京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【魅惑の深夜の一杯!「本家第一旭 たかばし本店」】朝ラーするならこのお店!

先日京都駅近くの阪急ホテルに宿泊したときのこと。
そのとき、「夜は第一旭にいこう」そう思い立った。

軽く食事を済ませたあと、ラーメン!

この学生みたいな感じ、久しぶりでちょっとテンションあがる!

第一旭は昔から京都で行列のできるラーメン屋で
学生時代に一度食べた記憶がある。

10mほど並んでいたけど、回転は速く15分で入店。

シンプルに「ラーメン」@700を注文。
これこれ~これが京都のラーメン!
黄金色のスープのたっぷり脂が浮いて、薄いチャーシューがたくさんのってる。

f:id:kyotoburari:20180926073631j:plain


スープを一口。うーーーうまい!
脂がっつりなのに、あっさりとしたコクのあるスープです。
スープは豚からとってるみたいで、京都の九条ネギがたっぷり。ネギ多めもできます。
麺は太目でスープとからみあって相性がいい。

22時ごろ行ったんですが、こんな時間にラーメン食べちゃって
罪悪感と隣合わせの至福・・・いや、もうこれは至福だ!

餃子も頼んだんだけど、280円で安いし小ぶりながら美味しかった。
営業時間も驚愕の朝5時から深夜2時まで。朝ラーメンできちゃいます。

いやいや、久しぶりの第一旭のラーメンは相変わらずうまかった!ごちそうさま。

 

**メモ**

本家 第一旭 たかばし本店

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

5:00~翌2:00