京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【ワルダーの絶品クロワッサンやほうじ茶パン】京都で絶対行きたい人気パン屋さん

休日の朝、麩屋町にある「ワルダー」さんにパンを買いに行ってきました♪天然酵母使って焼き上げるドイツパンやハード系が人気のお店。

 

今日はワルダーさんの美味しい魅力をご紹介していきます!

 

 

地元に愛される国産小麦を使った優しいパン

 

のんびり散歩をした後、開店9時と同時に到着です。すると、なんと既に先客が!さすが人気店ですねぇ。

 

お店の外観。木のドアにWalderのお洒落な文字が可愛い!

f:id:kyotoburari:20180919234645j:plain

扉を開けると「いらっしゃいませ!」と元気な声。明るく出迎えてくれる接客って嬉しいものです。

 

店内にはたくさんの焼きたてのパン達が並びます。

f:id:kyotoburari:20180910204630j:plain

クロワッサンや、めんたいポテトパン、じゃがいもベーコンのクロワッサン。どれも美味しそうに焼けてる~。お惣菜系のパンの種類が豊富です。

 

ちょっと気になったのが、「京のおだしパン」。

f:id:kyotoburari:20180910204711j:plain

かつおと昆布出汁から作ったパンに、桜エビが入っているんですって。ソーセージパンや、チーズのパンまで、見てるだけで楽しい。

 

パンはすべて国産小麦を使ったもの。「お年寄りやお子さんまで、みんなが美味しく食べられるように。」という店主の温かい想いが伝わってきます。

 

ほうじ茶パンからパリパリクロワッサンまで!

 

今回私が買ったのは、「ほうじ茶のクリームパン」「5種類のチーズパン」「クロワッサン」の3つ。これがどれも本当に美味しかった~!

 

まず、森半のほうじ茶クリームパン。ほうじ茶好きとして、迷わずゲット。

f:id:kyotoburari:20180919234719j:plain

パンに鼻を近づけると、ほうじ茶のいい香り~。柔らかいほうじ茶のパン生地。中には、滑らかなほうじ茶クリームが!生クリームかと思ったから嬉しい驚き。香ばしくてほろ苦いクリーム。クルミも乗っていて、相性抜群!

 

そしてクロワッサン!まず、この細めのお洒落なフォルム。

f:id:kyotoburari:20180919234739j:plain

食べるとパリッパリ!クロワッサンのパリパリ至上No1かと。たくさんの層があって、食感を楽しみながら食べられるクロワッサンです。バターの甘さもあとから口に広がって、本当美味しい!

 

チーズパンは、夕食のパスタと一緒に頂きました。これが正解、食事パンにぴったり合う!

f:id:kyotoburari:20180919234802j:plain

噛むほど味わい深く、ピリッと胡椒が効いてます。チーズもまろやかで、いい感じ♪

 

御馳走さまでした!どれもこれもとても美味しいパンでした。

 

ワルダーのパンは京都一押しの美味しさ

 

ワルダーさん、学生時代以来久々に行ったのですが美味しさに感動しました!これからはもっと定期的に通いたいと思います。京都で昔から愛われるお店ですが、個人的に今アツいお店です。

 

四条河原町からも近いので、パン好きの方は是非行ってみてくださいね。

 

ワルダー(Walder)

住所:京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F

アクセス:阪急「河原町」駅から徒歩8分

営業:9:00~19:00(定休日:木曜日)

電話:075-256-2850

駐車場:なし