京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【「天周」の丼からはみ出す穴子丼が絶品!】祗園でお薦めしたいお得な天丼ランチ

祇園でランチをお探しのあなた!

祗園には美味しくてリーズナブルな天丼が食べられるお薦めのお店があるんです。

 

それが「天周」さん!祗園四条駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

都路里に並ぶ、行列のできる天ぷらのお店ですね。

f:id:kyotoburari:20180923003444j:plain

京都らしい鰻の寝床のような、細い通路の先にお店があります。

ランチ時には行列ができることも多い人気のお店です。

 

夜は5000円ほどするコース料理のお店なのですが、

お昼は1000円ほどで、美味しい天丼が頂けるんですよ~!

 

ちょっと並んで、店内に入ります。
店内はカウンター席がメインになっています。

 

席に座ると、目の前で職人さんが次々と天ぷらを揚げられています。
厨房をのぞいてみると、ご覧あれ!あなご、あなご、あなご!!

f:id:kyotoburari:20180923003519j:plain

1日何匹の穴子を揚げられているんでしょう。

新鮮で艶っとした穴子は、とっても美味しそう!
見てるだけで楽しい気分になります。

私達が注文したのが、「穴子天丼¥1100」と「ミックス天丼¥1700」
ミックス天丼には、穴子の他に海老が入っています。

 

さぁ、まずは穴子天丼が到着です。

大きな穴子が3本も入っています!器からはみ出るくらいのボリューム!!

f:id:kyotoburari:20180923004204j:plain

穴子にかぶりつきます。ほっほほほーおいしいっ!

一口目で感動があるランチは、ポイント高いです。

 

ふわっとした食感の穴子に、甘めのたれがしっかりと絡んでいて美味しい。
山椒の薬味もあるので、香の物や味噌汁と合わせて飽きることなくペロッと完食!

 

お味噌汁と、お漬物もセットに付いてきます。

ボリューム満点で、もうお腹いっぱいになれます。


こちらが旦那の食べたミックス天丼

こちらも大きな穴子2本と海老が一本入った天丼です。
揚げちゃうとよくわからないけど、真ん中にあるのが海老です!

f:id:kyotoburari:20180923003629j:plain
にしても、海老が大きいですね~。
少しもらったら、プリッとした食感の良い海老!

衣が大きいんじゃなくて、海老自体も大きく食べ応えがあります。

 

穴子以外にも食べたい方にお薦めの天丼です。

 

食後に温かいお茶を飲みながら、天丼の余韻に浸ります。

総じて、味よし、接客よし、値段も安い!

祇園なのに千円台で食べれるのは、とってもお得です。


京都らしい雰囲気も味わえるので、

リーズナブルに美味しく楽しむ祗園ランチに最適です♪

 

人気店ですので、開店11時直後に訪れるのがお薦め。
是非、並ぶこと覚悟で美味しいランチを楽しんでくださいね。


天周
京都府京都市東山区祇園四条通縄手東入北側244
祇園四条駅徒歩5分
11:00~14:00(丼のみ)
17:30~21:00(コースのみ)
ランチ営業、日曜営業