京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【茉莉花ジャスミン】宇治で薬膳ランチ!漢方医が作る体に優しい本格薬膳料理

宇治のおすすめランチといえば、薬膳料理「茉莉花(ジャスミン)」さん!


中国で漢方医をしていたご主人が作る本格薬膳料理のお店です。薬膳料理と聞くと、なんだか健康的で綺麗になれそうですよね。これは行くしかないでしょう!

 

早速予約をして、興味津々でランチにお伺いしました♪

 

 

宇治で美しく健康に!元漢方医が作る『薬膳料理・茉莉花』

 

茉莉花さんは、JR宇治駅から徒歩4分ほど。平等院鳳凰堂などにも近く、美味しい薬膳料理を味わえると評判のお店です。

 

本格的な薬膳料理は健康志向の方にも一押し!元漢方医のご主人が、その時期に摂りたい食材や生薬を選りすぐり、月替わりでランチを提供されています。

 

う~ん、なかなかのこだわりよう!さてさて、私もランチを頂きましょう。

 

肝機能を高める薬膳ランチ『上海粥と鶏モモ陳皮煮膳』

 

今回頂いたのが、「上海粥と鶏モモ肉陳皮煮の膳¥2300
お料理のテーマ:肝機能を高める

f:id:kyotoburari:20190422200847j:plain

わぁ~とっても美味しそう!品数豊富で、手の込んだお料理の数々。

 

どれも風味が豊かで、初めて食べる味わいのものも!ずらりとメニューをご紹介します。

 

鶏モモ肉陳皮煮(右下)
鶏をオレンジの皮と柔らかく煮込んであり、上にクワイがのっています。オレンジと煮込んだ鶏肉なんて初めて食べました。あっさりヘルシーで、お粥との相性◎

 

シジミと生姜の漢煮
「エキスが付いた殻の部分をしゃぶるように食べて下さい」との言われ、殻ごと口に放りこみます。体よくなれ~と念じながら(笑)いやはや、濃厚なシジミのエキス!いかにも肝臓に良さそうです。

 

柚子トマト
単なるトマトではない!食べると柚子の香がふわり~。体に良いので汁まで飲み干してくださいと言われ、飲み干します。全てに無駄なく、全てが健康に良い!汁っていうよりは、フルーティーなジュース、爽やかな後味です。

 

湯葉と芹(せり)の漢サラダ&春キャベツと黒胡椒の漢サラダ
春野菜を使ったサラダ。食物繊維が豊富で、食材にこだわりを感じます。

 

どれも美味しい!何より食べながら健康になっている感じが嬉しい!定期的にこのランチを食べていたら、長生きできそうです(笑)

 

デザートは杏仁豆腐&胡麻団子

 

最後はデザートまで付いてきます。こちらが、杏仁豆腐湯円

f:id:kyotoburari:20190422201928j:plain

湯円は、胡麻団子のこと。温かくて、食感はつるっつる!白玉を口にいれると、中から甘い黒胡麻がふわ~っと広がります。食感も良くて本当に美味しかった~!

 

デザートまでぬかりなく、美味しいお料理をいただくことができました。

 

予約必須!宇治観光のランチにおすすめ

 

茉莉花さんのランチは、ボリュームもあり食べ終わるとお腹が一杯に!定期的に通っていらっしゃる常連さんの姿もあり、地元にも愛されるお店ですね。


健康意識の高い両親を連れて行ったら喜ぶだろうなぁ~。

 

ランチは11時30分と13時30分スタートの2部制。お店は予約のお客さんで満員でしたので、是非予約して行かれることをお勧めします。

 

宇治観光の際のランチにもおすすめですよ♪

 


茉莉花(ジャスミン)
住所:京都府宇治市宇治妙楽169-7
アクセス:JR宇治駅から徒歩4分(宇治橋通り商店街を少し西に入ったところ)
営業時間:ランチ11:30~15:30、ディナー18:00~21:30(金土日のみ営業)