京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【京都とようけ茶屋で湯豆腐ランチ】北野天満宮グルメ!持ち帰りに油揚げ&飛龍頭も♪

北野天満宮で梅を楽しんだ帰り道。ちょうど時間はランチタイム!

 

安くて美味しい豆腐料理を食べられると評判の「とようけ茶屋」さんへランチに行ってきました!とようけ茶屋さんは、北野天満宮の正面にある行列ができる人気豆腐専門店

 

果たして、どんな豆腐料理が食べられるのでしょう。今日はそんな「とようけ茶屋」さんのお豆腐ランチをレポートします!

 

 

京豆腐の老舗『とようけ茶屋』

 

とようけ茶屋は、とようけ山本という京豆腐の老舗が営む食事処。本格的な豆腐や湯葉ランチが味わえると大人気のお店です!

 

店舗は北野天満宮の目の前、鳥居を出て信号をはさんだ向かいにあります。そんなこともあり、北野天満宮参拝後のランチにとってもオススメなんです。

 

私は気合いを入れて、11時オープンと共にお店に到着!すると、早くもずら~っと行列ができていました。人気の高さが伺えますね~。

f:id:kyotoburari:20190227064151j:plain

梅の時期が一番混むそう。予約ができないので、ここは辛抱強く待ちましょう!1時間ほど並んで、ようやくテーブルに着席です。

 

さぁさぁ、早速ランチをいただきますよ〜!

 

湯豆腐、生湯葉、ひろうす!豆腐尽くしの『湯豆腐膳』

 

私は色んな豆腐料理が楽しめる湯豆腐膳(1250円)を注文!湯豆腐はもちろん、湯葉2種類とひろうすがセットになっています。

f:id:kyotoburari:20190227064152j:plain

湯豆腐は柔らかくて、ほんのり豆腐の優しい甘みが口に広がり思わずにっこり。冬はやっぱり温まりますね。醤油はかけずに、豆腐の甘みをしっかりと楽しみました♪

 

お鍋の残った昆布出汁は、醤油を入れてお吸い物としてどうぞとのこと。おそるおそる口に運ぶと豆腐と昆布のいい出汁が出て、意外にいけましたよ〜。

 

湯葉は、普通の湯葉と黒豆湯葉の2種類が付いてきます。黒豆湯葉は甘い醤油の味付けで、ゆず胡椒と一緒にパクリ。湯葉って、豆腐にはない繊細な噛みごたえがあって美味しい〜!

 

ひろうすも一口噛むと、ジュワット出汁が染み出てきて最高!この旨味がたまらん。ゆり根も入っていて、ホクホク食感も楽しめました!

 

最近豆腐にはまっているので、沢山豆腐を食べられて大満足。

 

ただひとつ、豆腐の優しい味わいだとご飯があまり進まなかったです(笑)お漬物があるので、バランス良く食べるのがお薦めです。

 

豆腐本来の美味しさを味わえる『奴膳』

 

主人が頼んだのが、奴膳(1250円)。夏はこちらがいいのかな?冷奴に湯葉、餅麩、ふく俵など、豆腐盛り沢山のセット。

f:id:kyotoburari:20190227064153j:plain

主人から一口もらったのですが、餅麩がモチモチで弾力があって、最高に美味!これだけ食べに伺いたいくらい美味しかったです。ほんのり焼いた香ばしさもたまりませぬ。

 

冷奴も豆腐本来の美味しさが堪能できる一品。湯豆腐より、奴のほうが加熱していない分、豆腐本来の旨味が味わえる気がしました♪

 

メニューは他にも、生湯葉丼など美味しそうなものがたくさんありました!

ひろうす&厚揚げをお土産に持ち帰り♪

 

食事が終わった私は、すっかりとようけ茶屋さんの豆腐の虜に!

 

ちゃっかり一階にある持ち帰り販売店で、ひろうす厚揚げ油揚げを買っちゃいました(笑)

f:id:kyotoburari:20190530174753j:plain

ひろうすは種類が豊富でお値段も1つ40円からとお安い!これは買っちゃいますよね〜。

 

お家で鰹だしと煮込んでいただきました♪お豆腐の優しい風味がしっかり感じられて、めっちゃ美味しかった〜。

f:id:kyotoburari:20190530171837j:plain

お店の味を家でも楽しむことができて、2度美味しい思いができました(笑)

 

他にも、豆乳ヨーグルトや豆乳石鹸といった気になるお土産もありましたよ♪是非興味がある方は、1階の売店も覗いてみてくださいね。

 

北野天満宮参拝時にお勧めです

 

とようけ茶屋さんなのですが、混雑していることが多いので基本相席です。私も相席で小さな4人掛けの席に2組で座ったんですが、ちょっと小声で喋ったり落ち着かないことも(笑)

 

でも、事前に相席で良いか聞いてくれるのでご安心くださいね。

 

何よりリーズナブル&気軽に豆腐料理を楽しめる素敵なお店でした。北野天満宮へ参拝の際は、是非寄られてみてくださいね。

 

こちらは北野天満宮の参拝記事です♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

とようけ茶屋

住所:京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822

アクセス:

営業:11:00~15:00(木曜定休)

電話:(075)462-3662 (予約不可)

駐車場:なし

*通販もあります。お店のHPからどうぞ。

http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm