京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都河原町ミュンヘン】老舗ビアホールの極旨ビール&料理で幸せ気分!

学生時代、シブくて、かっこいい。でも、お店に入るのはドキドキする・・。そんな風に思っていたビアホールがあります。

それが京都河原町にある「ミュンヘン」さん。創業70年の老舗ビアホールレストランです。このビアホールって響きが、何だかものすごくグッときます!

 

随分大人になった今日この頃(笑)念願叶って、ミュンヘンさんへ行って参りました!果たしてどんなお店なのか、その魅力をレポートしたいと思います♪

 

 

アサヒ樽生ビールが名物『ミュンヘン』


ミュンヘンさんは、四条河原町駅から徒歩1分。繁華街のど真ん中にありながら、何ともレトロな雰囲気で佇むお店です。

f:id:kyotoburari:20180924193329j:plain

大人が集いそうな空間。何だかめちゃくちゃ渋い!

 

さぁ、ドキドキしながらお店のドアを開けます。すると、元気の良い女性マスターが「いらっしゃいませ!」と気持ち良く迎えてくれました。一見さんお断りだったらどうしようと思っていたので、ほっと一安心(笑)

 

店内は赤い椅子にレンガ調の壁とシックな雰囲気。数席あるカウンター席では店主との会話も楽しめます。

f:id:kyotoburari:20191107124114j:plain

ちなみに店内は最近改装したそう。昔はもっと昭和感あるビアホールだったので、少しイメージチェンジした感じでしょうか?


ミュンヘンさんのビールはアサヒが中心。注目すべきは通称マルFと呼ばれるスーパードライ誕生前のアサヒ樽生ビールが飲めること!ここでしか飲めない限定感がそそられますよね。

 

もちろん、私もアサヒ樽生ビールを注文!さぁ、グビグビと勢い良くいただきますよ~!プハ~ッ喉越しがスッキリしていて、かなり爽やか!

 

この日は真夏。暑い京都を歩き回ったので、冷たいビールは格別の一杯です!乾いた喉にしみわたって、最高に美味しかった~。(喉が乾きすぎて写真を取り忘れちゃいました笑) 

 

ハンバーグ&タコスで料理も楽しむ!

 

お腹も空いていたので、お料理もいただきましょう。

 

ビアホールと言えば、フライ物!そんな自分ルールもあり、「ミュンヘン特製盛合せ」を注文です!

 

それがこちら。デミグラスソースがかかった大きなハンバーグにから揚げ、エビフライ、サラダが付いたボリューム満点の一皿!これはもう百点!

f:id:kyotoburari:20180924193403j:plain

迫力あるプレートが食欲をそそりますねぇ。がっつり食べたい時にもってこいです!

 

ハンバーグを一口食べてみると、手作り感のある肉厚ハンバーグ!デミソースのコクもあって良い感じです。エビフライも大きめサイズで、サクサクに揚げられていて美味しい!

 

美味しいビールと家庭的な洋食を一緒に味わえるなんて幸せ~♪

 

さらに、お店の人気メニュー特製タコスも注文しました。写真を取り忘れちゃいましたが、銀皿にドンッと野菜やチーズが盛られ、これをタコスの皮に巻いて食べます。

 

チリソースを付けて食べると、ピリ辛が夏に効く~!野菜も沢山食べられてヘルシーなのも嬉しいですね♪

 

どれもボリュームがあるお料理ばかり!きちんと手作りしている温かみも伝わってきます。

 

河原町のちょっと大人なビアホールです

 

私は、2杯目にはブルーベリービアを注文しました。これが空前の大ヒット!


ブルーベリー酒にビールを注いだものなのですが、ブルーベリーの甘酸っぱさとビールのスッキリ感が相まってめちゃくちゃ美味しい!

 

感動しながら、ゴクゴク飲み干してしまいました。家でも作ってみようかな?また絶対に飲みたい一杯です。

 

ふらっと立ち寄りたい大人のビアホール、ミュンヘン。皆さんも美味しいお料理を食べながら、ビール片手にほろ酔いな夜を過ごしてみませんか?



ビアレストランミュンヘン
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル 

アクセス:阪急河原町駅から徒歩1分
電話:075-221-3505
営業:11:30~23:00