京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【「伏見稲荷大社」の本宮祭】まるで「千と千尋の神隠し」の世界!幻想的な雰囲気に浸る

京都で人気の観光スポット「伏見稲荷大社

トリップアドバイザーでも、訪れたい京都の観光地1位に選ばれた神社です。


今回は伏見稲荷の夏祭り「本宮祭り」に行ってきました!

 

本宮祭りは、鳥居や提灯の灯りで境内が真っ赤に染まる見応えあるお祭り。

そして、日々の御神恩に感謝を捧げる大祭でもあります。

 

伏見稲荷大社は、JR稲荷駅から歩いてすぐ。

京都駅からも電車で5分とアクセスしやすいのも魅力です。

 

まずは、夜が更ける前の1枚。

すでに沢山の人で賑わい、さすが伏見稲荷といった感じです。

f:id:kyotoburari:20180923090712j:plain

有名な伏見稲荷のお祭りとなれば、一度は行ってみたいですよね。

 

境内を散策しながら、日が暮れるのを待ちます。

なぜなら、日が暮れた後の雰囲気がなんとも美しいんです!

 

さぁいよいよお待ちかね

こちらが夜の伏見稲荷大社です!

 

まさに、千と千尋の神隠しの世界!

赤く灯る提灯と、ライトアップされた門が何とも幻想的です。

f:id:kyotoburari:20180923085930j:plain

煌々と灯った提灯が、奥まで連なっています。

スケールの大きさに思わず圧倒されます!

 

これぞ、にっぽんのお祭りといった風景。

f:id:kyotoburari:20180923090406j:plain

ゆらゆら灯る提灯の光に思わず見とれてしまいます。

 

お祭りってみんなが笑顔だから、こちらも余計楽しい気分に♪

子どものころ、家族でお祭りに行ったあの高揚感を思い出します。

中に入ると、千本鳥居も提灯で灯されています!
全部じゃないけど、はじめの少しだけが灯されていました。

f:id:kyotoburari:20180923090308j:plain

それにしても、沢山の人!

牛歩のように少しずつ鳥居の中を進んでいきます。

 

山の上ると、お社「熊鷹社」がありました。

ロウソクに火をつけてお参りしましょう。

f:id:kyotoburari:20180923092155j:plain

伏見稲荷らしく、お面を被っている人もいましたよ♪


いや~それにしてもすごい人。

ときどき、鳥居の外側をすいっすいっと歩いて近道しちゃいました(笑)
こんな賑わいも、お祭りの醍醐味ですね。

境内には、こんな可愛い灯篭も♪

七夕の彦星様と織姫様みたいなデザインがとってもキュート。

f:id:kyotoburari:20180923091322j:plain

 

さらに、伏見稲荷のシンボル「鳥居」の絵馬も!

鳥居に鳥居をかける、遊び心あふれる絵馬です。

f:id:kyotoburari:20180923091407j:plain


神社近くでは、スーパーボールすくいや、金魚すくいの露店が出ていました。
お祭りなんて久しぶりですが、なんとも言えないわくわく感があります。


たまには、こんなお祭りに行くのも非日常感があって良いな〜と思った1日でした!

 

 

伏見稲荷大社

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ

時間:終日参拝可能

http://inari.jp/


電話:075-641-7331