「そうだ京都、行こう」のCMナレーション。
なんと2019年から、長塚京三さんから柄本佑さんにバトンタッチされたとのニュースが飛び込んできました。
テーマ曲「私のお気に入りMy Favorite Things」とナレーター長塚さんの声が、何とも温かくて優しくて。
それでいて美しい京都の街並みも相まってCMを見るたびに京都への旅行気分が高まった方も多いのでは?
今日は二代目旅人・柄本佑さんの初ナレーション「そうだ、京都行こう」を聞いてみましょう♪
柄本佑さんの2019年春CMがこちら!
さぁ、早速柄本さんバージョンがこちら!
ロケ地は京都市北区。京都の「朝」がテーマになっています。
声が若返ったのが印象的、これまでとは違った魅力が楽しめます。
■2019年春「春はあけぼの・日の出編」
【TVCM】2019年 春「春はあけぼの・日の出編」 そうだ 京都、行こう。
≪ナレーション≫
「まだ知らない京都がいいな」
と 言ったら、
「今すぐ、いらっしゃい」
と 言われました。
そして、朝の早い時間を教わりました。
僕の「そうだ 京都、行こう。」は、
こうして始まりました。
≪感想≫
長塚さんが72才、柄本さんは32歳。フレッシュ感が増して、CMの雰囲気もがらりと変わったというのが第一印象。これまでの長塚さんを意識しすぎず、柄本さんらしい自然体な声が好印象です。
これから何十年と続けられるなかで、渋みが増したりどんな変化を見せてくれるのかすごく楽しみ!
「春はあけぼの・日の出編」との事で、柄本さんの出発も表現したスタッフさんの温かみも感じられるCMだと思います。
長塚さんのバージョンも聞き比べてみましょう
こちらが、聞きなれた長塚さんバージョン。
やっぱりいつ聞いても京都に行きたくなる素敵なお声♪
■長塚京三さんバージョン(2018年秋「一休寺」)
長塚さんのお声、年齢が醸し出す深みでしょうか?
なんと25年もこのCMのナレーターを担当されたそう。
声の表情がやはりすごい!
TVからCMの音楽が流れるたびに、手を止めて画面を見入っていました。
これまで旅気分を盛り上げて頂き、ありがとうございました!
今後も「そうだ京都、行こう」CMから目が離せない!
柄本さんは、朝ドラ「朝が来た」の個性的な役柄でも記憶に新しいですね。
演技に独特な存在感があって、人を惹きつける魅力がある俳優さんです。
「そうだ京都、行こう」のナレーションでも
その存在感を発揮されていくことでしょう。
昨日TVでインタビューを見たのですが
家族からは「いい仕事もらったね」と褒められたそうです。
私も妻だったら、絶対そう思います(笑)
以前京都のタクシー運転手さんが、このCMで舞台となった場所を訪れるお客さんが多いんだと教えてくれました。
それだけ影響力があるお仕事、これからも応援しています。
ちなみにCMで京都の朝をお薦めされていますが
実際に朝は人が少なくてめちゃくちゃお薦めです!
朝早く祇園を散歩した記事をご参考まで♪
CMは春・秋と毎年2本制作されるので、
これからCMでどんな味を出してくれるかとても楽しみですね♪
*そうだ、京都行こうHP http://souda-kyoto.jp/