京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【「米福」は米油で揚げたヘルシー海老天丼!】京都大丸近くでお薦めの天丼屋さん

がっつり揚げ物食べたい!
たまにこんな欲が湧いてくるものです。

祇園の天周さんも好きなんですけど行列が大変!

【「天周」の丼からはみ出す穴子丼が絶品!】祗園でお薦めしたいお得な天丼ランチ - 京都ぶらり散歩&グルメ手帖



そこで安くて美味しくて、立地もいいのが米福さん。
大丸のすぐ横にあり、アクセス抜群。

私が注文したのは、海鮮天丼です。
こちらのお店は海鮮にも力をいれているのだそう。

f:id:kyotoburari:20180923162150j:plain


海老2匹、イカ天、キス天、野菜(ピーマン等)4種が入ってます。
お味噌汁もついて、このボリュームで880円!
京都で天丼で1000円を切るお店をあまり聞かないので貴重です。


さくっと揚がっていて美味しいですし、
かなり満腹感もあってこのお値段なら満足です。

また、米油を使って揚げているので、割と健康志向の天丼です。
といっても天丼なので、カロリーは高いでしょう(笑)

「カロリーが高いものほど、美味しい」
そういうことなのですよ、やっぱり!

店内もお客さんがたくさんで、活気があって良いです。
平日のお昼間はサラリーマンの方で賑わってます。

また揚げ物熱が高まった際にはお伺いしたいお店です。

 

**メモ**

米福
住所:京都府京都市中京区東洞院通四条上がる阪東屋町657-5
営業:[月~金]  11:30~15:00、17:30~23:00
   [土・日・祝] 11:30~15:00、17:00~23:00