京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【市川屋珈琲でモーニング♪】旧清水焼工房で自家焙煎珈琲をゆったりと

先日街をふらふらしていたら、素敵な暖簾のお店を発見。

そのお店が、「市川屋珈琲」さん。

風情を感じさせながらモダンな感じ、赤いバイクも素敵でしょ?

f:id:kyotoburari:20180920001549j:plain

 

この日は、朝の9時ごろの訪問!

既にお客さんがたくさんいましたよ~

ちょっと離れた場所にあるのに、とっても人気なお店です。

 

市川って聞くと海老蔵成田屋の?って思ったけどそれは関係ありません(笑)

京都の老舗喫茶店イノダコーヒに長年勤めた店主が、開かれたお店だそう。

 

この界隈はかつて、清水焼の窯元がたくさんあった場所なので

市川屋珈琲は、昔の清水焼の工房を改装して作られたんですって!

ご家族が陶芸家をされていて、その器で美味しい珈琲が頂けます。

 

店内に入ると自家焙煎の機械が!迫力ある大きさ。

こういうものを見ながら、コーヒーを飲むの楽しくてすきです。

f:id:kyotoburari:20180920001641j:plain

 

今回の目的は、「市川モーニング」¥650

トースト、キャベツ、トマト、ベーコン、ゆでたまごのセットです。

f:id:kyotoburari:20180920001703j:plain

 

自家焙煎コーヒーも、いい香り~ほんのり苦みもあって美味しい!

カリッとしたベーコンに、トースト。

落ち着いた空間で、のんびり朝食を食べられます。素敵な朝です。

 

吹き抜けも気持ちがいいな~。

f:id:kyotoburari:20180920001722j:plain

 

 

実はこちら、フルーツサンドなるものが有名みたいです。

朝からフルーツの箱を配達に業者さんが出入りされてましたよ。

 

次はフルーツサンド食べてみようかな♪

清水寺が近いので、東山五条エリアに行かれる方にお薦めです。

 

店内はカウンター席もあって、お店の色んな表情を楽しめますよ。

珈琲激戦区の京都で良店を発見できて、満足してお店をあとにしました。

 

 **メモ**

市川屋珈琲

https://www.facebook.com/ichikawayacoffee/

電話:075-748-1354

住所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2 

アクセス:「市川屋珈琲」は市バス馬町の停留所から歩いてすぐ