京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【スプリングバレーブルワリー京都】町屋で極旨クラフトビール!デートにおすすめ♪

さて、今日はどこで夜ご飯を食べようかな?そんな時に、ふと頭をよぎったのが「スプリングバレーブルワリー京都」さん。

 

クラフトビールを飲むことができる、今京都で話題のお店です。予約はしていないけど、気になって足を運んでみることに!

 

さすが、店内でビールを醸造するお店だけあって、ビールが絶品!今日は、スプリングバレーブルワリー京都さんの美味しい魅力をレポートします♪

 

 

スプリングバレーブルワリー京都

 

スプリングバレーブルワリー京都(以下SVB)さんは、地下鉄四条駅から徒歩7分。錦市場からも歩いてすぐの場所にあります。

 

築100年の町家を改装したお店は、夜になると照明が灯ってお洒落な雰囲気に。店前を通る人からの注目度も絶大です。

f:id:kyotoburari:20191206144202j:plain

SVB京都さんは、「和クラフト」をテーマに京都産の食材を使った食事やビールを楽しめるのが特徴!実はあのキリンビールのお店なんですよ~。個人的に京極通りのキリンシティが大好きなので、SVBさんもとっても気になります。

 

さぁ、店内に入りましょう!

 

木造の温かみを感じさせながらもスタイリッシュな店内。老若男女、国籍問わず賑わっています。

f:id:kyotoburari:20191206150909j:plain

席はハイテーブルの丸椅子から奥にはテーブル席もありましたよ。

 

予約をしていなかったので、名簿リストに名前を書いて待つことに。先に10組ほどの待ち客がいらっしゃり、私は45分程で案内してもらいました!ちなみに名前があるけどいない人が結構いたので、戻らない時は名前を消してあげてくださいね♪

 

店内に併設された醸造所がこちら。京都産のホップや柚子、山椒を原料にしたビールもこちらで作っているそう!

f:id:kyotoburari:20191206144455j:plain

ビールと言えば工場で作られるイメージでしたが、京都の街中にある小さなスペースから生み出されているなんてすごい!

 

さて、どんなビールが味わえるのか楽しみだなぁ。

 

美味しすぎ!クラフトビールを飲み比べ

 

席はディナータイム2時間半、ランチタイムは2時間の時間制です。早速注文しましょう!

 

メニューには、お料理とともに相性の良いビールが紹介されていました。こういうの助かるな~。

f:id:kyotoburari:20191206153826j:plain

お肉も良いけど、今回はあっさりカルパッチョとほうじ茶リゾットを注文♪そしてもちろん、お店の看板商品「ペアリングセット¥2300」も注文です!

 

さぁ、ビールがやってきましたよ~!うわぁ、めっちゃ美味しそう!クラフトビール6種類&おつまみのビール党歓喜の夢心地セット

f:id:kyotoburari:20191206175636j:plain

左から496(肉味噌マカロン)、COPELAND(出汁オリーブ)、Afterdark(ペカンナッツショコラ)、on the coud(よもぎ麩のカプレーゼ)、Daydream(筍山椒)、JAZZBERRY(うり奈良漬とブリーチーズ)。

*()はおつまみ

 

ビールに合わせたという自家製おつまみも美味しそうですよね。見ているだけでワクワク楽しくなってきます!それでは早速、飲み比べスタートです。

 

まずSVBのフラッグシップビール496から。ほぉぉ、芳醇な香りに酸味と甘さが絶妙!これは好きな味だ。万人に愛される味でありながら、どこにもなかった味。思わず「ウマッ」と声が出てしまった。

さらにアフターダークを口に含むと・・・え、コーヒーじゃん!コーヒーの味がする。「カフェラテのようなロースト香を実現」と説明書きにある通り、ビールなのにコーヒーの味わいがすることにびっくり。旦那一押しです。

デイドリームは一口飲むと、ピリリリッと山椒の風味がするではないですか!初めて飲むビールの味わい。変わり種にみえて、実は結構くせになる美味しさです。

 

とにかく、どれもこれも初めて飲む味のビールばかりで、めちゃくちゃ楽しい!美味しいのはもちろんなんですが、食事がいつもより楽しい。これがSVBさんの魅力だ!

 

おつまみのペカンナッツ。クルミのような食感のナッツに、口どけの良いホワイトチョコが最高。家でも食べたいなぁ(笑)出汁で煮込んだオリーブも新鮮でよかったです。

 

ペアリングセットは、他にもスイーツのマカロンとのセットがありましたよ。f:id:kyotoburari:20191206153906j:plain

ビールだけのセットもあったので、お好みにあわせてどうぞ♪

 

おつまみにカルパッチョ&リゾット

 

お目当てのペアリングセットと一緒に注文したのが、カルパッチョとリゾット。

 

まずは、昆布〆真鯛のカルパッチョ。セロリのトッピングが珍しい!

f:id:kyotoburari:20191206162211j:plain

あと味さっぱり、魚の臭みもなくなかなか美味しいです。ホワイトビールとの相性が良さそう!

 

こちらほうじ茶リゾット。すぐきと鶏肉が入ってるけど、何かちょっと惜しい!ほうじ茶の香ばしさというよりかは、苦みが。。

f:id:kyotoburari:20191206144546j:plain

もっとチーズとかあった方が食べやすいかも。料理名にはめっちゃ惹かれたんだけどなぁ。

 

次はメニューを見て気になった「肉盛り」をガツンと食べてみたいかも(笑)

 

会話が盛り上がる♪デートにおすすめ!

 

スプリングバレーブルワリー京都さんは、ここでしか味わえない極上クラフトビールを楽しめるお店でした。

 

どのビールも「うまっ!」の連続。これまで経験したことのない素敵な食の体験ができて、楽しい時間を過ごすことができました!

 

ビールの飲み比べをしながら、「これはこんな味!あっこれはまた違う味~♪」など会話も弾むのでデートにもオススメ!私の隣の初デート風のカップルも、キャッキャと盛り上がっていて楽しそうでした。

 

SVB京都さんは限定ビールもあるそうなので、次はそちらも味わってみたいな。

 

スプリングバレーブルワリー京都

住所:京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2

アクセス:地下鉄四条駅から徒歩7分

営業:11時~23時(日曜祝日22時まで)
※翌月曜が祝日の際23時まで、月曜22時まで営業