京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【「米福」は米油で揚げたヘルシー海老天丼!】京都大丸近くでお薦めの天ぷら屋さん

「がっつり思う存分、揚げ物を食べたい!」
たまにこんな欲が湧いてくるものです。

祇園にある天周さんも好きなんですけど、行列に並ぶのが大変!


そこで安くて美味しくて、立地もいいのが「米福」さん。
四条駅から徒歩5分ほど。大丸のすぐ横にあり、アクセス抜群のお店です。

 

米福さんは「安くて美味いが一番」を掲げる天ぷらのお店。

また山陰地方から直送される鮮度の良い海鮮も自慢です。

 

この日はまさに揚げ物気分だったので、米福さんに行ってみる事にしました。

 お昼時に訪れて、少し待ってからテーブル席に♪

 

お店はカウンター席もあって、店内はサラリーマンやOLで大賑わい!

オフィス街の嬉しいランチスポットとなっているようです。

さぁ、私が注文したのは「海鮮天丼」。お味噌汁付です。

天ぷらが丼にドーン!と乗せられていて、見るからに食欲をそそりますねぇ。

f:id:kyotoburari:20180923162150j:plain

海老2匹、イカ天、キス天、野菜(ピーマン等)など

4種が入った一押しメニュー。


驚くべきはそのお値段。なんと、このボリュームで880円です!
京都で天丼で1000円を切るお店をあまり聞かないので、こりゃすごい。

まずは海老天ぷらを一口。さくっと揚げられていてアッツアツ!

甘辛いタレがかけられていて、ご飯との相性も抜群です。

 

嗚呼、やっぱり揚げ物って最高(笑)バクバク箸が進みます。
かなり満腹感もあって、しかもこのお値段なら満足です。

米福さんの特徴は、天ぷらを米油を使って揚げていること

米油は油っぽさが抑えられ、胃もたれしにくいのだそう!

 

健康志向の天丼なのが、女性にも嬉しいところでしょうか。
あ、とはいえ天丼なのでカロリーは高いのかな(笑)

「カロリーが高いものほど、美味しい」
やっぱり、この定説は正しいと言うことなのでしょう!

 

ランチメニューは、天ぷら以外にも

「海鮮丼」や「出雲そば定食」などがありましたよ。

気軽に利用できる和食メニューのお店です。


店内もお客さんがたくさんで、活気があって良い感じ!

夜には、魚と天ぷらをつまみながら賑わうお店のようです。

 

リーズナブルに天ぷらを楽しみたい方に是非お薦めのお店ですよ~。

私もまた揚げ物熱が高まった際には、お伺いしたいな。

ごちそうさまでした!

 

ご参考まで♪祗園にある天ぷら「天周」さんの記事です。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

 

米福
住所:京都府京都市中京区東洞院通四条上がる阪東屋町657-5
営業:[月~金]  11:30~15:00、17:30~23:00
   [土・日・祝] 11:30~15:00、17:00~23:00