京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【四条の人気スイーツ「パティスリーエス」】旬フルーツとムースが絶妙にコラボした極上ケーキ♪

初めてパティスリーエスさんのケーキを食べたのは、5年ほど前。


ここまでフルーツとクリームが見事にコラボしたケーキがあるんだ・・!と美味しさに感動したのを覚えています。

 

今日はそんなパティスリーエスさんをご紹介していきます!

 

 

美味しそう!ショーケースに輝く魅惑のケーキ

 

パティスリーエスは地下鉄四条駅から徒歩5分ほど。街中にある可愛いケーキ屋さんです。

 

早速扉を開けて店内に入ります。すると、優しい灯りとアンティーク調のとても可愛い雰囲気のお店!

f:id:kyotoburari:20180922182400j:plain

ケーキ屋さんは、内装がお洒落だとケーキまで美味しそうに見えますね!もちろん実際にも美味しいのです。

 

さぁ、ショーケースに注目!見るからに美味しそうなケーキ達!キラキラ輝いて「私を食べて!」と呼び掛けてきます。

f:id:kyotoburari:20180922182423j:plain

ブルーベリーを沢山使ったアールグレイのタルトも!この見た目、めちゃくちゃ食べたくなるぅぅ。

 

エスさんは、ムースがめちゃくちゃ美味しいんです!ケーキの前に並ぶ説明書きを何度も読んで、食べたいケーキを選びます。

  

エスは旬フルーツ&ムースを最高点に導く魔術師!

 

 いろいろ迷った結果、シブ―ストとエスの2つをチョイス♪今回はテイクアウトで、お家で頂きました。



こちらがシブ―スト

グレープフルーツとライムムースの甘酸っぱさが良い感じ♪下がタルト生地になっていて、一緒に食べると香ばしさの相まって絶品!

f:id:kyotoburari:20180922182524j:plain

控えめだけどしっかり主張のある、それはそれは美味しいムース。


こちらがエス。

生クリームに包まれた上にラズベリーとピスタチオ。中にはグレープフルーツが入っていて、美味しかった~。見た目もシンプルなのに、見た目も可愛い♪

f:id:kyotoburari:20180922182543j:plain

 

やっぱりいつ食べても幸せになるケーキ達です。 

 

エス2号店が富小路通にオープン

 

またパティスリーエスさんの2店目「パティスリーエス サロン」が富小路通六角上ルにオープンしました!ムース類と焼き菓子を店内で珈琲or紅茶と一緒に頂けるサロンだそう。

 

これまでの店舗は焼菓子を中心に。新店舗は厨房を温度が上がりにくい構造にして、ムースやバタークリームを使うケーキ、チョコレートなどを作っているんですって!こちらも行ってみたいな~。

グルニエドールさんが閉店してしまうなど、ちょっと切ない気持ちだったのです。でもエスさんのケーキがあるから、まだまだ幸せなケーキライフは過ごせそうです。



パティスリーエス (PATISSERIE.S)
住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階

電話:075-361-5521 
営業:11:00~19:00