京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【魅惑の深夜の一杯!「本家第一旭 たかばし本店」】朝ラーするならこのお店!

先日京都駅近くの阪急ホテルに宿泊したときのこと。
そのとき、「夜は第一旭にいこう」そう思い立った。

軽く食事を済ませたあと、ラーメン!

この学生みたいな感じ、久しぶりでちょっとテンションあがる!

第一旭は昔から京都で行列のできるラーメン屋で
学生時代に一度食べた記憶がある。

10mほど並んでいたけど、回転は速く15分で入店。

シンプルに「ラーメン」@700を注文。
これこれ~これが京都のラーメン!
黄金色のスープのたっぷり脂が浮いて、薄いチャーシューがたくさんのってる。

f:id:kyotoburari:20180926073631j:plain


スープを一口。うーーーうまい!
脂がっつりなのに、あっさりとしたコクのあるスープです。
スープは豚からとってるみたいで、京都の九条ネギがたっぷり。ネギ多めもできます。
麺は太目でスープとからみあって相性がいい。

22時ごろ行ったんですが、こんな時間にラーメン食べちゃって
罪悪感と隣合わせの至福・・・いや、もうこれは至福だ!

餃子も頼んだんだけど、280円で安いし小ぶりながら美味しかった。
営業時間も驚愕の朝5時から深夜2時まで。朝ラーメンできちゃいます。

いやいや、久しぶりの第一旭のラーメンは相変わらずうまかった!ごちそうさま。

 

**メモ**

本家 第一旭 たかばし本店

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

5:00~翌2:00