京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【ブリアン北山本店Briant】デニッシュからお惣菜、ブリオッシュまで!北山の大人気パン屋さん

桜が満開を迎えた今日この頃。鴨川でお花見をしようと、朝早くに北山エリアへ向かいました!

 

まずは腹ごしらえ。事前にリサーチして、北山で人気のあるパン屋さん「ブリアン北山本店(Briant)」さんにGO♪

 

人気店だけあって、朝からお客さんで大賑わい!パンもどれも美味しそう。今日は、北山駅すぐにあるブリアンさんのパンを紹介します。

 

 

北山のお洒落なベーカリー「ブリアン」

 

ブリアンさんは、地下鉄北山駅から徒歩4分。近くにはマールブランシェさんなど、美味しそうなお店が沢山ある美食エリアにお店があります。

 

こちらがお店の入口です。第一印象は「大きなパン屋さん!」1階はパンの販売、2階はレストランのお洒落なビルにお店はあります。f:id:kyotoburari:20190408160822j:plain

右側に人だかりが見えるのがわかりますか?こちらはモーニングの行列です!

 

私もモーニングを楽しもうと訪れたのですが、あまりの行列に断念!食べたかったな~さすが人気店ですね。パンを買って、鴨川で桜を見ながら頂くことにしました♪

 

デニッシュ系からお惣菜パンまで美味しそうなパン達

 

さぁ、早速パンを吟味します!どれにしようかな~?

 

入ってすぐに目に飛び込んできた彩り美しいパン達。デニッシュ生地にブルーベリーや桃など、美味しそうなフルーツがのったパン!ケーキのような華やかさです。

f:id:kyotoburari:20210723150412j:plain

ブリアンさんはデニッシュ系も人気が高いらしい!まよう~。

 

さらにフォカッチャや、ソーセージなどお惣菜系のパンもずらり!

f:id:kyotoburari:20190408154342j:plain

普段のランチなども楽しみになりそうなラインナップ!野菜が採れるのも嬉しいですね。

 

今回はお花見ということで、クラブハウスサンドイッチとブリオッシュ系のパンに決めました!

 

サンドイッチ&パンを片手に鴨川モーニング♪

 

さぁ、パンを持って鴨川にお花見に向かいます。

 

鴨川は桜が満開で、本当にきれいでした~。

f:id:kyotoburari:20190407113528j:plain

 

まずは、「ブリオッシュのミルクサンド」から。ミルクサンドってハード系の生地を使うイメージですが、ブリオッシュは珍しいと思ってこちらにしました♪

f:id:kyotoburari:20190408154448j:plain

一口食べるとふわっふわ!これは新食感です。ミルクも控えめな甘さで、口どけも良い感じ♪噛みやすいせいか、あっという間に間食しました(笑)

 

こちらは「クラブハウスサンドイッチ」。トマト・キュウリ・レタスと、てりやきの2種類です。f:id:kyotoburari:20190408154328j:plain

ふわっというよりは、こんがり焼かれた弾力あるトーストがすごく好み!照り焼きもピリ辛にアレンジされていて、すごく美味しかったです。

 

ブリオッシュにクッキー生地をのせたメロンパンも。

f:id:kyotoburari:20190408154221j:plain

上はサクッと、生地はふんわり!食感の違いを楽しめるパン。本当に生地がフワフワで、食べるのが楽しい!食べると生地がふわぁっと伸びるんですよ~。

 

美味しいパンと一緒に、最高のお花見となりました!ブリアンさんに感謝です。

 

優しい味わいのパンは必食です!

 

今回ブリアンさんのパンを初めて食べました。どれも丁寧に作られたパンであるのが、食べていると伝わってきます。特にブリオッシュのふんわり具合には感動しました!

 

またブリアンさんは鴨川が近いので、私のようにピクニックの軽食にもぴったりですよ♪是非北山にお越しの際は、味わってみたいパン屋さんです。 

 

ブリアン北山本店(Briant)

住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39

アクセス:地下鉄「北山駅」から徒歩5分

営業:7:30~20:00(定休日:月曜日)

電話:075-724-2339