京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【天周の丼からはみ出す穴子丼が絶品!】祗園でお薦めしたいお得な天丼ランチ

祇園でランチをお探しのあなた!天周さんでは、リーズナブルに美味しい天丼をいただけます。

 

これがもう、丼からはみ出るほど大きな天ぷらなんです。今日はそんな天周さんのボリューム満点の天丼ランチをご紹介していきます!

 

 

祇園四条でお得に天丼を食べるなら『天周』

 

天周は祗園四条駅から徒歩5分ほど。祇園四条で都路里に並ぶ行列のできる天ぷらのお店です。f:id:kyotoburari:20180923003444j:plain

京都らしい鰻の寝床のような、細い通路の先にお店があります。ランチ時には行列ができることも多い人気のお店です。

 

夜は5000円ほどするコース料理のお店なのですが、お昼は1000円ほどで、美味しい天丼が頂けるんですよ~!

 

ちょっと並んで、店内案内されました。さぁ、お待ちかねのランチです!

 

職人が目の前で揚げるアッツアツ天ぷら

 

席に座ると、目の前で職人さんが次々と天ぷらを揚げていました。厨房をのぞいてみると、ご覧あれ!あなご、あなご、あなご!!

f:id:kyotoburari:20180923003519j:plain

1日何匹の穴子を揚げられているんでしょう。新鮮で艶っとした穴子は、とっても美味しそう!見てるだけで楽しい気分になります。

さて、私達が注文したのは「穴子天丼¥1100」と「ミックス天丼¥1700」

早速実食です!

 

穴子3本!ボリューム満点の穴子天丼

 

 

まずは穴子天丼が着丼!大きな穴子が3本も入っています。器からはみ出るくらいのボリューム!

f:id:kyotoburari:20180923004204j:plain

穴子にかぶりつきます。ほっほほほーおいしいっ!一口目で感動があるランチは、ポイント高いです。

 

ふわっとした食感の穴子に、甘めのたれがしっかりと絡んでいて美味しい。山椒の薬味もあるので、香の物や味噌汁と合わせて飽きることなくペロッと完食!

 

お味噌汁と、お漬物もセットに付いてきます。ボリューム満点で、もうお腹いっぱいになれます。

 

海老天が一本入った贅沢なミックス天丼

 


こちらが旦那の食べたミックス天丼

 

こちらも大きな穴子2本と海老が一本入った天丼です。揚げちゃうとよくわからないけど、真ん中にあるのが海老です!

f:id:kyotoburari:20180923003629j:plain
にしても、海老が大きいですね~。少しもらったら、プリッとした食感の良い海老!衣が大きいんじゃなくて、海老自体も大きく食べ応えがあります。

 

穴子以外にも食べたい方にお薦めの天丼です。

 

天周は味よし、接客よし、コスパよし!

 

食後に温かいお茶を飲みながら、天丼の余韻に浸ります。

総じて、味よし、接客よし、値段も安い!祇園なのに千円台で食べれるのは、とってもお得です。


京都らしい雰囲気も味わえるので、リーズナブルに美味しく楽しむ祗園ランチに最適です♪

 

店内はカウンター席がメインになっています。人気店ですので、開店11時直後に訪れるのがお薦め。是非、並ぶこと覚悟で美味しいランチを楽しんでくださいね。


天周
京都府京都市東山区祇園四条通縄手東入北側244
祇園四条駅徒歩5分
11:00~14:00(丼のみ)
17:30~21:00(コースのみ)
ランチ営業、日曜営業