京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【創業100年!レストラン菊水でハンバーグ定食ランチ】祇園四条近くのハイカラな洋食レストラン

祇園四条駅のすぐ近くにあるレストラン菊水さん。

長年祗園で営業を続ける昔ながらの洋食レストランです。

 

南座の前という祇園ど真ん中にあるこちらのお店。お店の前は何百回と通り、気になっていた菊水さん!

 

今回は祗園散策の帰りに初めて訪れてみました♪

 

 

創業1916年!祗園四条の老舗レストラン菊水

 

菊水さんは、祇園四条駅のすぐ横にあります。南座の向いにありアクセス抜群!祇園観光のお食事にもお薦めです。

 

建物は国登録文化財にも指定され、レトロな雰囲気が魅力です。「ハイカラ」という言葉がぴったりの素敵なレストランです!

f:id:kyotoburari:20190312174909j:plain

 

菊水さんは、なんと創業大正5年(1916年)の超老舗。ご年配の方が食事をしている姿をよくお見かけするので昔のなじみ客に今も愛される歴史あるレストランなんですね。

 

そういうお店は美味しいお店に違いない!高鳴る鼓動とともに、お店にいざ突入です。

 

ランチも夜もお得に楽しめる定食メニュー

 

さぁ、早速メニューを確認しましょう。

ランチを食べに伺ったのですが、夜でも定食メニューが頂けます。

 

ビフテキ定食からハンバーグ、エビフライ定食まで!日本人なら大好きな洋食メニューの数々が並びます。

 

こちらにスープ・サラダ・パンorライス・コーヒーor紅茶が付いてきます。

f:id:kyotoburari:20190312200058j:plain

私は牛100%ハンバーグ定食を注文!祗園にありながら、1650円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

 

今回食事をした1階は気軽に食事ができるレストラン。2階はちょっと豪華なランチ・ディナーが楽しむことができるそう。

 

店内はたくさんのお客さんが食事と会話を楽しんでいましたよ♪

 

昔懐かしの味!コース仕立てのハンバーグ定食

 

いやはや、お腹はぺっこぺこ!

 

早速サラダが到着しましたよ~。盛り付けもなんだか懐かしい!マッシュポテトに水菜や赤キャベツがのっています。

f:id:kyotoburari:20190312200159j:plain

ポテトの滑らかでほんのり甘い味わいが美味しい!少しずつお腹が満たされていきます。

 

さらに、じゃがいものポタージュも。洋食屋さんの手作りポタージュって大好き!味わいながら頂きました♪

f:id:kyotoburari:20190312200239j:plain

コース仕立てで提供されるあたり、特別感があって嬉しくなります。

 

そして、いよいよメインのハンバーグの登場です!ベーコンとフライドポテトと付け合わせのワンプレートです。

f:id:kyotoburari:20190312200323j:plain

ハンバーグを一口パクリ!お~なんだか懐かしい素朴な味わいが良いです。イマドキの美味しい!とはちょっと違います。

 

昔ながらの「美味しい」を保っている味というのでしょうか。まさに、ハイカラなお店の昔ながらの味を今も楽しめる!そんな不思議な良さがあります。

 

最後はコーヒーで食後の一息♪食べた~店内の雰囲気にも食事にも満足できました! 

 

初めて来たのに妙に寛げるレストラン菊水

 

レストラン菊水さんで過ごしていると初めて来たのに居心地の良さを感じていることに気づきました。

 

そんな店内の様子がこちら。飾らない空間、昔ながらのソファーが良い感じ!f:id:kyotoburari:20190312200348j:plain

老若男女が集う空間が落ち着きます。カジュアルなのに、店員さんは制服で接客されるきちんと感のギャップが良い!

 

私のお隣は、おじいちゃんとお孫さんのお客様がいらっしゃいました。おじいちゃんが、大好きなお店にお孫さんを招待したのでしょう。

 

なんかいいなぁ。 

 

多くの人々に愛される菊水さん。これからも応援したい京都の老舗レストランです。

 

 

菊水

住所:京都市東山区四条大橋東詰祇園(南座前) 

アクセス:祇園四条駅すぐ

電話:075-561-1001 

http://www.restaurant-kikusui.com/