京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【喫茶葦島(あしじま)で自家焙煎コーヒーとチーズケーキ】河原町に佇む大人の隠れ家カフェ

今日は河原町にある大人の寛ぎカフェ「喫茶葦島(あしじま)」さんをご紹介!

 

繁華街に近いので、お買い物帰りのひと休みにもお薦めのカフェです。

 

店主が一杯一杯丁寧にドリップするコーヒーをいただく時間は、まさに至福のひととき。ゆったりと流れる時間に、身を委ねましょう♪

 

 

木の温もりが落ち着く大人カフェ・喫茶葦島

 

喫茶葦島は、京阪三条駅から徒歩4分ほど。ごく普通のビルの5階にあります。


チーンっとエレベーターが開くと、まるで別世界!木のぬくもり溢れる落ち着いた空間が広がります。観葉植物も飾られたまさに大人の寛ぎカフェ

f:id:kyotoburari:20181223150827j:plain

ほんのり灯る間接照明も、とても落ち着きます。

 

そしてソファー席の椅子がふかふかで、すごく気持ちが良い!家具メーカー・マルニの別注だそう。

 

実は私、ここの椅子が気に入りすぎて自分でもマルニの椅子を買っちゃいました!自宅でも葦島コーヒー気分を味わっています(笑)

 

店内は、老若男女さまざまなお客さんで満席。それなのに、ゆったりとした時間が流れるのも喫茶葦島さんの魅力です。

 

店主が一杯一杯丁寧に淹れるドリップコーヒー

 

喫茶葦島さんのコーヒーは自家焙煎の豆を使用しています。

 

カウンターにいる店主が、注文が入るたびに豆を挽き、丁寧にドリップコーヒーを淹れてくれます。

 

コーヒーを淹れる所作がなんとも美しく、コーヒーがますます美味しく思えてしまうのが不思議!店主の姿が清々しく、見ていて気持ちが良いんです。

ホットコーヒーのお値段は、一杯700円から。少しお高く感じるかもしれませんが、美味しいコーヒーとゆったりした時間を過ごさせてもらっていると思えば納得のお値段です。

 

また軽食にカレーも提供されているので、お腹が空いたなぁというときにお薦めですよ♪

 

コーヒー片手に絶品チーズケーキを♪

 

さて、私がいつも注文するのがこちらのチーズケーキとコーヒー。こちらのチーズケーキ、濃厚なのに甘すぎなくて美味しい!

f:id:kyotoburari:20180920004517j:plain

しっとりと密度の濃い生地が最高なんです!山田牧場から特別に取り寄せているケーキらしいです。ん~まいっ♪

コーヒーもほどよい酸味がいい感じ。ふわっと気持ちをリラックスさせてくれる香りも落ち着きます。

奥にちらっと見えるのが、煎茶のチーズケーキ。ほんのりお茶の香りがして、あっさり食べたい時に最適です。

喫茶葦島さんは街のオアシス。京都に行くと立ち寄りたくなる大好きなお店です。

 

是非ゆったり過ごしたいときに訪れてみてくださいね♪




喫茶葦島
住所:京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
営業:14:00~21:00、[土・日・祝]12:00~21:00