京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【小川珈琲三条】コーヒー片手に珈琲ソフトとゼリーで幸せ時間

今日は、京都の老舗喫茶店である小川珈琲(おがわこーひー)さんへ行ってきました!

 

京都では名の知れた存在ですが、意外にもお邪魔するのは今回が初めて。

 

自慢のコーヒー片手に、美味しいスイーツをいただいてきました

 

 

京都の老舗喫茶店『小川珈琲』

 

小川珈琲さんは、創業60年になる京都の老舗喫茶店。

 

今回訪れたのは、河原町にある京都三条支店さん!鴨川の近くにあるお店です。

 

お邪魔したのは夕暮れ時。木屋町にはこれから飲もうという人々が行き交っていました。

f:id:kyotoburari:20180920001340j:plain

カフェは2階建で、オープンで入りやすい雰囲気。朝はモーニングも提供されているそうです♪

 

私は一階のテーブル席に案内されました。

 

奥にはお洒落なカウンター席もあって、目の前でコーヒーを淹れる姿を楽しむことができます。

f:id:kyotoburari:20180920001415j:plain

清潔感のある店内は居心地も良くて、何だか落ち着きます。

 

店員さんの接客もスマートで上品!さすが老舗喫茶店ですね。

 

コーヒー片手に珈琲ソフト&ゼリー♪

 

さぁ、それでは早速メニューを注文しましょう!

 

私は甘いスイーツが食べたい気分だったので、コーヒーゼリークリーム¥800を注文しました。

 

どうでしょう、見るからに美味しそうじゃないですか?自家製のコーヒーゼリーとグラニテ、カフェオレソフトが入った小川珈琲さんらしいコーヒースイーツ!

f:id:kyotoburari:20190225072344j:plain

小さなデミタスコーヒーと小菓子が付いくるのも嬉しいですね。

 

カフェオレソフトは、ほろ苦くも優しく甘み!一口食べると、疲れた心も幸せになれます(笑)

 

コーヒーゼリーも珈琲の老舗だけあって、甘くない本格派。滑らかな舌触りでいくらでも食べられそう!

 

こんな美味しいものを食べながら、ゆったりする時間も大切だよなぁ。まさに癒しのひとときです。

 

主人は、本日のコーヒーを注文。

 

なぜ通常のオーガニックハウスブレンドではなく、あえて値段の張る本日のコーヒーを注文するのかと一瞬心が毛羽立ったのは、ここだけの話(笑)

f:id:kyotoburari:20180920001453j:plain

でもこちらのコーヒーカップ、鮮やかな黄色ですっごく可愛い!

 

こちらは、清水焼の小川珈琲専用の器なんですって。なるほど、京都らしく清水焼でコーヒーが飲めちゃうわけですね。

 

美味しいコーヒーがより一層美味しく感じられました♪

 

可愛いラテアートも!

 

この日はスイーツとコーヒーを満喫して帰ったのですが、後日また小川珈琲さんを訪問!そう、気に入っちゃったんですねぇ(笑)

 

その時に食べたドリンクスイーツもブログにアップしますね。

 

まずは、コーヒーだけじゃ物足りないときにぴったりなアイスラテゼリー(680円)


コーヒーにソフトクリームをトッピング!下にはコーヒーゼリーも入っています。

f:id:kyotoburari:20180920001436j:plain

こういうの大好き!ほんのり苦みを感じるコーヒーとソフトクリームは相性抜群です。

 

カフェラテもラテアート付きで出していただけました♪

f:id:kyotoburari:20190225072456j:plain

この上のふわふわがたまらん~。

 

小川珈琲さんは、サンドウィッチなどの軽食も美味しいらしいので、今度はランチにも行ってみようと思います!

 

お土産に自慢のコーヒーはいかが?

 

帰りのレジでのこと。

 

店員さんに「スペシャルマイルドコーヒー3袋が、2袋の値段で買えるキャンペーン開催中です」言われ、思わずゲット!

 

家で淹れる用の粉コーヒーですね。買いすぎかなぁなんて思ったけど、1週間に1袋分飲む家なので、実際には全然問題ありませんでした(笑)

 

小川珈琲京都三条店さんは、全席禁煙なのも嬉しいポイント!またのんびりしに伺いたいと思います。

 

(ご参考)小川珈琲出身バリスタが開いたオカフェもオススメです!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

小川珈琲 京都三条店

住所:京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町96-2

営業時間:月~金・日・祝7:00-21:00、土・祝前日7:00-22:00(年中無休)

電話:075-251-7700