は想像以上に神秘的で、エネルギーに溢れたパワースポットでした!参拝後は身心が浄化されて、気持ちも軽くなったような♪
境内はかなり広いので、所要時間は1時間半ほどを想定されると良いと思います。是非みなさんも、貴船神社で素敵な時間を過ごされてくださいね。
(ご参考)
鞍馬寺の巡礼記はこちら。貴船神社と合わせてどうぞ♪
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:叡山電車「貴船口駅」下車後、京都バス33番に乗り換え「貴船」下車後、徒歩5分。
拝観時間:6:00~18:00
*季節で変更される可能性があるため、お出かけ前に公式HPでご確認ください。
拝観料:自由拝観
駐車場:あり(駐車台数が少ないため、公共交通機関の利用がオススメ)