京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【もんぶらん】安すぎる!京都御所近くでハンバーグ&ヒレカツランチ

神宮丸太町から京都御所を通り、梨木神社へ向かう道中。ふと脇に目をやると、「もんぶらん」と書かれた小さな喫茶店を発見!

 

店頭のメニューボードに書かれた洋食を中心としたメニューはどれも格安。あまりネットでも耳にしないお店なのも興味がある!ということで、早速ランチにお邪魔してきました。

 

 

御所東のお得な洋食屋『もんぶらん』

f:id:kyotoburari:20200102105114j:plain

もんぶらんさんは、京都御所の東にひっそりと佇む喫茶店。学生時代によく通っていた道だろうに、今までこのお店の存在に全く気付きませんでした!

 

ちょっとドキドキしながら、お店をドアを開けます。

 

店内は昔ながらの喫茶店といった雰囲気。飾らない空間ながら、可愛くあしらわれたタイルが女子心をくすぐります♪

f:id:kyotoburari:20200102105044j:plain

写真は空いたタイミングで撮ったのですが、来店時には地元の常連さんで賑わっていました。

 

さぁ、席に座ったら早速お昼のメニューをチェックしましょう。

 

・・安っ!!御所の真横にありながら、600円台のランチメニューがずらり。しかもメインにご飯、味噌汁、小皿付きの大盤振る舞い!

f:id:kyotoburari:20200102104801j:plain

まるで昭和に遡ったかのようなお財布に優しい価格設定。京都にもこんなお店がまだ残っていたとは!

 

どれにしようか迷いながらも、私は大人から子供まで大好きハンバーグ定食¥680をチョイス!主人はヒレカツ定食¥650を選んで到着を待ちます。

 

柔らかくて美味♪ハンバーグ定食

 

さぁ、ハンバーグ定食がやってきました!

 

おぉ、デミグラスのかかった手作り感のあるハンバーグ。サラダにほうれん草のお浸しまで!

f:id:kyotoburari:20200102105005j:plain

これで680円だなんて、やっぱり信じられません。ご飯もお茶碗たっぷりだし、京都らしくお漬物まで付いています。一見普通の定食にも見えますが、これ、680円ですからね(しつこい笑!)

 

ハンバーグを一口いただくと、柔らか~い!手作り感のある優しい味わいが、温かみがあって良い感じ。デミグラスということもあって、ご飯が進む~。

 

キャベツにトマトといったサラダに、ほうれん草と野菜を摂取できるのも嬉しいですよね。お味噌汁が赤味噌なのも、赤味噌好きとしてテンション上がりました(笑)

 

サクサク!男性が喜ぶヒレカツ定食

 

続いて主人が注文したヒレカツ定食がこちら。

 

ヒレカツ5枚に小鉢、さらにはお茶碗モリモリのご飯が付いたガッツリ定食!

f:id:kyotoburari:20200102104921j:plain

一口ヒレカツを貰ったのですが、カツがサクッと揚げられていて美味しかったです!ちょっと薄めではありましたが、なんせ650円ですからね。まさに学食並みの価格、庶民にはありがたすぎるランチセットです。

 

店内では暖房器具でやかんを沸かしていました。この気取らない雰囲気が常連客を惹きつけているのかもと思ったり。

f:id:kyotoburari:20200102105712j:plain

チャキチャキした店員のお姉さんが店を切り盛りしていた姿も印象的。分煙にはなっていなかった気がするので、タバコが苦手な方は一度確認されてみてくださいね。

 

もんぶらんさんはモーニングもされているとのことで、次は朝にでも立ち寄ってみようかな?京都御所のお散歩ついでにもぴったりかも♪

 

もんぶらん

住所:京都市上京区松陰町139

アクセス:神宮丸太町駅 徒歩7分

営業:8:00-17:00(土曜は15時まで、日曜日定休)

電話:075-231-8722