秋になり、街歩きに心地のよい季節になりましたね!今日は私の大好きな左京区をお散歩してきました。
まずは蹴上駅を降りて、南禅寺へ。大きな三門をくぐります。いつ見てもその大きさは圧巻!
写真を撮るのも、ちょっと離れたところからじゃないと入りきりません(笑)広い参道には楓が植えられていて、秋には人気紅葉スポットです。
朝のお散歩は空気が澄んで気持ちいいですね~。お寺には大きな鐘が。新年にはゴーンっと鳴らしたりするのかな。
南禅寺を抜けて、そのまま哲学の道へ向かいます。車も少ないので、安心して歩けます。まさに散歩コースにはもってこい!
歩いてますと、かの有名な大文字焼の山が見えてきました。まだまだ木々は青々と茂っています。
周りを見渡しながらのんびり歩くのも楽しいですね。山なのでちょっと坂道です。
さぁ、のんびり歩いているうちに哲学の道に到着です!紅葉前のこの時期はまだまだ静か。哲学の道を一人占めです。
実は哲学の道は1.5キロほどあるんですよ~。知ってましたか?なので全部歩こうとすると、結構な運動量!
ちなみに、歩ききった先には銀閣寺があります。そう、ダイエットにも最適な散歩道なのです(笑)
西田幾多郎はここを歩いて考え事をしていたそう。確かに静かだし、良いアイデアも浮かんできほう!
道半ばで猫ちゃんに遭遇しました!すやすや寝ていて、めちゃくちゃ可愛い~!「本日は休ませて戴きます」の言葉通り、お休みの模様(笑)なんて可愛いの~。
しかも同じ格好で寝てますねえ。シンクロしてます。
この子なんて、めっちゃリラックスしてる(笑)だらーん!なんて気持ち良さそうに寝るんでしょう。人懐っこいのかな?
哲学の道って、昔から猫ちゃんが結構いますよね。本当癒やされる〜。
道中には、骨董品や和菓子のお店などもあって楽しめますよ♪
さて、私は途中で哲学の道を外れて、右折です。大好きな法然院へ向かいます。
この木漏れ日と茅葺きの屋根がたまりません!
この趣ある参道は、まさに都会とは別世界です。歩みを進めるにつれ、心が浄化されていく気がします。
この門構え、まるでThe日本の風景といった感じ。落ち着く・・・!日本昔ばなしで出てきそうな雰囲気。
三門をくぐりますと、美しく日本庭園がお出迎え!白い盛砂「白砂壇(ひゃくさだん)」には、季節に合わせた美しい模様が描かれています。
こちらの模様は季節によって「水の流れ」や「カエデ」に変化します。緑の苔と白い砂の対比が美しい!
法然院を満喫して、この日のお散歩は終了。南禅寺にはじまり、およそ2時間ほど歩いたかな?
ゆったり散歩を楽しむのも良いものですね!こんな時間をもてたことにも感謝♪皆さんも、秋の京都でお散歩を楽しんでみてくださいね。