京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【都路里の美味しくて濃厚な抹茶パフェ】ヨーグルトパフェと特選都路里パフェを堪能!

京都で学生時代を過ごしていた時、いつもは280円の学食パフェ。でも、遠方から友達が来たら必ず都路里(つじり)抹茶パフェを食べに案内していました。

 

ちょっと贅沢。でも、めっちゃ美味しい!

 

京都+美味しい抹茶スイーツ=都路里のパフェ。こんな方程式が、私の頭にあったような気がします。

大人になっても都路里は大好物。今回も行ってきました!!

 

 

宇治抹茶使用!抹茶スイーツの匠「都路里」

 

都路里は京都の繁華街「祇園四条駅」から徒歩5分ほど。祗園にある創業が1978年の宇治茶の老舗です。

 

都路里は、宇治抹茶を使った抹茶スイーツが味わえる超人気店!スイーツカフェがある2Fの壁には「茶こし」がずらり。

f:id:kyotoburari:20180924202102j:plain

お洒落な演出が可愛いですよね♪

都路里の店頭にはいつも行列。都路里の行列はちょっとした祗園の風物詩です(笑)2階3階がカフェになっているので、思っていたより並ばずに入ることができます。

 

さぁ、早速都路里のパフェを食べましょう♪

 

絶品「抹茶ヨーグルトパフェ」から豪華な「特選都路里パフェ」まで!

 

私がいつも注文するお気に入りは、ヨーグルトパフェ

ヨーグルトの酸味と、濃厚な抹茶のバランスが癖になるパフェ!

f:id:kyotoburari:20180924201621j:plain

 

抹茶の生クリームがトッピングされています。アイスも抹茶ヨーグルト味で、甘酸っぱくて最高なんです!


白玉と抹茶ゼリー、フルーツまで入ってとってもお得なパフェ。後味がすっきりしていて、すごく大好きな味です。

そして、都路里の中でも贅沢なのが、特選都路里パフェ
白玉、抹茶カステラ、クリーム、アイス、小豆、栗までまさに特選!

f:id:kyotoburari:20180924201654j:plain

色んなフレーバーを味わうことができる豪華パフェです。


これはがっつりパフェ食べた!と満たされる一品ですよ~。お腹に余裕がある方は是非チャレンジを!

 

店内も清潔で居心地よく過ごすことができました。 

 

パフェの後はお買いもの!おすすめは「つじりの里」

 

1階はお土産屋さんになっています。お茶はもちろん、抹茶や抹茶スイーツまでお買い物が楽しめます!


私のお気に入りは、「つじりの里」。
コロンみたいな、くるっと巻いたカリっとした生地のお菓子です。中に抹茶クリームが入っていてとっても美味!試食もあるので是非試してみてください。

f:id:kyotoburari:20190505090757j:plain


そしてはじめにお伝えしたように、お店はいつも大行列です。ちょっとコツがあって、オープンの11時頃だとすぐに着席できます!


私はこれをパフェランチと呼んでおります笑。

京都に来たならば、是非都路里のパフェは食べてみてくださいね♪

 

パフェと言えば、福寿園さんの「ほうじ茶プリンパフェ」もお薦め!ご参考にどうぞ。

www.kyotowalk-gourmet.com

 


都路里 祇園店
住所:京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3
電話: 075-561-2257