京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【都路里で濃厚抹茶パフェ】特選都路里&ヨーグルトパフェを満喫!

京都で学生時代を過ごしていた時のこと。いつもは280円の学食パフェなのですが、遠方から友達が遊びに来ると、必ず抹茶パフェを食べに祇園の都路里(つじり)さんを訪れていました。

 

ちょっと贅沢。でも、めちゃくちゃ美味しい!

 

京都+美味しい抹茶スイーツ=都路里のパフェ。こんな方程式が、私の頭にあったような気がします。

大人になっても都路里はやっぱり大好物。早速今回も行ってきました!

 

 

抹茶パフェ界の王者『都路里』

 

都路里さんは京都の繁華街「祇園四条駅」から徒歩5分ほど。祗園に本店を構える創業1978年の宇治茶の老舗です。

 

都路里さんは、宇治抹茶を使った抹茶パフェが味わえる超人気店!2階と3階が茶寮になっています。

 

壁には可愛らしい茶こしのインテリアが飾られていましたよ~。

f:id:kyotoburari:20180924202102j:plain

お茶屋さんらしく、洒落た演出にワクワクします。

都路里さんの店頭はいつも大行列!この行列も昔からあるちょっとした祗園の風物詩です(笑)

 

店内は意外に広く回転も早いので、行列の見た目ほど並ばずに入ることができますよ。

 

さぁ、早速都路里のパフェをいただきましょう♪

 

抹茶とヨーグルトの爽やかアイス!フルーツたっぷり『抹茶ヨーグルトパフェ』

 

私がいつも注文するのは、抹茶ヨーグルトパフェ

 

抹茶アイス自体にヨーグルトを混ぜ込んだ、さっぱりした味わいが癖になるパフェです。ヨーグルトのほどよい酸味と、濃厚な抹茶のバランスが絶妙なんです!

f:id:kyotoburari:20180924201621j:plain

一番上には、ほのかに甘い抹茶クリームがトッピングされています♪


さらにパフェの中身には、白玉や抹茶ゼリー、バナナ、キウイが入っていて、食べ応えのある満足度の高い一品!

 

抹茶アイスと白玉を一緒に食べたり、バナナにクリームを付けてみたり。いろんな食べ方が楽しめますよ。

 

どこまでも爽やかで、最後まで美味しく食べられる私のお気に入りのパフェです。

 

抹茶アイス、白玉、カステラ、栗!贅を尽くした『特選都路里パフェ』


そして、都路里の中でも特に贅沢なのが、特選都路里パフェ


白玉、カステラ、抹茶クリーム、抹茶アイス、小豆、栗まで!まさに特選の名に恥じないボリューム満点のパフェです。

f:id:kyotoburari:20180924201654j:plain

サイズも普通のパフェより、ちょっと大きめ!色んな具材を全部味わいたい欲張り派にオススメしたい豪華パフェです。

 

もちろん、味もお墨付き。もちもち食感の白玉から、宇治抹茶を使った抹茶アイスまで、どれを食べても美味しいの一言!


がっつりパフェ食べた~と満足させてくれる一品です。お腹に余裕がある方は是非チャレンジを!

 

パフェの後はお土産探し♪

 

都路里さんの1階は、お土産屋さんになっています。お茶や抹茶はもちろん、抹茶スイーツまで様々なお買い物を楽しむことができます。


私のお気に入りは、「つじりの里」。
抹茶クリームをカリッした生地で巻いたコロンのようなお菓子です。これがとっても美味!

f:id:kyotoburari:20190505090757j:plain

試食もあるので、どんな味か試してみてくださいね。


そして、始めにお伝えしたように都路里さんはいつも大行列。でも実はちょっとコツがあって、オープン直後の11時頃であればわりとすぐに座れます!


お昼近くの時間なので、私はこれをパフェランチと呼んでおります(笑)是非トライしてみてくださいね。

 

都路里さんには、今回ご紹介したパフェメニュー以外にも、ほうじ茶パフェやおいもさんパフェなど気になるメニューが盛りだくさん!

 

皆さんも京都に来たら、そんな都路里さんの美味しいパフェを味わってみてくださいね♪

 

(ご参考)福寿園さんの「ほうじ茶プリンパフェ」もおすすめです。

www.kyotowalk-gourmet.com

 


茶寮都路里 祇園本店
住所:京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3

アクセス:京阪祇園四条駅から徒歩5分
電話: 075-561-2257