京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【パティスリーエス】ムースケーキが絶品!京都のフルーツ香るケーキ屋さん

一口頬張ると、そのあまりの美味しさに思わず笑顔になっちゃうケーキ。そんなケーキを作っているお店が「パティスリーエス」さんです。

 

四条にあるパティスリーエスさんは、ムース系ケーキがもうびっくりする美味しさ!以前イートインでいただいて感動し、今日も再びエスさんのケーキに会いにお店へ行ってきました♪ 

 

 

ムースの魔術師『パティスリーエス』

 

パティスリーエスさんは、地下鉄四条駅から徒歩5分ほど。街中に佇む地元で評判のパティスリーです。

 

マンションの一角にあるお店の扉を開けると、アンティーク調の可愛い空間がお出迎え。吊りランプがオレンジ色に優しく灯り、何とも素敵な雰囲気です。

f:id:kyotoburari:20180922182400j:plain

カウンターの上には、こんがり焼けた焼き菓子も置かれていましたよ♪

 

エスさんが大切にしているコンセプト。それは、1つ1つのお菓子に香りや味わいを乗せ丹精込めて作ること。

 

そんなエスさんのショーケースには、手の込んだ美味しそうなケーキがずらり!全部美味しそうで、どれにしようか迷っちゃいます。

f:id:kyotoburari:20180922182423j:plain

ブルーベリーを贅沢に乗せたタルトなんて気になるなぁ。タルト生地にはアールグレイを練りこんでいるんですって。アールグレイとブルーベリーなんて英国のアフタヌーンティみたいで美味しそう!

 

他にもライチやシャンパン、ショコラをムースに使ったケーキなど、ムース系ケーキのパイオニアにふさわしいラインナップ!ケーキの前に置かれた説明書きをじっくり読みながら、食べたいケーキを選んでいきます。   

 

フルーツの爽やかさが魅力のエス(S)

 

私が選んだケーキは、店名が付けられた「エス(S)」と「シブースト」。この日はケーキを買って、お家でコーヒーと一緒にいただくことにしました♪

 

こちらがエス(S)。もう見た目からして美味しそう!フロマージュ(チーズ)のムースにラズベリーとピスタチオがトッピングされています。

f:id:kyotoburari:20180922182543j:plain

まずは外側から一口。きゃ~美味しい!何でしょう、このムースの滑らかなくちどけは。ムースの豊潤な香りが脳の中枢を刺激し、口の中でするすると溶けていきます

 

中はレモン生地になっていて、グレープフルーツが入っています。ムースと爽やかなフルーツとの見事なコラボレーション!

 

夢中で食べていたら、あっという間に間食してしまいました(笑)

 

ライムムースの大人系シブースト

 

そして、こちらがシブースト。ライムのムースが甘酸っぱく、ほんのり洋酒も効いて大人の味です。f:id:kyotoburari:20180922182524j:plain

香ばしいクッキー生地が下に敷かれ、はかなく溶けるムースとの対照的な食間がこれまた良い!

 

エスさんのケーキは美味しすぎて、1人2個くらいは余裕で食べられそう(笑)以前イートインでお邪魔した時も、皆さん2個程をペロッと完食されていたのを思い出しました。

 

特に印象的だったのが、1人で来店されていた男性。お皿にはケーキが3つ盛られ、ケーキを一口食べた瞬間、思わずにんまり笑顔に!

 

顔が自然とほころんでしまう、それがエスさんのケーキなんですね。私もしっかりと堪能させていただきました♪

 

季節の旬を使ったケーキが楽しめます♪

 

エスさんは季節に合わせた素材を使用されるため、四季によってケーキのメニューが変わるのも魅力の1つ。

 

秋に食べられるモンブランも美味しそうだなぁ。バラの花びらを乗せたケーキやミルフィーユなんかもあって、次はこれも食べてみたいかも♪

 

また柔らかいムースを使うことが多いエスさんですが、数日日持ちするチーズケーキ「Sのチーズケーキ」も人気があるそう。イチジクが入った大人のチーズケーキで、こちらもお土産に喜ばれそうですね。

 

ちなみに「パティスリーエスサロン」が2号店として富小路通にオープしたようで、こちらも行ってみたいところ。

 

いろんな種類のケーキを楽しめるパティスリーエスさん。また季節を変えて、とっておきのケーキを探しに伺おうと思います!



パティスリーエス (PATISSERIE.S)
住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階

アクセス:地下鉄四条駅から徒歩5分

電話:075-361-5521 
営業:11:00~19:00