京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【錦市場の面白いもの探し】京都土産に!可愛い小箱入り「北尾の黒豆」から西利の漬物アフタヌーンティーまで!

久しぶりに京の台所、錦市場に行ってきました!
ちょっと懐かしいカラフルな天井。錦市場のシンボルです。

f:id:kyotoburari:20180925230011j:plain


9月に入ったばかりですが
ほうずき」や「いがぐり」が店頭に並んでおりました。
もう秋だな~。市場に並ぶ商品から秋を感じられます。

f:id:kyotoburari:20180925230038j:plain

 

錦市場と言えば、食べ歩きが人気!
ほら、こんな鮎の塩焼も売られてました。f:id:kyotoburari:20180925231831j:plain

食べやすいように、箸にさされた状態で売られています。

 

魚屋さんで売られる殻付ウニを食べている人達も!
まさに市場。ふらっと気になったものを食べるのって楽しいですね。


そして、可愛い京土産もたくさんあるのが錦市場

 

お土産を買うなら錦市場をお勧めしたい
と思える素敵なお店を発見したのでご紹介します♪

 

それが黒豆専門店の「北尾」さん。創業は文久2年の老舗です。

「この箱可愛い~」と目に飛び込んできた、味も見た目も満点のお店。

この京都らしい小箱、めっちゃ可愛くないですか?

f:id:kyotoburari:20180925230359j:plain

舞妓さんや、清水寺、紅葉柄の小箱。

どれにしようか迷っちゃいます。


買い方は簡単!まずは、お好きな箱を選びます。

そして10種類の黒豆から、好きな豆を選んで小箱に入れてもらってお土産の完成♪

 

豆は独自製法で炊いた「黒豆しぼり

宇治抹茶で包んだ「抹茶黒豆しぼり」など色んな種類の中から選ぶことができます。

 

食べ終わっても、箱だけはとっておきたくなる可愛さ!

小物入れにするのも良いですよね。

 

お値段も600円位でお買い得。

なによりお土産をあげた相手が喜ぶ姿が目に浮かびます!


こちら喜久屋さんの舞子さんチョコレート
なんだか見た目も可愛いし、たくさん入ってる!
お友達への「ばらまき土産」にちょうどいいかも。

f:id:kyotoburari:20180925231422j:plain

可愛らしいパンダチョコレートも。

あ、でもこれだと京都感がないかな(笑)

有名な「おたべ」なんかもいいけど
ちょこちょこ面白いお土産が買えるのが錦市場って結構穴場です。

 

歩いていると、ちょっと面白いものも発見しました。
それが漬物「西利」のつけものアフタヌーンティ!!

「漬物サンドイッチ/漬物冷製パスタ/デザート/ほうじ茶」のセット笑)

漬物サンドイッチとか美味しいのかな?!勇気ある方、チャレンジを!

f:id:kyotoburari:20180925230853j:plain

漬物パスタはありかも。

値段も1000円!

普通のアフタヌーンティーが3000円することを思えばお安い(笑) 

 

色々楽しい発見ができる京の台所。


楽しみながら、錦市場の面白いものを発見してみては?

目を凝らすと前に進めなくなるくらい、気になるもので溢れてます!

 

錦市場

京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609番地

四条駅徒歩5分