京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都老舗ビアレストラン「ミュンヘン」】貴重なアサヒ樽生ビールで乾杯!手作りハンバーグも一緒に♪

10年程前の学生時代。シブくて、かっこいい。
でも、お店に入るにはドキドキする・・。
そんな風に思っていたお店があります。

それが京都の「ミュンヘン」さん。

老舗70年のビアレストランです。

ビアレストランという響きが、昭和の感じでグッときますよね。

 

今日はそんなミュンヘンさんに念願叶って

訪れることができたので、レポートしたいと思います♪

 

■目次

 

ミュンヘンで飲める!貴重なアサヒ樽生ビール


四条河原町駅から徒歩3分ほどにあるミュンヘン。
なんともレトロな雰囲気漂う外観。

f:id:kyotoburari:20180924193329j:plain

大人が集いそうな空間です。渋い!

 

ドキドキしながらお店に入ると

女性の元気の良いマスターが気持ち良く出迎えてくれました。

ちょっと一安心(笑)


早速ビールを注文です。

この日は暑い京都を歩き回ったので
その後に飲む一杯はやはり格別ですね~!

こちらのビールはアサヒビールが中心。


通称マルFと呼ばれるビールらしく

スーパードライ誕生前のアサヒ樽生ビールが飲めます!
ここでしか飲めない限定感が嬉しい。

 

スッキリしていて、喉にしみわたる味わいで美味しかったですよ〜!

 

料理も充実!デミハンバーグからエビフライまで

 

お腹がすいていたので注文「ミュンヘン特製盛合せ料理」を注文!

デミが美味しいハンバーグ、から揚げ、エビフライが付いてます。

f:id:kyotoburari:20180924193403j:plain

ご、ご、豪華〜!がっつり食べたいときにもってこい。

 

ドンッと迫力あるプレートが食欲をそそります。
ハンバーグを一口食べてみると手作り感がある!

ビアホールで料理まで家庭的美味しいとは、思わずにんまり♪

 

きちんと手作りしている温かみが伝わってきます。


 

特性タコス、ブルーベリービアもおすすめ

 

おつまみに「特製タコス」も注文。お店の人気メニューです。
銀皿にドンッと野菜やチーズが盛られ、タコスの皮が5枚ほど。

それを自分で巻き巻きして、チリソースをつけて頂きました。

 

どれもボリュームがあるお料理ばかりで、食べ応えがあります。

もちろんお味もグッド!

2杯目は「ブルーベリービア」を注文。

これが大ヒット!


ブルーベリー酒にビールを注いだものなのですが、ブルーベリーの甘味とビールがこんなに合うんだと感動!
また絶対飲みたい一杯となりました。

 

店内は最近改装されたそうで、赤い絨毯のバーのような雰囲気に。

昔はもっと雑多な昭和感あるビアホールの雰囲気だったので、少しイメージチェンジといった感じでしょうか?

 

ふらっと立ち寄りたい大人の空間「ミュンヘン」

お料理も美味しいので、ビール片手にほろ酔いな夜を過ごしてみませんか?


ビアレストランミュンヘン
 HP: http://www.kyoto-munchen.com/index.html
 住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル 
 電話:075-221-3505
 営業:11:30~23:00