京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【菜根譚(さいこんたん)で絶品四川麻婆豆腐&お弁当ランチ】築100年の町屋で中華を食す

日曜日の朝。

 

街をぶらぶらしていて、出会ったのがこちらのお店。
何とも歴史ある町家風情の佇まいに、目が釘付けになりました。

f:id:kyotoburari:20180920013021j:plain

まさに私好み!存在感のある建物です。

 

大きな木製看板には「菜根譚(さいこんたん)」の文字。


調べてみると、築100年の京町屋を利用した中華料理のお店なんだそう。
この立派な店構え、美味しいものを出してくれる予感がぷんぷんする・・!

 

今日のランチは、ここでき〜まり!

菜根譚さんは、地下鉄烏丸駅から徒歩7分のところにあります。

抑えられない興奮のもと、いざ門をくぐります。
いかにも京都らしく、長細い通路を抜けていきます。

f:id:kyotoburari:20180920013049j:plain

右手には「かまど」でしょうか。

昔は実際に使われていたのかな?懐かしい雰囲気にワクワクします。


店内は掘りごたつのお席で、落ち着いた雰囲気。

坪庭が眺められる元茶室のお部屋もあり、本当に素敵です。


「雰囲気が素晴らしいレストラン」ランキング、トップ3に入る勢いです。

 

ランチメニューはお弁当や四川麻婆豆腐から、コース料理までありました。

気分に合わせてお好みをチョイスできますよ。

私が注文したのは、色々味わえそうなお弁当¥1800

ふふふ、食べるのが楽しみだな〜♪

 

さぁ、お弁当がやってまいりました!

おかずが6品付いた菜根譚の看板ランチです。


メインは中央奥の黒酢の酢豚

さくっとした衣と黒酢餡が絡んで、とても美味しい!

f:id:kyotoburari:20180920013112j:plain

中央下のニラ饅頭もカリッとした食感!

お肉のジューシーさに顔がほころびます。

お店でも人気のニラ饅頭だそう。こりゃ美味いわ〜!

 

棒々鶏やもやしの和物、どれをとっても美味しゅうございます。

こちらのお弁当にご飯と、たまごスープが付きます。

 

しつかり食べごたえ十分のお弁当です。

 

そして、麻婆豆腐マニアとして食べたかった四川麻婆豆腐

評判が良いと聞き、頼まずにはいられませんでした(笑)


特徴は大き目の豆腐。

そして玉ねぎや野菜がごろっと食感を残した形で入っています。
それほど辛くなく、しっかりとバランスのいい正統派!

f:id:kyotoburari:20180920013148j:plain

土鍋でグツグツの状態で、出てきました!絶対美味しいに決まってます。
一欠片も残さず、大変おいしく頂きました!

平日は1200円でランチもやっているみたいですね。
錦市場からも近いので、観光のランチにふらっと立ち寄るのにお薦めです。

絶対また行きたいお店のひとつになりました!

ごちそうさまでした♪


菜根譚(さいこんたん)
住所:京都府京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417

アクセス:烏丸駅から徒歩7分
電話:075-254-1472