先日、京都の三条通りを歩いていたらお洒落なお店を発見。あまりにもスタイリッシュな外観だったので、美容院かと思い通り過ぎたのです。が、良く見るとガラス窓の中には、パンが並んでいる・・・!
もう興味津々で、お店に入ることに。そのお店の名前は「FRANZE & EVANS LONDON(フランツ&エヴァンス)」。
今日は京都に現れた新星、フランツ&エヴァンスをレポートします!
- FRANZE & EVANS LONDON(フランツ&エヴァンス)とは?
- フランツ&エヴァンス、ベーカリーは世界発!
- パンは、バゲットからクロワッサンまで定番がずらり
- ヴィエノワとクロワッサンをお買い上げ
- スイーツはボリューム満点で、インスタ映え間違いなし!
- モーニングやランチにもオススメ!
FRANZE & EVANS LONDON(フランツ&エヴァンス)とは?
フランツ&エヴァンスは、ロンドンから日本に進出したカフェレストラン。ロンドンのなかでも、お洒落なショップが集まるイーストロンドンにある人気店だそうです。
日本には東京・表参道にしか店舗がないため、京都が二店舗目の出店!2018年4月にオープンした、出来立てほやほやのお店です。
野菜を豊富に使ったデリから、ボリューム満点のスイーツが人気とのこと。さぁ、パン好きとしてはパンを調査してきますよ~!
フランツ&エヴァンス、ベーカリーは世界発!
見出しにも書いた通り、京都店はフランツ&エヴァンスで初めてベーカリーも併設した店舗なのです!これは大きな挑戦ですよね。
これもパン消費量日本一という、京都の土地柄を意識してのことかもしれません。夜の20時までパンを買う事ができるので、働いている人が仕事終わりに買えるのが嬉しいかも!
パンは、バゲットからクロワッサンまで定番がずらり
さぁ、お洒落な店内におそるおそる足を踏み入れます。すると、小麦をはかる量りのインテリアとともに、パンが並びます。
見てみると、食パンからクロワッサン、ヴィエノワ(ミルクフランス)など。バゲットも並び、シンプルながら定番を抑えらラインナップ!
牛肉ごろっとカレーパンなんていうお惣菜系のパンも。既にお客さんがひっきりなしに出入りしていて、人気のほどが伺えます!
ヴィエノワとクロワッサンをお買い上げ
私が今回買ったのが、ヴィエノワとクロワッサン!クロワッサンは、バターの香りとパリッと食感。ベーカリーが初、と言うのにとても良くできたクロワッサンです。
注目はヴィエノワ。ヴィエノワはパン生地の間に、クリームを挟んだミルクフランスです。
お店に入ってすぐの、一等席に置いてあったので買ってみました!一口食べると、柔らかめの生地に、・・・・ん!?クリームも柔らかい!これはまるで、ケーキの生クリームを彷彿とさせる味です。
なるほど、日本ではなくロンドンを感じさせる仕上がり!日本だとミルクフランスのクリームって、砂糖の食感をざくっと楽しめたり、硬めのクリームが定番だと思うんです。
パンと言うよりは、ケーキに近く何だか面白い感覚。それもそのはず、スイーツに注力しているお店なんです。続いてスイーツコーナーも見学してきました。
スイーツはボリューム満点で、インスタ映え間違いなし!
お店の左側がスイーツエリア。どか!っと迫力あるボリューミーなケーキ達をご覧ください!
手前のラズベリーがのったスポンジケーキ。見た目のインパクト、可愛さ、これぞ海外スイーツ!昔、ロンドンに行ったときに出会ったケーキを思い出しました。
クリスマス限定スイーツらしいので、食べるなら今がチャンス。京都の街を歩きまわったあとは、こんながっつりスイーツを食べるのも良いですね♪
モーニングやランチにもオススメ!
京都店では、モーニングからランチ、ディナーと食事が楽しめます。
モーニングには「イングリッシュブレックファースト1780円」や「サンドウィッチ1280円」がドリンク付きで頂けますよ。
またランチ、ディナーは野菜たっぷりのデリをお好みでチョイス!九条ネギを使った京都オリジナルメニューもありました。
立地も寺町通りに近い三条通りにあるので、アクセス良好!利用しやすいお店ですね。
パンは夜8時まで買えるので、時間を気にせずお買い物もできます。お洒落なお店で、ロンドンを感じられるパン。是非一度立ち寄ってみてくださいね♪
住所:京都市中京区三条麩屋町東入弁慶石町39三条TCビル1F
営業:パンの販売8:00~20:00、モーニング8:00~11:00、デリ11:00~22:00
電話:075-254-7749