京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【米福で海鮮天丼ランチ】四条烏丸の安くて美味しい天ぷらに大満足!

「がっつり思う存分、天ぷらを食べたい!」たまにはこんな欲が湧いてくるものです。

 

そんな時にお薦めなのが、京都大丸横にある米福さん!ランチにはボリューム満点の天丼がいただけるお店です。

祇園にある天周さんも好きなのですが、行列に並ぶのが大変!

 

今日は米油で揚げたヘルシーな天丼を求めて、米福さんへ行ってきました♪

 

 

 

四条の安くて美味いの天丼『米福』


米福さんは、四条駅から徒歩5分ほど。京都大丸すぐ横のアクセスの良い場所にあります。

 

米福さんは「安くて美味いが一番!」を掲げ、天ぷらメニューを中心に食事が楽しめるお店です。

 

この日はまさに揚げ物気分だったので、米福さんへG O !

 

お店はカウンター席もあって、サラリーマンやOLで大賑わいでした。オフィス街のランチスポットとなっている模様です。

 

さぁ、がっつり天丼を食べるぞ~!

 

米油で揚げるヘルシーな天ぷら


米福さんの特徴は、米油を使って天ぷらを揚げていること。米油を使うことで、油っぽさが抑えられ、胃もたれしにくいのだそう!

 

健康志向の天丼なのが、女性にも嬉しいポイントですね♪

 

あ、でも天丼ってそもそもカロリー高いのかな(笑)いやいや、少しでもカロリー少なく揚げ物を楽しめることに違いはありません!

 

海老、イカ、キス!ボリューム満点『海鮮天丼』

 

私が注文したのは「海鮮天丼」。お味噌汁付です。

 

天ぷらが丼にドーンッと盛られ、見るからに美味しそう!!

f:id:kyotoburari:20180923162150j:plain

海老2匹、イカ天、キス天、野菜(ピーマン等)など4種類の食材が入った人気メニューです。海鮮派には嬉しい一品!


驚くべきはそのお値段。なんと、このボリュームで880円!京都で天丼を食べて1000円を切るとは、こりゃすごい。

まずは海老天ぷらを一口。さくっと揚げられていてアッツアツ!甘辛いタレがかけられていて、ご飯との相性も抜群です。

 

嗚呼、やっぱり揚げ物って最高(笑)バクバク箸が進みます。キスもホクホクでとっても美味しい!

 

食べ終わった後には、もう満腹!このお値段でこの満足度なら言うことなしでしょう。

 

夜は居酒屋利用も楽しめます

 

ランチメニューは、天ぷら以外にも海鮮丼や出雲そばもありました!いろんな和食を楽しめるお店ですね。

 

夜には、お刺身や天ぷらをつまみながら賑わう居酒屋に早変わり!夜は夜で楽しそうだな〜。

 

米福さんは、リーズナブルに天ぷらを食べたいときにお勧めです!私もまた揚げ物熱が高まった際には、お伺いしたいな。

 

ごちそうさまでした!

 

ご参考まで。祗園にある天ぷら「天周」さんの記事です。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

米福
住所:京都府京都市中京区東洞院通四条上がる阪東屋町657-5
営業:

月~金11:30~15:00、17:30~23:00 

土日祝11:30~15:00、17:00~23:00