京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【「嵐山よしむら」で蕎麦と天丼ランチ!】渡月橋と桂川の絶景を眺める美味しいひと時

今日は、嵐山観光にお薦めのランチをご紹介します!

せっかくの旅行、間違いないお店を選びたいところ。

 

「嵐山の絶景を眺めながら、美味しいランチをできればお安く楽しみたい!」

 

そんな希望を叶えてくれるのが、嵐山よしむらさんです。

色々どこがいいかな~とリサーチして、発掘しました!

 

お店に到着すると、とても立派な店構え。ちょっとドキドキ。

でもご安心を、観光客も多くて入りやすい雰囲気です。

f:id:kyotoburari:20181018204034j:plain


店頭には、たくさんのお客さんが並ばれていました。

日によっては1時間待ちもあるのだとか。

 

お店は予約ができるので、是非予約することをお薦めします

予約時に「窓側の席で」と伝えるのがポイントですよ♪

答えはあとでわかります・・・!

私は予約をしていたので、到着後すぐに着席できました。
さぁ、予約していたカウンター席に座ります。

すると、一枚ガラスの大きな窓から見える景色がこちら!

f:id:kyotoburari:20181018204149j:plain

目の前に広がる、渡月橋と、嵐山、桂川

THE嵐山の風景が目の前にド迫力で迫ってきます。

綺麗な景色が見られるとは聞いていたのですが
まさか、ここまでの景色が拝めるとは思いませんでした!

感動!


注文したのは渡月膳(1600円)
ざるそばと山菜蕎麦のハーフサイズと、ミニ天丼がついてます。

f:id:kyotoburari:20181018204125j:plain

お蕎麦だけじゃなくて、天丼も付いているのが嬉しい♪


お蕎麦は毎日手打ちされています

この日は和歌山産のお蕎麦をとのことでした。

日によって蕎麦粉が変わるなんて、こだわりを感じますね。

 

口に運ぶと、歯ごたえのいいお蕎麦が良い感じ。

山菜も美味しくて、冷たいお蕎麦とツルツルっと頂きます。

天丼も海老、マイタケ、オクラを軽い油でさくっと揚げています。
ほんのり香ばしいタレと合わせて、とても美味しいな~。

びっくりしたのが、蕎麦湯一味と一緒に提供されました。
これまで、あまり蕎麦湯がすすむという事がなかったのですが
一味を入れたら、トロみのある蕎麦湯にピリピリ感が!

これが、なんとも癖になる味でした。

食事をたべおわったら、満腹満腹。
この景色を見ながら、2000円以内で美味しいランチを頂ける贅沢!

 

人気のお店なのも納得です。

夏には涼しく、冬には温かく、嵐山を感じながら食事ができる名店ですよ。

 

嵐山 よしむら

住所:京都府京都市右京区 嵐山渡月橋北詰め西二軒目

 嵐電嵐山駅より徒歩3分    
 阪急嵐山駅より徒歩9分    
 JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分 

電話:075-863-5700 

http://yoshimura-gr.com/sobanomi/