京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【渡月橋と竹林を堪能!鵜に出会う】冬の嵐山を散策♪

嵐山と言えば、数ある京都の見所のなかでも
自然に囲まれたなかで観光が楽しめる場所ですね。

なかでも有名なのが渡月橋
ここから眺める川と山の景色が大好きです。

f:id:kyotoburari:20180924200830j:plain


ちなみにこちらの川は大堰川(おおいがわ)と言います。
あれ?保津川下りは嵐山なのになぜ?と思ったのですが
渡月橋周辺は大堰川、それより上流は保津川下流桂川と呼ぶのだそう。

川をのぞいてみますと、鵜がたくさんいました。
嵐山は鵜飼いでも有名ですよね。

f:id:kyotoburari:20180924200939j:plain

朝には自由に泳いているんですね~。首が思いの他長い!
元気に水の中に潜っては魚をとっていましたよ。

 


ふらふら歩いてますと、竹林が。
最近は海外からのお客さんがたくさんですね。

f:id:kyotoburari:20180924201004j:plain



こちらも日本らしい情景、落柿舎(らくししゃ)です。
松尾芭蕉の門下の一人であった向井去来が閑居した跡といわれています。

f:id:kyotoburari:20180924201033j:plain


こちらはいつもカメラをかまえた方がたくさんいまして
人がいない隙を狙って撮影のタイミングを狙っています。
私は諦めちゃいましたけど(笑)

新年を迎えましたが、今年もよろしくお願いいたします。