ある日の休日。鴨川を散歩するために荒神口を歩いていると、可愛い佇まいのお店からサンドイッチを頬張るお客さんが出てきました。
実はこのお店の場所、私が人生で一番大好きなパン屋さん「hohoemi」さんの跡地なのです。今は「ひつじ」というドーナツ屋さんをされていてお店はないのですが、いつかまたあのパンを食べたいなぁ。と思ったりするくらい愛着のあるお店なんです。
これまで空家だったけど、新しいお店でもできたのかしら!?興味津々で看板をのぞくと「LAND(ランド)」と書かれています。
お店のなかには、なにやら美味しそうなパンが並んでいるではないですか!これは面白そうだ、とパンを買いに店内に入ることにしました。
今日は、そんなランドさんをご紹介していきます。
hohoemiの面影を残すベーカリー『LAND(ランド)』
お店の中に入ると、木目調のこじんまりとしたお洒落な空間が広がります。ベーグルやクロワッサンなど、美味しそうなパンが並びます。
hohoemiさんを思い出す、木の床の感触(感動)
調べてみると、ランドのオーナーさんが昔hohoemiさんで修業されていた方だそう!
なんたるご縁でしょう。LANDのオーナーさんがパン屋をオープンを決意したとき、場所を譲ってもらったらしいです。
大好きなhohoemiが帰ってきたようで、もう感無量です。どんなパンが食べられるのかワクワク♪
それでは、ランドさんのパンをご紹介していきます!
お好みでチョイスするベーグルとサンドウィッチ
ランドさんの人気商品は、ベーグルサンドとサンドウィッチ!壁にはそれぞれオーダー方法が書かれています。
まずはベーグルを見ていきましょう!ずらりと並ぶベーグルは、プレーン・岩塩・くるみ・ブルーベリーと種類豊富。
どれも200円もしないお値段で、お手頃なのも嬉しい!
まず自分で好きなベーグルを選びます。そして、黒板に書いてあるチーズやバターをチョイスします。
*クリームやバターは別料金です。
この日は自家製ナッツバター、ブルーベリークリームチーズ、アボガドクリームチーズなど6種類のスプレッドの中から選べました!
どれも美味しそう!私はプレーンのベーグル+ブルーベリークリームチーズをチョイス!
お店の方に注文を伝えると、ベーグルを半分に切ってその場でクリームチーズを詰めて頂きます♪
その場で作ってもらう手作り感が、なんとも温かみがあり素敵です。5分ほど待って、優しく包まれたベーグルを受け取ります。
この日は、家に持って帰って頂いたのですが、素朴さのある丁寧に作られたベーグルと酸味のあるクリームリーズが絶妙にマッチ!とても美味しかったです。
サンドウィッチも日替わりの4種類ほどの中から、選ぶことができます。
この日はBLTサンドや、ベジタブルサンド、自家製ハムサンドなどがありました。
注文するとその場でお店の方が作ってくれるのですが、これがすごい!
BLTサンドのベーコンは、注文が入ってからカットして焼き上げるこだわり!
ハムは燻製器を使ったお店の手作りなんです。
店主のサンドウィッチに対する熱い気持ちが伝わってきますね。
晴れた日はパンを片手に鴨川散歩がお薦め
お店のすぐそばには、京都民の憩いの場所・鴨川が流れます。晴れの日には、お気に入りのパンを買って川を眺めながらランチ。うぅ、想像しただけで理想の休日です。
ちなみにランドさんのコーヒーは、京都で人気の自家焙煎のお店「WEEKENDERS COFFEE」を使用されています。コーヒー片手に、パンにかぶりつく!なんていうのもいいですね。
*ときどきトンビが飛んで、パンを狙いにくるのでそこだけはご注意を!
hohoemiさんの跡地には、また素敵なパン屋さんが出来ました。今度はサンドウィッチを味わいに訪れたいな。
住所:京都市上京区荒神口通河原町東入ル亀屋町128
アクセス:京阪「神宮丸太町駅」から徒歩15分
営業:10:00~18:00(定休日:水曜日、木曜日)
電話:075-231-7738