京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【春の鴨川散歩】日向ぼっこ中の動物や可愛いお花に出会う

ゴールデンウィークが始まった今週。

天気は気持ちの良い快晴です!

 

こんな日は、家を出て外の空気を吸いたくなります。
そんなわけで、今日は春爛漫な鴨川を朝からお散歩です。

 

鴨川は歩いていると、四季のうつろいを感じる事のできる

まさにお薦めの散歩道です。

青空のした、川のせせらぎを聞きながら、気持ちのいい朝です。

天高く空まで抜けるような青空!

f:id:kyotoburari:20180926072640j:plain

こちらは神宮丸太町周辺の鴨川です。

神宮丸太町周辺は、のんびり落ち着いた雰囲気で大好き!

 

左側に見える建物が、「リッツカールトンホテル京都」です。

とても高くて泊まれないけど、憧れのホテルですよね。

 

リッツカールトンは、各部屋から鴨川が眺められるように

大きな窓とテラスが付いています。

 

それだけ、鴨川は京都を象徴する川なのです♪

 

鴨川には、春の訪れとともに動物たちも動き出します。

こちらの1枚。ある動物が隠れています。
わかりますか~?

f:id:kyotoburari:20180926072704j:plain

石と同化した色でちょっとわかりにくいかな?

よ~くみると、二つ並ぶ可愛い甲羅!
そう、日向ぼっこをしているさんです。

f:id:kyotoburari:20180926072846j:plain

小さい甲羅と大きな甲羅。

もしかしたら親子で甲羅干しの最中かな?暖かくなりましたねぇ。

鴨川を歩いていると、小さな小さなコガモを連れた親子鴨もいて
めちゃくちゃ可愛かったです。

写真を撮ろうとしたら、隠れちゃったので思い出だけ。

 

鴨川にはたくさんの生き物がいるので、

ちょっと川に目をやりながら散策するとより楽しめるはず!

歩いているだけで、季節の移り変わりを感じることができます。
川沿いには、可憐に黄色いお花が咲いていました。

f:id:kyotoburari:20180926072920j:plain

桜が散っても、新しく色んなお花が咲き誇ります。

のんびり眺めながら、陽気な春を満喫しましょう♪

鴨川といえば、こちらの飛び石。ご存じですか?

こちらをピョンピョンと飛んで、対岸に渡ることができます!

f:id:kyotoburari:20180926072946j:plain

飛び石は、亀の形や千鳥の形のものも!

ひとつのアトラクションとして、皆笑顔で飛び越えています。

 

石の間隔は、足をかなり広げて渡れば余裕で渡れます!

ちょっと勢いをつけて飛ぶのがお薦め。

 

落ちないか心配になるけど

さすがにまだ落ちた人は見たことがありません(笑)

 

橋がないので、私もこちらを渡ってショートカット♪

童心に返ったこの気持ち、ワクワクします。

 

そして川に目を凝らすと、めだかが泳いでいました!

本当に鴨川は綺麗になったんですよ~。

 

透明度も10年前に比べて段違いに高くなりました。
今週、高知の清流四万十川に行ってきたんですが
負けないくらいの綺麗さで驚きました。

これからの季節、鴨川を散策しながら

ゆったり春を感じる時間を過ごしてみませんか?