京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都で愛されるトンカツ「かつくら」】サクサク衣に大きな海老も!

なんだかお腹減ったなぁ。どこかいい店ないかなぁ?

 

そうだ、「かつくら」行こう。


そんな気軽に入れる、私のお気に入りのトンカツ屋さん。
それが、今回ご紹介する「かつくら」三条本店です。

 

さっくさくのとんかつがボリューミーで美味しいんです!

今日は頬っぺの落ちるトンカツの世界をご案内します。

 

■目次

 

とんかつかつくら三条本店について

 

かつくらさんは、京都発祥の人気のトンカツ屋さん!
すごく美味しくて、京都に支店もあるお店です。

 

三条本店は、京阪三条駅から徒歩8分ほど。

寺町通りで遊んだ後、すぐ寄れる便利な場所にあります。


お店の造りはというと。

この長い長い、いかにも京都らしい通路の先にお店があります。

f:id:kyotoburari:20180922085939j:plain

和風の造りで、京都らしい雰囲気を醸し出しています。

 

最近はトリップアドバイザーでも上位のレストランみたい。

海外のお客さんからの人気も上々です。

 

ボリューム満点!ヒレカツと大海老「かつくら膳」

 

さぁ、早速メニューを確認。


やっぱりのここは、お店の名前がついた「かつくら膳」を注文!

ヒレかつと海老カツが付いたセットです。

 

そのかつくら膳がこちら!めっちゃボリューミー!!

絶対美味しいやつ〜!!

f:id:kyotoburari:20180922090033j:plain

お肉がとても柔らかくて、簡単に噛み切れちゃう。

ヒレだけあって、脂身が少ないのが良い感じ♪

もちろん衣もサックサク!


海老も大海老だけあって大きくて食べごたえあり。
弾力があってプリっとした海老を、タルタルソースで。

 

ゴマはすり鉢で自分で磨って、そこにトンカツソースを流し入れます。

これもなんか楽しい(笑) 

 

こちらは「ヒレカツ膳120g
こちらは真中のサイズだけど、お腹いっぱいになるサイズ。f:id:kyotoburari:20180922090125j:plain


豚の種類は、少しお値段があがりますが三元豚を選ぶこともできます。
ただ普通のヒレカツでも美味しいので、私的にはこれで十分満足でした!

 

自慢の味噌汁や麦ごはん!京都民に愛される「かつくら」

 

この日は、+400円でキャベツお味噌汁ごはんのお替りをつけました。

お昼は無料でキャベツ、お味噌汁、ごはんがおかわり自由ですよ!

お味噌汁が具だくさん!さすが、+400円(笑)

しめじ、にんじん、かぼちゃ、だいこんと結構豪華でした!

キャベツも細切りで、ふわふわ!
柚子ドレッシングがこれまた美味しい。

ついつい食べ過ぎるのがいつものパターンです(笑) 

 

さらに、かつくらのお米。

コシヒカリに麦ごはんが2割まざっています。

丸みのある麦ごはんが、味があって美味しくてお気に入りです♪

かつくらは、地元民から観光客までいつも大賑わいのお店。
私は夕方5時に着いたのですんなり着席できましたが
帰りには行列ができていたので、早めの到着が肝心です。

地元に愛されるとっても美味しいお店です。
おすすめですよ〜♪


かつくら三条本店
住所:京都市中京区三条通寺町東入石橋町16
電話:075-212-3581
営業:平日・日:11:00~21:30 /土:11:00~22:00