京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都・高台寺にアンドロイド観音が登場!】法話も行う衝撃の姿に腰を抜かす

本日、驚きのニュースが飛び込んできました!

なんと京都・高台寺(建仁寺)アンドロイド観音が登場したらしい。

 

アンドロイド観音「マインダー」の衝撃の姿

 

ア、アンドロイド観音!?

それがこちらの観音様。お名前はマインダー。f:id:kyotoburari:20190224084035j:plain

いやはや、想像を越えた斬新さです!

そして煩悩の2文字。思わずプルプル震える我が肩。

 

yahooニューストップにこの画像があり

あまりのインパクトに目が釘付けになりましたよ。

画像から動画まで、興味ありすぎて見まくりました(笑)

 

高台寺のお坊さまとアンドロイド観音。

冗談ではなく、真剣に観音様として大切に扱われる模様。

f:id:kyotoburari:20190224205838j:plain

 

アンドロイド観音は、般若心経について法話も行うロボットらしい。

背景にはプロジェクションマッピングを利用しお経が背景に流れます。f:id:kyotoburari:20190224084536p:plain

なんか、めっちゃシュール!!

これが時代の流れというものなのかしら。

 

アンドロイド観音様、なんと総工費1億円

大阪大学が高台寺から依頼され開発したらしい。

 

もう1億円かけた観音様に、小娘の私が物申すのも何ですが

・・・頭半分ないし、怖すぎる(笑)

 

観音様といえば、つぶつぶが付いた頭の螺髪(らほつ)。それがないので観音様の感じがあんまりないかも!

 

さらに見る人の想像の余地を残すため

胸から上と手以外は機械部分がむき出しになっているらしい。

 

・・・え!あえてのむき出しでしたか。

むき出しの機械部分が気になり、想像どころじゃないです~!

別の意味で想像力かきたてられまくりです。

 

仏教を広めるのが目的だそう

 

高台寺のお坊さんのコメントもありました。

 

「仏教は仏像の出現で爆発的な広がりを持った。動き、語りかけるアンドロイド観音によって仏教の教えが現代の人々に伝わってほしい」

 

なるほど。・・なるほど!?

 

教えが伝わるかはわかりませんが

めちゃくちゃ気になるのは確かです(笑)

 

だって、気付けば今一番会いたい観音様になってますもん!

 

ちなみに特別開帳が3月8日~5月6日で実施されるらしい。

ちょうど桜の時期とGWにかぶせるなんてさすが高台寺!

 

春の京都、桜とアンドロイド観音を拝みに

怖いものみたさで是非いらっしゃってくださいね・・!

 

 

高台寺

住所:京都府京都市東山区下河原町526

https://www.kodaiji.com/