京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【市川屋珈琲の幸せモーニング】旧清水焼工房で自家焙煎珈琲と美味しい朝食♪

朝早く京都の街を散歩していたら、素敵な暖簾のカフェを発見!そのカフェというが『市川屋珈琲(いちかわやこーひー)』さん。

 

朝から営業していたので、モーニングを食べに訪れることに。自家焙煎コーヒーの良い香りとともに、美味しいモーニンをいただいてきました♪

 

 

清水焼工房をリノベした『市川屋珈琲』

 

市川屋珈琲さんは、京阪清水五条駅から徒歩15分ほど。

 

瓦屋根に木造の町家風情が、思わず入ってみたくなる佇いです。店頭に置かれた赤いバイクも素敵でしょ?

f:id:kyotoburari:20180920001549j:plain

 

この日は、朝の9時ごろに訪問。少し街中から離れた場所なのに、店内にはすでに沢山のお客さんがいらっしゃいました。

 

市川屋珈琲さんは、京都の老舗喫茶店イノダコーヒに長年勤めた方が開いたお店なのだそう。イノダコーヒが大好きな私としては、ますます気分もあがります(笑)

 

また、この界隈はかつて清水焼の窯元がたくさんあった場所。市川屋珈琲さんは、その清水焼の工房を改装したカフェなんです!

 

ご家族が陶芸家をされていることもあり、市川屋珈琲さんでは清水焼の器で美味しい珈琲がいただけちゃうんですよ~。

 

自家焙煎珈琲片手にトーストモーニング

 

店内に入ると、そこには大きな自家焙煎の機械が置かれていました。

f:id:kyotoburari:20180920001641j:plain

コーヒーは全てこの機械を使った自家焙煎。普段お目にかかれないこういった道具を眺めながら、コーヒーを飲むのも楽しいですよね。

 

今回の目的は、「市川モーニング」¥650

 

トースト、キャベツ、トマト、ベーコン、ゆでたまごのモーニングセットです!青磁のお皿も美しいですね。

f:id:kyotoburari:20180920001703j:plain

カリッとしたベーコンに、こんがりと焼けたトースト。落ち着いた空間で、のんびり朝食を味わいます。

 

自慢の自家焙煎コーヒーも、いい香り。ほのかな苦みも絶妙で美味しいです。

 

天井の高い吹き抜けも気持ちがいいな~。

f:id:kyotoburari:20180920001722j:plain

昔ながらの町屋ですね。

 

ゆったりとした空間のなかで、朝のまどろんだ時間を過ごします。

 

旬のフルーツを使ったフルーツサンド♪

 

実は市川屋珈琲さん、フルーツサンドも評判のカフェなんです。いちごや桃など、旬のフルーツを使ったフルーツサンドは大人気!

 

私が訪れたときも、朝からフルーツの箱を持った業者さんが出入りされてました。

 

今回はモーニングをいただきましたが、次はカフェタイムに訪れてフルーツサンドを味わってみたいな~。

 

清水寺観光の朝食にもおすすめです

 

市川屋珈琲さんは、清水寺と同じ京阪清水五条駅が最寄り駅。

 

少し距離はありますが、清水寺観光前のモーニングをお探しの方にもおすすめです。

 

店内にはカウンター席もあり、目の前で店主が珈琲を注ぐ姿も楽しめますよ♪

 

ぜひ美味しいモーニングを食べに訪れてみてくださいね。ごちそうさまでした!

 

(ご参考)京都の美味しいモーニングをまとめました!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

市川屋珈琲

住所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2 

アクセス:「市川屋珈琲」は市バス馬町の停留所から歩いてすぐ

営業:9:00-18:00(定休日:火曜日、第2水曜、第4水曜)

電話:075-748-1354