京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【新京極のキリンシティでモコモコ泡ビール】老舗ビアホールでビール片手にラム肉&ソーセージ♪

いやはや、灯台もと暗しとはこのことか。四条の街中で、美味しいビールを飲めて、居心地抜群のビアホールを発見!それが、新京極通りにある「キリンシティ」

 

キリンシティなら知ってるよ?という方、お待ちを!新京極のキリンシティは、大人がゆったり寛げる昔ながらのビアホール。ひとたび訪れると、またリピートしたくなる魅力たっぷりのお店なんです。

 

今日はそんなキリンシティ新京極店にお邪魔してきました!

 

 

モコモコ泡の3回注ぎのキリンビール

 

さぁ、まずはビールを注文しましょう!私は定番のブラウマイスター、主人は達人ブレンドをオーダーです。

 

目の前で店員さんがビールサーバーから注いでくれます。モコモコ泡がいかにも美味しそう!ほろ苦さと喉越しの軽やかさがたまりません。

f:id:kyotoburari:20180920231635j:plain


これぞキリンシティの真骨頂。大人のためのご馳走ビールです。

 

キリンシティのビールは、樽生ビールを「3回注ぎ」で 時間をかけて注ぎます。そうすることで余計な苦みや炭酸が抜け、まろやかでフワッフワになるそう。なんと4分もかけて淹れているんですよ~!

 

昔ながらの渋いビアホール!カウンター席がお気に入り♪

 

店内は昔ながらのビアホールといった雰囲気で、渋くておしゃれ。なんだか妙に落ち着く居心地の良さがあります。

f:id:kyotoburari:20180920232531j:plain

カウンター席の前にビールサーバーがあり、店員さんが次々とビールを作っています。このビールを注ぐ様子を眺めるだけでも、すごく楽しい。

 

そんな姿を見ていたいので、カウンター席は私のお気に入りです♪

 

絶対食べたい「ラムのロースト」

 

もちろん、ビールのおつまみも食べますよ~!

 

ラムのじゅうじゅうロースト」。赤身の羊肉にわさびを付けてあっさりと。これ、最高にうまいです。

f:id:kyotoburari:20180920232445j:plain

柔らかくって、ほどよい甘味と肉のうまみ。サッポロのジンギスカンを思い出します。ビールの苦みを楽しみながら、お肉の甘味を味わう。最高のコンビネーションです!隣に座っていた70才位の方も大絶賛されていた一品です。

 

ビールとの相性◎ソーセージの盛り合わせ&アヒージョ

 

キリンシティで外せないのが、ソーセージの盛り合わせ。数種類のソーセージから3種類選べる盛り合わせをチョイス!

 

今回は粗挽きソーセージ、ヴァイスブルスト、ウェルベラートにしてみました♪アツアツの鉄板に乗せて提供されるので、しばらくホクホクで食べられます。

f:id:kyotoburari:20190515203403j:plain

 

ナイフで切ると、じゅわぁっと肉汁が・・!肉の旨みを存分に堪能できました。付け合せのキャベツの酢漬けも箸休めに◎

 

さらに「蛸のアヒージョ」も注文。バゲットにガーリックオイルをつけて頂くと、これまた美味しい。ガーリックってなんでこんなに美味しいのだろう。

f:id:kyotoburari:20180920232602j:plain

ビールが進んじゃいます(笑)

 

老若男女に愛される京都のキリンシティ

 

お店は老若男女、日本人外国人、たくさんのお客さんで賑わっていました。こうやって色んな世代がいらっしゃるお店って良いですね。みんなに愛されているんだな~。

あと、店員さんの接客も良く、お店全体が素敵な雰囲気に包まれておりました。

四条の新京極通りにあるので、アクセスも抜群!是非ビール好きなあなたに訪問してほしいお勧めのお店です。

 


キリンシティ 新京極店
営業:11:30~22:00
住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル レストランスター B1F
電話:075-255-4485