京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【葦島(あしじま)コーヒーでまったり寛ぐ♪】河原町にある大人の隠れ家カフェ

今日は大人なお洒落カフェ「葦島(あしじま)コーヒー」さんをご紹介。
鴨川からも近く、お散歩中のひと休みにもってこいのお店です。

普通のビルの5階にその店はあります。
エレベーターが開くと、別世界。

 

木のぬくもり溢れる落ち着いた店内が広がります。

f:id:kyotoburari:20181223150827j:plain



葦島コーヒーさんは自家焙煎のお店。

注文が入るたびに、カウンターにいる店主が一杯一杯コーヒーをドリップで丁寧にいれくれます。

老若男女たくさんのお客さんでいつも満席なのですが
とても静かなゆったりとした時間が流れている貴重な存在です。

そしてソファー席の椅子がふかふかで、すっごく気持ちいい!
マルニの別注だそうで、ここで座ってからというもの。

 

実は私、ここの椅子が気に入りすぎて自分でもマルニの椅子を買いました(笑)

自宅でも葦島コーヒー気分を味わってます。

さて、いつも注文するのがこちらのチーズケーキとコーヒー
このチーズケーキ、濃厚で、でも甘すぎずすっごく美味しい! 

f:id:kyotoburari:20180920004517j:plain


山田牧場から取り寄せているとのこと。ん~まいっ♪

コーヒーも酸味と香りが私好みです。

奥にちらっと見えるのが、煎茶のチーズケーキ。
こちらは、ほんのりお茶の香りがして、あっさり食べたい時に最適です。

京都に行った際には立ち寄りたい、大好きなお店です。


葦島コーヒー
京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
[月~金]
14:00~21:00
[土・日・祝]
12:00~21:00