京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【スマート珈琲店】なめらかプリンに昔懐かしホットケーキ!京都の居心地抜群な名喫茶

学生時代からお気に入りの喫茶店「スマート珈琲店(すまーとこーひーてん)」。どこか懐かしい店内には、コーヒーの香りがふんわり漂い、ホットケーキを切るナイフの音がカシャカシャと響き渡ります。

 

私の最高に贅沢な過ごし方は、そんなコーヒーを片手に大好きなプリンをモグモグ頬張ること!この至福の時間が、甘い余韻として心に残り、何気ない日々を頑張れちゃうんです。

 

今日はそんな京都の心のオアシス、スマート珈琲店さんをご紹介します♪

 

 

寺町通の老舗喫茶店『スマート珈琲店』

 

スマート珈琲店は、京都市役所駅から徒歩1分。寺町通りにあるので、四条通からショッピングを楽しんだ後に、寄らせてもらうことが多い喫茶店です。

 

店内の様子が見えるガラス張りのドア。Smart Coffeeの洒落た字体に、コーヒーミルの懐かしいオブジェ、馴染み客のものであろう自転車。もう、このすべてが何かイイ!

f:id:kyotoburari:20200511123449j:plain

スマート珈琲店は、昭和7年創業。今はコーヒー専門店として知られていますが、創業当時は洋食屋さんだったそう。その名残から、今でもランチタイムにはオムライスハヤシライスコロッケをいただくことができます。

 

この日、私が訪れたのは夕方6時頃。いつも店頭まで行列ができる人気店ですが、閉店間際とあって、空いているじゃありませんか!

 

これは千載一遇のチャンス。夕食前とあって特に寄る予定ではなかったのですが、気づけば吸い込まれるようにお店のドアを開けていました(笑)

 

まさに自分の居場所!心を癒す喫茶空間

 

スマート珈琲店の魅力は、何と言っても「純喫茶」と呼ぶに相応しいその空間。

 

多くの喫茶店ファンと時間を共にしてきた、艶のある革張りの椅子。レトロなデザインのランプも可愛い!

f:id:kyotoburari:20200511160729j:plain

階段奥の2階席は、ランチ営業で使われるお部屋だそう。さりげなくディスプレイされた赤いコーヒー缶も、素敵なアクセントになっています。

 

Smart COFFEEの看板の下には、こんな可愛いお馬さんのオブジェも!

f:id:kyotoburari:20200511162723j:plain

令和にいながら、昔から変わらない喫茶店の雰囲気。これが私には新鮮で、たまらなく落ち着くんですねぇ。

 

まさに「自分の居場所、み~つけた!」とでも言いたくなる空間。

 

お店の奥では、店員さんが自家焙煎のコーヒー豆を丁寧にドリップ中。

f:id:kyotoburari:20200511165005j:plain

コーヒーを淹れる姿を眺めていると、その味わいもより一層深まるというもの。そんな所も、つい足繁くスマート珈琲店に通ってしまう理由の1つです。

 

滑らかで素朴♪大好きな自家製プリン

 

スマート珈琲店の喫茶メニューは、とっても豊富!ドリンクには、コーヒーはもちろん、ミックスジュースや懐かしのミルクセーキ、クリームソーダーまで取り揃える充実ぶり。

 

気になるデザートも、自家製プリン、ホットケーキ、フレンチトースト、チョコレートパフェなど、どれも美味しそうなものばかり!

 

今回私は大好きなプリン、主人はホットケーキをコーヒーとのセットで注文することに。セットにすると、50円お得になるのもちょっと嬉しかったり(笑)

 

さぁ、スマート珈琲店の名物「自家製プリンセット¥1100」がやってきましたよ~!

 

じゃじゃん!これこれ~この手作り感がたまらん!一口食べると、口当たりがすっごく滑らか。素朴な味わいとともに、ツルンッと喉を通っていきます。

f:id:kyotoburari:20200511174337j:plain

カラメルも主張しすぎることなく、苦みはなくてほんのり甘い。プリンのカスタード好きとしては、カラメルが濃いとカスタード本来の美味しさを味わえないので、スマート珈琲店のカスタード+カラメルのバランスは絶妙かと!

 

どこまでも素朴なのに完璧、個人的プリンランキング1位を授けたいくらい、めちゃくちゃ美味しい!

 

プリンだけ拡大。艶々と輝くお姿が、もはや神々しい。カスタードは白肌寄りで、これまた食欲をそそります。

f:id:kyotoburari:20200511174131j:plain

こうやって見てると、また食べたくなる~(笑) さりげなく2人分のスプーンを付けてくれた店員さんの優しさも心に沁みます。

 

ほろ苦いコーヒーも、プリンとの相性抜群!男女が語らう姿を描いたスマート珈琲店のロゴも、可愛すぎる~。

f:id:kyotoburari:20200511181537j:plain

美味しいコーヒーに、お気に入りのスイーツ。至福の時間が、ゆったりと流れていきます。

 

弾力あり!昔ながらの2段ホットケーキ

 

そして、主人が注文したホットケーキがこちら!

 

美味しそうな焼き色がついたホットケーキに、大きめの四角いバターがたっぷり。ちょこんとメープルシロップが添えられています。

f:id:kyotoburari:20200511184304j:plain

こちらのホットケーキ、実は美空ひばりさんも大好物だったんですって。

 

そして、嬉しいことにホットケーキは2段重ね!食べ応えがありそ~。

f:id:kyotoburari:20200511184356j:plain

 

ここにメープルシロップを目一杯かけて、いただきま~す!

f:id:kyotoburari:20200511184446j:plain

うん、美味しい!ちゃっかり主人のを盗み食いする嫁。こちらも店員さんが、フォークを2つ付けてくださいました。ありがたや~。

 

ホットケーキは今流行りのフワフワ生地ではなく、弾力のある昔ながらのパン生地。バターの塩味とシロップの甘みが、ホットケーキの良いアクセントになっています。

 

この昔ながらの素朴な味を貫く姿勢が素晴らしい!お店の雰囲気にも合っていて、スマート珈琲店さんだけのオリジナルホットケーキに仕上がっています。

 

パンケーキじゃなくて、ホットケーキという名称がしっくりくる。そんな喫茶店の歴史を感じさせるホットケーキでした♪

 

老若男女に愛される純喫茶の虜に・・

 

今日は、京都で愛され続ける喫茶店「スマート珈琲店」さんをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

カップルから一人客まで老若男女を問わず賑わう店内は、まさに京都のオアシス。私もまた時間を見つけて、この居心地の良い喫茶空間に戻ってくるぞ~!

 

それまで、しばらく頑張ろうっと(笑)

 

スマート珈琲店

住所:京都市中京区寺町通三条上ル

アクセス:地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩1分

営業:8:00〜19:00(2Fランチタイム11:00~14:30L.O)

喫茶は無休、ランチは火曜定休

電話:075-231-6547

駐車場:なし